凛子のお役立ちメモ

季節のイベント、お出かけスポットやグルメにグッズ、美容健康など、生活に役立つ情報をメモしています。

紅葉温泉2

お出かけ・レジャー

高尾山の温泉 周辺で人気は?藤野や相模湖方面で電車でも行けるスポット厳選2選

2018/10/04

高尾山の帰り周辺の日帰り温泉で人気のスポットから、電車でも行ける場所ををご紹介です。

周辺と言っても、範囲は色々ありますが、今回は藤野・相模湖方面から選びました。

高尾山以外に、相模湖へ行く途中や立ち寄った帰りにも行けるスポットですよ。

スポンサードリンク

高尾山から温泉 周辺で人気のスポットは?

高尾山に行く方で、帰りに寄りたい温泉の所在地って、高尾山のある東京・多摩地区よりも神奈川の相模原地区に多かったりするんですよ。

古くから人気のスポットの中には、廃業してしまうところもある中、一方では新しくできたものもあります。

そんなこんなで私が取り上げるスポットは、新旧取り交ぜて5つとなりました。
どれもみな、日帰り入浴として人気ですよ^^

その中で、電車でも行きやすいスポットとは?

ではまず、高尾山に近いところからご紹介しますね。

陣馬の湯 旅館 陣渓園

陣馬温泉の温泉宿3件中、真ん中に位置する温泉です。

ダウンタウンの松本人志さんの罰ゲームの舞台として、ロケに使われたこともありました。

高尾山から陣馬山までハイキングやトレッキングするとたどり着けます。
なのでロビーは、登山客がたくさんいることも珍しくありません。

JR中央本線藤野駅からも遠くないので、高尾駅や八王子駅、高尾山口駅などに車を停めてきても、電車で戻れます^^

藤野駅までは徒歩60分ですが、送迎してくれるんですよ。

車で来た場合は?

駐車場は30台で、車を停めてから橋を渡ります。

高尾山からのアクセスを地図に示したので、ご覧ください。

陣馬の湯 陣渓園の口コミ評判は?

温泉としての規模は小さ目で、内風呂は一つだけで6人ほどの大きさすが、よくある消毒の塩素臭はしません。

ロビーで順番を待つ間には、ビールの注文もできます。

2004年の口コミでは、タケノコとシイタケの煮物がお通しで出てきたそうですよ。

また、湯上りにはお茶を頂くこともできるとか。

ひなびた、昭和のレトロな雰囲気がお好きな方におすすめです。

ツイッターでの評判も上々のよう。

陣馬の湯の料金は?

日帰り入浴料は1000円です。

宿泊の場合、1泊10,497円から17,496円。
お子様はその80%の料金となります。

営業時間は?

日帰り入浴できる時間帯は、HPに記載がありません。
チェックインは12時~22時まで、チェックアウトは翌朝10時となっています。

陣馬の湯 陣渓園の宿泊プランを見る【楽天トラベル】

※楽天トラベルではチェックイン14時から、駐車場は15台となっているため、旅館に確認中です)

 

旅館 陣渓園
〒252-0183 神奈川県相模原市緑区吉野1848
TEL 042-687-2537  FAX 042-687-3591

ではもう一つ、電車でも行きやすいスポットの2つ目です。

 

相模湖温泉 うるり

スポンサードリンク

正式名称は、さがみ湖温泉 うるり

うるりの湯とも呼ばれていますね。

相模湖プレジャーフォレスト内に2015年にできてすぐ、2015年ぴあの二帰り温泉&スーパー銭湯ランキング第3位を獲得したスポットです。

10月から約半年間は、相模湖イルミリオン帰りの方も立ち寄ります。

ロケーションは、相模湖駅からバスで8分の距離。
新宿まで約1時間という近さです。

 

うるりの湯の口コミ評判は?

口コミでは、露天風呂が広々として開放感が味わえること、高濃度の炭酸泉が好評でした。

うるりでは、その他にも
建物内のどの場所からも中庭が見えるレイアウトが特色です。

岩盤浴は21床、女性専用もありますよ。

男女は分かれて、混浴はありません。

その他にも食事処やほぐし処、お休み処があるので、山歩きの疲れをじっくり癒して、エネルギー補給もできます^^

 

ツイッターの口コミや画像で、その雰囲気を味わってくださいね。

うるりの湯 料金は?

入館料として、平日は大人1000円、小人500円
土日祝日や繁忙期は、大人1080円、小人600円となります。

なお、2歳以下のお子さんは無料です。

※入館料には、フェイスタオルとバスタオルのレンタル料金も含まれています。

館内着は200円。

繁忙期、というのがいつなのか気になりますね。
ただ、こちらは紅葉時期ではないようです。

車でのアクセス

・駐車場はありますが、いったんリゾート入場ゲートで料金を支払います。

その時発行された領収書をフロントで見せると、駐車料金が返金される仕組みになっています。

営業時間は?

平日11時~21時、土日祝日は11時~22時。

ただし岩盤浴は30分早く終了しますので、ご注意くださいね。

今日のまとめ

高尾山周辺の温泉で人気スポットのうち、次の2つは電車でも行きやすい。

・陣馬の湯 こと 陣渓園
・うるりの湯 こと 相模湖温泉 うるり

陣馬の湯は小規模だが、ひなびた雰囲気が味わえる
高尾山から陣馬山までハイキングやトレッキングした後によい

うるりの湯は2015年にできた、スーパー銭湯タイプのスポット。
露天風呂の開放感とお湯が好評。

でした。

新旧対照的な2スポット、お好みに合わせて選んでくださいね。

高尾山以外に、相模湖へ行き帰りの途中にも立ち寄ったり宿泊もできますよ^^

陣馬温泉の周辺には、こんな観光スポットもありますよ>>陣馬温泉周辺の観光スポットをもっと見る【楽天たびノート】



ブログ村バナー

-お出かけ・レジャー
-,