凛子のお役立ちメモ

季節のイベント、お出かけスポットやグルメにグッズ、美容健康など、生活に役立つ情報をメモしています。

駐車場2

お出かけ・レジャー

片貝花火大会の駐車場で会場近くはどこ?帰りの渋滞や混雑を避けるには?

片貝花火大会に車で行く方に、駐車場についてお伝えします。

花火を見るためには、どこに停めたらよいか、近くの駐車場に停めるためには、何時につけばいいのか。

また、帰りの混雑はどれ位か、渋滞は避けられるか、初めての方は色々と不安ですよね。

そこで色々事前に情報を仕入れておきましょう。

スポンサードリンク

片貝花火の駐車場はどこがおすすめ?会場から近くに停めるためには?

車を停めるなら、花火会場の近くに越したことはないですよね。

特に小さいお子さんや、ご年配の方をお連れしていたり、クーラーボックスなどお持ちの時など。

そこで無料の駐車場で一番近いのは

・片貝バイパスの片側、一定区間

です。

正確な区間は、

・片貝バイパス一之町入口清水橋の向こうの交差点から、長岡消防署越路出張所十字路まで

一方通行となった、左側車線

観覧場所が浅原神社でも、片貝小学校でも同じです。

どちらの会場にも、徒歩で10分から15分くらいですね。

片貝バイパスが駐車場となるのは、
13時~23時

です。

13時になるまで入口近くにいて、時間になったらすぐに入るとよいでしょう。
少しでも遅れると、位置がどんどん遠くなってしまいますから。

その際、一之町入口からなるべく奥に、
つまり、
長岡消防署越路出張所十字路の近くに停めると、車を出すときに便利ですよ。

その理由は、交通規制が解除されるのは23時ですが、渋滞解消のため、それまでに車の移動をお願いされているからです。
(公式サイトより)

片貝バイパスの場所は?見つけるための目印は?

片貝バイパスは、片貝郵便局とJAガソリンスタンドの間にある道路です。
目印となるのは、郵便局ですね。

ここを目指していくといいですよ。

中には、バイパスをそれた横の農道に停めるとよい、というネット情報もありますが、路駐になってしまいますので、その際は自己責任でお願いします。

片貝花火の有料駐車場はどう?予約は必要ですか?

片貝花火大会では、有料駐車場もいくつか用意されています。

料金は普通車1台2000円で、予約はありません。
その日に駐車場についたら、係の方にその場で支払うことになります。

有料駐車場と、それぞれの収容台数は次の通りです。

・煙火協会駐車場 約60台 株フーゲツ 17時以降 約30台
・越後製菓(株)片貝西工場 約40台 JA片貝車両センター 約10台
・浅田精機 約100台 越後製菓(株)片貝工場 17時以降 約100台

 

今年の交通規制図です

片貝花火大会平成29年度の交通規制図

(駐車場の位置も記載されています)

 

地図で見ると、会場からの距離にはばらつきがありますね。

全駐車場で一番近い(と思われる)場所から、片貝バイパスよりかなり向こう(会場から離れた)場所まで。

このうち、片貝バイパスより向こう(会場から離れた)の駐車場でしたら、バイパスに出るには苦労しません。

反対に、会場から近い駐車場では、バイパスに出るまで混みあいます。

無料駐車場を含めて、どこに停めるのがいいかは、それぞれのご事情に合わせて判断してくださいね。


スポンサードリンク

片貝花火の渋滞は?帰りの混雑に巻き込まれないためには?

帰りの混雑や渋滞ですが、参加した方たちの情報では、
「大曲や中岡、諏訪湖の花火ほどではない」
と言われています。

ですが、片貝の花火は、年々参加者が増えていますので、ある程度は予想しておきましょう。

まず帰りのアクセスですが、公式サイトでは、次のように呼び掛けています。

・長岡方面から来た方は、関越自動車道の長岡インターを利用しましょう。

これは、最寄りの長岡南越路スマートICでは、大混雑が予想されるからです。

バイパスに乗って、流れに従っていくと、すぐにすぐに長岡南越路スマートICに出てしまいますので、気を付けてくださいね。

長岡インターへは、交通規制図とナビを見ながら目指せます。
実行した方の話では、とにかくどこかで左折をするとよいのだとか。

その際は、暗い農道を行くことになりますね。

でも、うまくすれば他にがいない状態でスイスイと走れることもあるそうですよ。

※農道は、意外な穴場ルートです。
私も以前、茨城のイベントに参加した帰りに、農道を走ったことがあります^^

信号も対向車もない、まっすぐな道をスムーズに走れたので、次の機会には行きも活用させていただきました。

片貝では、そこまで単純な一本道ではないかもしれません。

でもナビを頼める同行者がいれば、活用できるルートですね。

片貝
花火大会のアクセス・基本情報【楽天たびノート】

 

まとめ

片貝花火大会の会場近くの駐車場は、無料なら片貝バイパス左側車線
13時近くまで入口近くにいて、時間になったらすぐに入って停める

有料駐車場ならもっと近くにもあるが、帰りにバイパスまで出るまで、渋滞で時間がかかる。

バイパスより遠くの駐車場なら、その心配はない
有料駐車場は予約制ではないので、料金はその場で支払う

です。

帰りのインターは、長岡インター利用がおすすめ。

岡南越路スマートICは最寄りだが、大混雑するので。

渋滞に巻き込まれないためには、農道を利用するとよい

でした。

その他にも、小千谷方面からはシャトルバスを利用するという「方法もありますよ。

片貝花火大会のシャトルバス 混雑や渋滞は大丈夫?乗り遅れの心配は? 

それでは当日の花火大会、楽しんでくださいね。

★この記事を読んだ人は次のまとめも見ています

花火大会まとめ~大曲、隅田川、片貝、昭和記念公園の穴場や 駐車場情報など 

 

 



ブログ村バナー

-お出かけ・レジャー
-