凛子のお役立ちメモ

季節のイベント、お出かけスポットやグルメにグッズ、美容健康など、生活に役立つ情報をメモしています。

志賀高原から国道292紅葉

お出かけ・レジャー

志賀高原紅葉ドライブの見どころスポット!道路沿い5選をご紹介

2018/10/02

志賀高原の紅葉を車で楽しみたい方に、おすすめスポット5選のご紹介です。

志賀高原の紅葉はドライブしながらでも楽しめるのがいいですね。

でも時には車を止めて、名所と言われる紅葉ポイントにも立ち寄りたいもの。

絶好の撮影ポイントでもあるそのスポットとは?

前回の記事では、志賀草津道路を群馬県側から出発して横手山を過ぎるまででしたが

志賀高原の紅葉見頃!志賀草津道路の渋峠横手山白根山など群馬側は?

今回は長野県に入ったところからご紹介します。

スポンサードリンク

志賀高原 紅葉スポット 志賀草津道路沿いの見どころ5選とは

群馬県に近いところからあげると

1)木戸池
2)蓮池
3)丸池
4)琵琶池
5)一沼

となります。

どれもみな、志賀草津道路沿いといっていいほど近いので、立ち寄っても時間がかからないポイントですよ。

見頃は例年ですと、全体的には10月上旬から中旬にかけてとなります。

※志賀高原の紅葉ポイントには、他にも大沼が有名ですが、道路から約1㎞の距離があるので、今回は割愛しました。

>>大沼池についての記事はこちらから

ではそれぞれのスポットについてご紹介です。

木戸池の紅葉 見頃はいつ?

志賀高原秋の木戸池

木戸池は横手山から入るルートで、最初の紅葉ポイントです。
紅葉の見頃は10月上旬から中旬にかけてですね。

バス停から駐車場にかけての便がよいのもメリットです。

 

蓮池の紅葉 駐車場は?

 

志賀高原秋の蓮池3

志賀高原ゲートステーションの脇にある人気スポットです。

蓮池は、蓮が池を覆っていることからこの名前が付きました。

周りにはホテルなども多く、蓮池周辺は人でにぎわっています。

池自体は小さいので、周りを一周しても10分ほどです。
滞在時間は、長くても1時間ほどで楽しめるスポットです。

木戸池からは緩やかな下り道なので、歩いて移動も楽ですよ^^

紅葉時期ですが、2014年には9月下旬に始まっていました。

ただし2000m級の高地ですので、かなり寒い。
10月初めになると、かなり気温が低いので、服装にも注意です。
行った方の話では、長袖ではすまなくて、ジャンパーが必要なほどだったとか。

駐車場は、近くに山の駅という建物に、広い駐車場があります。
山の駅にはトイレやレストランがありますので、ここで休憩もいいですよ。


スポンサードリンク

丸池の紅葉

丸池は蓮池の近くにあります。
そのせいか、紅葉のピークも同時に迎えている、との情報もあります。

琵琶池


名前の通り、琵琶の形をした池です。

サンバレースキー場の大駐車場からすぐのところにあります。

丸池に近く、一沼とも隣接した位置関係にあり、散策コースでつながっています。

一沼の紅葉は?駐車場はどこ?

一沼は、小さな池ですが、車道近くのおすすめという人もいる紅葉スポットです。

ナナカマドやウルシの色づいた葉が、国道292号線(志賀草津道路)からも見えるんですね。

池に映る木々もすばらしいと評判です。

紅葉時期は、例年ですと10月上旬なら見頃ですが、年によっては遅くなることもあります。

それでも、紅葉が始まった木々と、まだ緑の木々とのコントラストもよかった、という口コミもありましたよ^^

逆に早い時は、9月下旬にはウルシの葉が真っ赤だったとか。

駐車場は、徒歩5分ほどの場所にサンバレースキー場の駐車場があり、無料で停められます。

一沼から少し進むと、志賀高原ゲートウェイステーションがあり、その中の山の食堂1959というところでランチが摂れます^^

おすすめは根曲がり定食だそうですが、品切れのこともありますので、その点はご注意を。

 

まとめ

292号線(志賀草津道路)から長野県に入って一沼を抜けると、湯田中温泉方面に向かいます。

ドライブで日帰りコースなら、遠くても一沼までで引き返してもよいでしょう。

志賀高原 紅葉時期のおすすめ宿泊施設を見る【楽天たびノート】

もっと先まで足を延ばして宿泊する方には、湯田中や小布施などの情報もお伝えしますね。

★この記事を読んだ方は次の記事も見ています

志賀高原 大沼池の紅葉を見るおすすめコースとアクセスをご紹介

志賀高原の紅葉見頃!志賀草津道路の渋峠横手山白根山など群馬側は?

 

 

 



ブログ村バナー

-お出かけ・レジャー
-