凛子のお役立ちメモ

季節のイベント、お出かけスポットやグルメにグッズ、美容健康など、生活に役立つ情報をメモしています。

伊勢崎観覧車

お出かけ・レジャー

伊勢崎花火大会の穴場は?ラブリバー親水公園の近くや他に見えるスポットは?

今回は、伊勢崎花火大会の穴場のご紹介です。

穴場情報の中には、ラブリバー親水公園があるかもしれません。
でも、ラブリバー公園は、今年は打ち上げ場所となっています。

そこで近くのスポットや、それ以外の穴場、
たとえば三ッ家橋や龍宮橋、市民病院付近、その他まだ知られていないスポットはどうでしょうか。

スポンサードリンク

伊勢崎花火大会の穴場、他にはどこがありますか

その他の穴場としては

・三ツ家橋

・伊勢崎図書館西側の河原

・竜宮橋

が挙げられます。

三ツ家橋とは?

伊勢崎市立図書館のすぐ南西にある、小さな橋です。

伊勢崎駅から徒歩12~13分くらいですので、電車で来たけれど、あまり歩きたくない方におすすめです。

橋の上から見る花火は好評で、何人かの方もブログに挙げていらっしゃいます^^

図書館西側の河原は、低い場所から見ることになりますが、それでもあまり知られていないスポットとして、悪くはないようですよ。

竜宮橋は、ラブリバー親水公園のもう一方の端にあります。

こちらは、連取ショッピングモール(オートレース場に隣接するモール)に近いので、会場からはやや遠くなります。

それでも、オートレース場よりは近いですよ。

・伊勢崎市民病院の北側にある公園

という情報もありますが、真北にあるのは、西部公園そのものですね。

これはたぶん、西北西にある、連取北公園ではないでしょうか。

市民病院周辺には、それ以外にも小さな公園がいくつかあります。

西部公園まで来たけれど、人が多くて苦手とお思いの方は、近くを散策して、お探しになってはいかがでしょうか。

その他、地元の人が集まる場所もありますが、かなり道がわかりにくい上、車が必須ですので、ここでは省略しておきます。

市民病院の北側公園とは、

車があれば

・安堀ショッピングモール駐車場に停める

という方法もあります。

安堀ショッピングモールは、オートレース場から東側、宮子大橋を渡ると間もなく、右側にあります。

オートレース場方面から行くときは、ショッピングモール手前のガソリンスタンドがある交差点で右折すれば、モールの区画に入っていけますよ。

さらに穴場として、モールからさらに南に1㎞程度の場所、という情報もあります。

ここなら周囲が畑なので、視界を遮るものもない、ということですが、数年前のことですので、今はどうなのかはっきりしていません。

・臨時駐車場から見る

今年の臨時駐車場は

宮郷小学校
宮郷公民館
宮郷中学校

の3か所です。

北小学校や宮郷第二小学校が使われる年もありますが、その年の行事との兼ね合いで決まるそうですよ。


スポンサードリンク

ラブリバー公園 伊勢崎の駐車場やアクセス、見応えはどう?

ラブリバー親水公園は打ち上げ場所で、観覧場所には入っていません。

ですが、年によっては(多分、打ち上げ場所と離れた場、親水公園から見た、という方もいらっしゃいます。

親水公園での観覧ができるかはわかりませんが、できる場合に備えて書いておきますね。

ラブリバー公園は、、正式名称は《ラブリバー親水公園うぬき》ト言います。

広瀬川の河原を整備した公園で、河原に沿って約1㎞の長さに、細長く広がっています。

バーベキュー広場もあるんですよ。

ロケーションとしては、西部公園と広瀬川をはさんで対岸にあります。

伊勢崎駅からのアクセスは、徒歩30分弱ですので、電車の方でも歩いていけますね。

距離的にも、オートレース場よりはよほど近いので、花火の迫力はあります。

ただし、会場からはちょうど横にあるので、横並びのスターマインは重なってしまうというデメリットがあります。

ラブリバー公園の所在地は、伊勢崎市安堀町で、広瀬川の竜宮橋から西部うぬき橋の間にかけて広がっています。

このラブリバー公園、駐車場はあるにはあるんですが、初めての方には入り方がちょっとわかりにくいです。

対岸の西側や、ちょっと南の橋からはよく見えるんですよ。
でも、いざ公園へ行こうとすると、狭い道に入っていくのです。

ラブリバー公園 伊勢崎のアクセスは?

・西部公園から

西部うぬき橋を渡れば、その左手に広がっています。

と言っても、直線距離ではたいしたことはないのですが、実際のm血のりは、西部公園入り口からは20分、約1,7㎞。

どうしてかというと、西部公園の土手川出口までと、うぬき橋に行くまでに迂回する形になるからです。

橋を渡ってからは、美原記念病院裏手で左折して、公園入口からは下り道となります。

・伊勢崎駅南口から
(※この経路は、徒歩でも車でも共通です。)

ロータリーを出たら、駅前を横切る道路で右折して、西に進みます。

道が右方向にカーブしますが、左手のお寺を通り過ぎたところで左折。
そのまま西に進んで、左手に伊勢崎メモリードホールを見ながら、通りを横断、細い道に入ります。

そのまま道なりに進み、カーブしてちょっと北上すると、今までより広い道に出ます。

そこで左折して、西進。

小さな川を渡り、さらに進んでいくと、親水公園への標識があるので、そこを左折。

そのまま直進すると、下り道で親水公園の区域に入っていきます。

(グーグルマップの最短経路より、やや距離がありますが、分かりやすいので)

ただし帰りはずっと真っ暗です。
花火を観覧する人たちが大勢いると思うので、その方たちについていって・・・と言いたいのですが、地元の人たちは、ほとんど車を使うので、不安でしたらタクシーを呼んだ方がいいと思いますよ。

ラブリバー公園 伊勢崎の駐車場は?

まとめ

伊勢崎花火大会の穴場情報、いかがでしたか?

打ち上げ場所のロケーションからすると、三家橋や竜宮橋なら、橋を渡って西部公園側から見た方が、スターマインが重ならないかもしれません。

なお、当日の交通規制は17時~20時30分までで、区域の発表は8月第4週になるそうです。

その時はまた、記事に情報を追加しますので、このページをブックマークしておいてくださいね。



ブログ村バナー

-お出かけ・レジャー
-