凛子のお役立ちメモ

季節のイベント、お出かけスポットやグルメにグッズ、美容健康など、生活に役立つ情報をメモしています。

南浅川松月桜12

スイーツ・グルメ

南浅川で松月桜と再びの桜並木を見て西八王子駅に戻る

2017/04/23

八王子南浅川の松月桜を4月10日過ぎに見た感想と画像をまとめました。

松月桜の場所は、南浅川にかかる横山橋のたもとです。

カ横山橋までは西八王子駅から徒歩30分ほどかかりました。
ただこれは、南浅川から桜並木や八重桜を撮影しながらたったので、、直接目指していくともう少し早いかもしれません。

さて実際に見た松月桜、どんなものだったでしょうか。

スポンサードリンク

南浅川 松月桜の場所に到着 開花状況は?

横山橋を越えると、土手の右側にソメイヨシノらしい花が咲いています。

南浅川12 槙山橋たもと

その向こうに、一見まだ枝だけに見える木々が数本。

南浅川松月桜2

これが松月桜?

花の時期は例年なら4月半ば、とのことでしたが、まだ蕾が色づいてきたばかりです。

南浅川松月桜3
ふくらみかけるのも、まだの状態です。

よく見ると、ところどころで蕾の先が赤くなっています。

南浅川松月桜5

松月桜の花期は、一般的には4月下旬から5月上旬とのことですし、今年の春は気温が低い日が続いたので、まだまだこれからなのでしょうね。

風や光の具合で、なかなかはっきりした写真が撮れません。

松月桜の本数は10本ほどとのことでしたが、ここではまず6本が並んでいます。
6本目のバックにある民家は、スーパーjチャンネルに映っていた家なので、ここで間違いなさそう。

横山橋の方向を振り返る

南浅川松月桜6

その次には、ソメイヨシノの大きな木があります。

隣の葉桜が、カンザクラなのでしょうか?

 

その次の数本も、やっぱり松月桜に見えるんですよ。

でも花が咲くまでは、まだ数日はありそう。

南浅川松月桜11
ともかく今回は場所が確認できたので、一安心です。

でもちょっと疑問が残りました。

本数が10本ほどと言いますが、ちょっと少ないみたいだけど。
松月桜は、最も美しい桜というサイトもあり、特にここ、南浅川の松月桜は日本一という人もいるそうですが、ちょっと地味なのでは?

なんて思ってしまったのです。

それくらい、今は目立たない外見でした。(ごめんなさい)

で、私が帰りに気になったのが、横山第二小裏の桜です。

西八王子駅へ戻る途中 横山第二小裏で

帰りにまた通りかかった、横山第二小学校の裏。

南浅川桜4 帰り横山第二小裏

向かって左の、まだ枝だけに見える大きな木も、もしかしたら松月桜ではないかしら?なんて思ってしまったのです。
ちょうど本数も2本くらいだし、さっきの本数と合わせれば、ちょうど10本くらいです。

と思ってカメラをズームさせると、

南浅川桜5 帰り横山第二小裏

 

蕾の先が赤い。
これもやっぱり、松月桜なのでしょうか?
松月桜の樹高は、普通2.5m程度で、これは横山橋のたもとの桜と一致します。
でもこの木は、もっと高い。
それとも松月桜は、時には樹高5m程度にもなるというから、やっぱりお仲間の木なのかしら。
蕾を近くで見たかったのですが、こちらの木の枝は、地上から数メートルあります。
ですので、カメラを望遠モードにしてもよくわかりませんでした。
その隣のよく似た木は、ツボミの形や色が違うので、区別がつくのですが。
という訳で、第二小裏の桜も松月桜かどうかは、今のところ確認できていません。
花が咲いたらわかるでしょうか?
これも松月桜だとしたら、ずいぶん貫禄がありますね。
もしかしたら、近い種類の桜かもしれません。

西八王子駅へ戻る途中 再びの桜並木

帰りは土手から降りて、サイクリングロードや遊歩道伝いに戻りました。
こちらも途中、こんな景色が楽しめました。

南浅川桜6 帰り対岸並木

最初の場所に戻ったところ

南浅川桜7 帰り対岸並木

ここから南浅川を離れ、来た道を戻って西八王子駅から帰宅しました。

 

おわりに

南浅川の桜は、4月10日過ぎても楽しめました。
松月桜はまだまだこれからでしたが、蕾の色が印象的でした。
これから開花につれて、花びらの色はだんだん白くなるのですが、その変化が楽しみです。

★続きはこちらの記事で★
松月桜 八王子南浅川テレビで紹介の場所で花を見てきた 画像あり



ブログ村バナー

-スイーツ・グルメ
-,