凛子のお役立ちメモ

季節のイベント、お出かけスポットやグルメにグッズ、美容健康など、生活に役立つ情報をメモしています。

ナナカマド

お出かけ・レジャー

志賀高原 大沼池の紅葉を見るおすすめコースとアクセスをご紹介

2018/10/02

志賀高原大沼池の紅葉を楽しむためのコースや行き方をご紹介しますね。

大沼池、通称大沼は、志賀高原の中温部分に位置しますが、メインの道路から離れているため、道路沿いからは鑑賞できません。

すぐ近くにも駐車場はないのです。

では大沼池に行きつくには、どうしたらいいでしょうか。

スポンサードリンク

志賀高原 大沼池の紅葉を見るための行き方、コースとは

大沼池へのアクセス

大沼池に行くためには、2つのルートがあります。

その一つは

大沼池入口バス停で下車
車なら、バス停脇に駐車場がありますので、そこに停めて歩きます。

 

では大沼池バス停への行き方をご説明しますね。

大沼池バス停へのアクセス

・湯田中方面から

長野電鉄湯田中駅からバスが出ています。

・草津方面から

蓮池から奥志賀高原方面へ向かった、次のバス停となります。

ただここで一つ、問題があります。

それは、大沼池入口バス停から大沼の池尻と呼ばれる場所まで、距離があることです。
どれ位かというと、徒歩にして約85分~90分なんですよ。

道は未舗装の林道で、バス停から探すとすぐに見つかります。

というより、自然に入っていく形になりますので、その点はご安心してくださいね。

 

池に着くまでは退屈ですが、もう一つの登山道よりは歩きやすいですよ。

 

で、そこから
池の周りを一周して戻ってくればいいじゃないか、と思ってしまいますよね。

 

ところがこれは実際的ではありません。

 

なぜなら、池尻からバス停までは、登り勾配だからです。

行きはゆるい下り勾配な分、帰りがきつい思いをします。

 

ですので実際は、

①そのまま歩き続ける

四十八池と呼ばれる湿原地帯を通る

③蓮池のバス停に行き着く

という形になります。

 

大沼入口バス停脇の駐車場に車を停めた場合は?

蓮池バス停からバスに乗って戻る形になります。

その間、全長10.3kmで、所要時間は5,5時間。

 

実はこれ、池めぐりコースと呼ばれる、トレッキングコースの一つなのです。

 

池めぐりコースとは?

志賀高原のハイキングやトレッキングコースの中でもメインコースと呼ばれ、おすすめコースのひとつです。

大沼はじめたくさんの湖沼や湿原の景観が楽しめると、人気のコースなんですよ。


スポンサードリンク

ではその池めぐりコースについて、ご説明しますね。

 

志賀高原 池めぐりコースについて

一般的には、草津方面からほたる温泉の硯川バス停から四十八池経由で行くコースです。

前山までは登りですが、後は下りとなります。

こちらの行き方を説明すると

①蓮池からバスに乗って13分ほどで、硯川バス停に行きます。

②硯川バス停から渋池まで30分ほど歩きます。

(夏季はリフトありますが、紅葉時期は徒歩となります)

③渋池から四十八池温泉まで、徒歩で約20分。

④約85分~90分歩いて、大沼池入口に到着します。

⑤そこから大沼入口バス停までは、約85分。

⑥バス停からバスに乗り、約5分で蓮池に戻る

 

という、てごたえ十分のコースです。

 

ネックとしては

・紅葉時期はリフトが稼働していない

・勾配がある

 

ですね。

この2点を考えると、体力節約には大沼入口バス停からのコースがおすすめですね。

実際、普段足を鍛えていない私などは、大沼入口バス停から行きたい、と思ってしまいます^^

 

でも、蓮池からスタートにはメリットがあります。

それは、蓮池からなら、宿泊ホテルでガイドや昼食つき池めぐりコースを申し込めること。

ガイドの方が途中の道やスポットについても解説してくれるって、安心ですね。
途中ただ歩くのに間が持たない、とか退屈してしまうのでは、などご不安な方はお考えになっていいかもしれません。

ガイドつき池めぐりコースを申し込めるホテルは?

特定のホテルではなく、ご自分が宿泊しているホテルでお申込みになれます。
ご希望の際は、前日の16時までにホテルフロントにお申し出てくださいね。

大沼の紅葉 見頃や見所は?

大沼の紅葉は、例年ですと9月下旬に始まり、10月下旬には終わっています。
見頃は10月上旬~下旬ですね。

大沼自体、他の池より広くて、エメラルドグリーンに近iい水面の色と紅葉のコントラストが楽しめます。

池のまわりの白樺もきれいですよ^^

大沼池にはレストハウスがあって、見晴らしもよいので楽しめます。

簡単な食事もとれますよ。

※池めぐりの動画がありますので、美しい紅葉と池の光景をご覧ください^^

まとめ

志賀高原の大沼池への行き方について、たっぷりと語らせていただきました。

池めぐりコースについても、イメージが湧いてきたなら幸いです。

それでは無理のないプランを立てて、紅葉を楽しんできてくださいね。



ブログ村バナー

-お出かけ・レジャー
-