凛子のお役立ちメモ

季節のイベント、お出かけスポットやグルメにグッズ、美容健康など、生活に役立つ情報をメモしています。

昭和記念公園チューリップソフト看板

スイーツ・グルメ

昭和記念公園のソフトクリーム チューリップソフトともう1つを食べ比べ 私のおすすめをご紹介

2017/10/15

立川・昭和記念公園のソフトクリーム2種類を食べ比べた感想です。

 

昭和記念公園には、いくつもの売店やレストラン、お土産どころがあります。

そのほとんどでソフトクリームが食べられますが、中でも有名なのはこれですね。

スポンサードリンク

 

昭和記念公園のチューリップソフトクリーム

昭和記念公園限定、しかも春限定のソフトクリームです。

有名なのは、販売時期がお花見時期とかぶり、しかも販売場所は、みんなの原っぱ南側の店というメジャーなところだからかな?

それに
チューリップという、食べ物のイメージとは結び付か名に名前のインパクトがすごいですよね。

どんなものかと期待してしまいます。

 

で、第1回目の感想です。

で、実際に注文すると

昭和記念公園gw6

パープルがかったチェリーピンクのソフトクリームが出てきました。

そう、確かにこんな色のチューリップってあるわ。
で、ドキドキしながら味見します。

舌触りは普通のソフトで、味はかすかにチェリーっぽい。

なにかお花っぽい味や香りではありませんね。

 

舌触りはなめらかで、味はかすか。
これが変にお花の香水のような香りがついてないので、その意味では食べやすいです。

でも食べているうちにアイスの冷たさで、舌の味覚がマヒしてきて、よけい味が感じられなくなっていきます。

チューリップアイスを食べた感想。

決して悪くはないけれど
思ったより普通というか、インパクトはありませんでした。

私の期待が高すぎたのかもしれません。

チューリップソフトの価格は280円です。

おなじ店では、普通のバニラソフトクリームやチョコソフト、ミックスソフトも売っていて、
正直、そっちの方がよかったかも、なんて思ってしまいましたが

チューリップソフトにはちょっと期待しすぎた。
というのが本音です。

 

(追記:2017年5月6日 2回目の感想です。

5月のGWに食べたときは

ほのかに、ふんわりとお花のような柔らかい優しいフレーバーを感じました。

 

ジェラートっぽいさっぱりとした風味で、気温が高めのときにしつこくなくていい感じです。

今回は美味しく感じました^^

 

ただ気を付けないと、すぐに溶けてくるので、垂れないように注意が必要。

素早く食べるか、スプーンを用意するといいかも。)

昭和記念公園のソフトクリーム、春限定では他に何がある?

同じ売店では、秋にコスモスソフトクリームがあります。

これはもしかしたら、チューリップソフトをマイナーチェンジしたバージョンだったりするかも。

でもこれは、写真でみるともっと淡いピンクのソフトクリームで、コーンに盛られています。
味の点は、「かなり美味しい」という口コミもあるので、秋になったらまた行ってみるつもりです。

※10月に食べてきました

コスモスソフトともう一つの限定ソフトの食べ比べ

 

で、いまのところ

私のいちおしソフトは 桜ソフト

昭和記念公園花見9桜ソフト

さつき橋のたもとにある売店で売っている。
もち米を練り込んだ不思議な味

ただの桜餅風味ではない、もっと奥が深い味と、舌触りが気に入っています。

桜ソフトクリームは、トルコアイスのようにねっとり伸びます。

たまにもち米が入っているのが、変化があっていいですね^^
変にあんこや桜の葉っぱのかけらなど、他のものがはいっていません。

最初にかすかに高級な桜餅のような風味があって、でも安っぽくはないんです。

2回目は透明なプラスチックのスプーンを使って食べました。

スプーンを使うと食べやすいですよ~。
ねっとりした伸びも目で分かりますし。

(スプーンは売店でお金を支払うところに置かれています)

 

昭和記念公園花見9桜ソフト2

見る間に完食してしまいました。

1回目に食べたときは、後味にさわやかな酸味と奥深さを感じましたが、
2回目に感じませんでした。

これはまさか、舌が慣れてしまったせい?

いやまだ慣れるには早すぎます。

味覚ってとてもデリケートで、その時の精神状態でも変化するそうなので、これはたまたまかもしれませんね。

コーン部分もパリッと軽いウエハースで美味しいですよ~。

桜ソフトクリームの値段は280円で、高いとは言えないお手頃価格なのもいいです。

桜の季節限定なので、お花見に行ったら立ち寄ることをおすすめします。


スポンサードリンク

おわりに

その他、スタンダードな味では同じ売店のバニラソフトやチョコソフト、宇治抹茶ソフトが期待できそうです。

こちらはバニラやチョコが300円で、宇治抹茶ソフトは400円とお高め。

あとは花木園の売店でバラのソフトクリームがあります。

こちらはまだ食べていませんが、通年販売しているソフトなので、バラの花を見に行った時に食べる予定です。

★こちらの記事も読まれています

昭和記念公園でコスモスソフトクリームと秋限定のソフトクリームを食べ比べ

 



ブログ村バナー

-スイーツ・グルメ
-, ,