凛子のお役立ちメモ

季節のイベント、お出かけスポットやグルメにグッズ、美容健康など、生活に役立つ情報をメモしています。

土浦花火大会

お出かけ・レジャー

土浦花火大会の駐車場の穴場 イオンや牛久、荒川沖、霞ケ浦総合公園を検証!

2017/10/07

10月第1週土曜日に、茨城土浦市で開催される花火大会。

車で行こうとお思いの方にとって、駐車場の確保は気になりますよね。

当日は車でも、たくさんの方がくる中で、駐車場の穴場はどこでしょうか。

そこで、穴場として有名な(?)駐車場について、お伝えしますね。

スポンサードリンク

土浦花火大会の駐車場でおすすめは?穴場はどこ?

土浦花火大会の駐車場で、まず考えるのは

・会場から近い場所

でしょう。

でも、実はこれには二つのワナ(?)があります。

一つは、
・会場に近い駐車場ほど、早くから埋まっていく

ほとんどの駐車場は、午前9時か13時からの利用となっています。
でも実際には、その前から車の列ができていたりしますので、利用開始時間前の到着が必須です。

もう一つは
・会場に近いと、帰りの交通規制と渋滞に巻き込まれて、とにかく時間がかかる

ということです。

特に国道6号線や123号線に出ようとすると、1時間近くかかる場合もあるんですね。

そこで帰りをスムーズにしたい場合は、

・会場からちょっと離れていても、交通規制区域から外れた駐車場

がおすすめです。

そこで名前が出る駐車場、色々ありますね。

たとえば、イオンモール土浦店です。

土浦花火大会の駐車場でイオンモールはどう?

結論から言うと、停められません。

イオンは、年によっては打ち上げ会場になったり、駐車場としても穴場だったこともあるようですね。

でも現在、花火大会当日のイオンは営業休止、周辺の駐車場も含めて、立ち入り禁止となっているのです。

これは危険対策のためだとか。(情報元:公式サイト)

ですので、イオンに駐車以外にも、観覧の穴場としても近づくことはできませんので、ご注意くださいね。

とにかく、花火大会当日に、車で市内に乗り入れたら、帰りが大変です。

※こちらのPDFでご覧になれます
当日の交通規制図

公式サイトの駐車場情報

 

で、一般的には「帰りは渋滞するので、公共交通機関のご利用をお願いいたします」となるわけです。

でもやっぱり、車は便利ですよね。

そこで次の案としては、近隣駅のパーキングに駐車して、土浦駅まで電車を利用。
土浦駅まではシャトルバスを使う方法です。

ここで名前が挙がるのは、石岡駅や高浜駅です。

ただしどちらも、花火大会で利用する人たちがたくさんおられますので、なるべく早い時間に駐車しましょう。

どうせ電車を利用するなら、もっと離れた駅から、という方法もありますね。

石岡駅や高浜駅を利用する、という方たちもおられます。

その他、よく名前があがる場所を見てみましょう。


スポンサードリンク

土浦花火大会で牛久(うしく)に停める

東京・埼玉方面からの方におすすめです。

この場合、圏央道のつくば牛久ICで高速をおりて、《ひたち野うしく駅》付近の駐車場を利用します。

ひたち野うしくから土浦駅まは、次の次の駅なので、所要時間も約10分程度です。

ただやはり、時間は午前中など早くからがいいですね。

桟敷席ではない、一般観覧席でも、なるべく良い場所を確保するためでもありますから。

ただし、牛久駅付近の駐車場を利用するときは、西友などのお店に停めないように、くれぐれも気を付けましょう。

買い物客以外が利用しないよう、特に花火大会の日はチェックされていますので。

土浦花火大会で荒川沖駅に停める

牛久ほどポピュラーではないかもしれませんが、荒川沖駅に停める方もおられます。

荒川沖駅は、常磐線の各駅停車で、土浦駅の一つ手前にあります。

牛久駅の次ですね。
乗車時間は5分です。

土浦花火大会で霞ヶ浦総合公園に停める

公園の駐車場は利用できますが、土浦駅までは徒歩で約30分。
花火会場までは約5㎞の道のりです。

健脚の方たちなら、徒歩でどうにか行ける、というところですね。

その他の交通手段としては、ちょっとややこしいんですが
JRバス関東を利用して

・阿見中央会公民館バス停から土浦駅まで、バスを利用する

という手もありますよ。

阿見中央公民館から土浦駅まで、バスの所要時間は17分、運賃は250円となっています。

じゃあその、阿見中央公民館バス停って、どこなのよ?

これは霞ケ浦総合公園相撲場から徒歩5分のところに、

。大岩田バス停

があります。

そこから阿見中央公民館行きのバスに乗って17分。

合計すると40分程度ですが、実際にはバスの時間や、接続の具合がありますよね。

ですので、私としては、霞ケ浦総合公園は、あまりおすすめできません。

実は会場から近くて空いている、駐車場ってあるんですよ。

土浦花火駐車場の隠れた穴場は?料金や予約はどうなのですか?



ブログ村バナー

-お出かけ・レジャー
-