凛子のお役立ちメモ

季節のイベント、お出かけスポットやグルメにグッズ、美容健康など、生活に役立つ情報をメモしています。

コスモス花の丘7

お出かけ・レジャー

昭和記念公園のコスモス 花の丘の開花状況を見てきた感想をルポ

 

10月18日に立川の昭和記念公園・花の丘でコスモスを見てきたので、開花状況などをルポします。

花の丘とは、別名コスモスの丘とも呼ばれる、丘一面がコスモスの花で埋め尽くされる場所です。

毎年、テレビでも紹介されていますね。

前回の記事では、砂川口から自転車持ち込みで入園、みんなの原っぱ東のパーキングに停めるまででしたが、今回はその続きです。

コスモス花の丘7

スポンサードリンク

 

昭和記念公園のコスモス花の丘への行き方、おすすめは?

私のおすすめは、立川駅から公園南西部のあけぼの口に向かうことです。

あけぼの口から立川口までは徒歩で約5分。
立川口からは有料ゾーンなので、ここで入園券を購入。

西に向かって進み、噴水のところで右折して南西に行くと、大きな池に出ます。

そこで右折して花木園を通り過ぎると、左手にみんなの原っぱがあります。

みんなの原っぱには、東側と西側、それぞれに花畑がありますが、今回はそちらには行きません。

そのまま北上して、左手の中央売店裏手を過ぎ、右手の橋を渡ります。

橋を渡ると、16番の標識があり、

コスモス花の丘4

右手には花の丘へ行く道が分かれています。
右折して進んでいくと、左手にコスモスの丘が見えてきます。

コスモス花の丘6

立川口や西立川口でレンタサイクルを利用するのもいいですね。
さて花の丘のコスモス、どんな様子だったかというと

昭和記念公園のコスモスの丘 開花状況はどうだった?

遠目に見た時の第一印象は
「あれ?思っていたほど花びっしりではないな」
でした。

そして今回、近くに寄ってみたコスモスは、やっぱり少し遅かったか、という印象でした。

おまけに、ところどころ、葉が黒くなって枯れかけている区画もあったりして。
これはちょっとショックでした。

たった数日で、ここまで枯れてしまったのか?
なんて思ったりして。

(もしかしたら、雨にやられて根腐れした可能性もありますが)

ただ全体を見ての感想では、
「まだ見頃のうち」

コスモス花の丘11

コスモス花の丘13

コスモス花の丘14

コスモスの種類が違うのではなく、花の丘のコスモスは、みんなドワーフセンセーションという1種類なんですけどね。

咲き具合が違うのは、日当たりや密生状況など、色々な条件が絡んでいるからかもしれません。

平日午後ですが、人出もそこそこありましたし。
近くで一眼レフカメラで撮影している方も、何人かいらっしゃいました。
と言っても、丘の上はコスモスのピンクや白より、緑が優勢です。

その理由は、近くに行ってわかりました。

生えているのはコスモスだけではなく、ある雑草がかなりはびこっているのです。

コスモス花の丘16

見た目はそんなに汚い訳でもないんです。

ただ、同じ昭和記念公園でも、他のコスモス畑では雑草が目に付くことはありませんでした。
でも、花の丘って、この公園の目玉スポットのはずなのに。
もっとちゃんと手入れをした方がいいのでは。

などと、ちょっと複雑な思いでした。

 

※南西部から丘を登ります。

コスモス花の丘17

途中、左手に標識があります。

 

コスモス花の丘18

『北の大滝』を指しています。

 

丘のてっぺんから下を見ると、

コスモス花の丘19

スポンサードリンク

ちょうどパークトレインが通るところでした。

コスモス花の丘20

丘頂上のコスモス。

コスモス花の丘21

きれいですが、やっぱり雑草の緑がスペースを取っています。

コスモス花の丘22

コスモス花の丘23

でも実は、花の丘にはもっときれいな場所があったのです。

それはたまたまでしたが、こんなコースを取ったからでした。

昭和記念公園 北の大滝からコスモスの穴場に出た?

この時は、花の丘頂上から、引き返して、中腹から北の大滝まで行くことにしました。

コスモス花の丘15

木が生い茂る中、石の小道を進み、渓流を渡って下ります。

池に出たのですが、滝らしい場所には行きつきませんでした。

というより、誰もいない人里離れた雰囲気で、道に迷うのが怖くなってきました。

 

池から右折して、落ち葉の道を行くと、やっと舗装された道に出ました。

コスモス花の丘27

少し進んで、右手のカーブを曲ると、

おや?

コスモス花の丘28

ここにもコスモスが咲いている。

コスモス花の丘29

コスモス花の丘31

 

コスモス花の丘32

と言うか、結局はここもコスモスの丘の一部
というか、丘の北東部に出ていたのです。

コスモス花の丘34

コスモス花の丘35

言うと、南西部より北東部の、ややばらけた区画に植えられたコスモスの方がきれいでした。
花の丘本体(?)ほどみっしり飢えられてはいませんが、雑草もありませんし、花も見頃。

近くで撮影しても、見栄えがします。

ただ、少し進むと、かなり黒く立ち枯れたような区画もありました。
これは雨でやられたのかもしれませんね。
今年は雨続きですし。

という訳で、写真をたくさん撮ってから、みんなの原っぱ中央売店に戻りました。

今日のまとめ

昭和記念公園の花の丘のコスモスの開花状況は、区画によってやや違う。

この日は全体としては見頃のピークはやや過ぎていたが、北東部の畑のようなところは、まだ大丈夫だった。

丘の中腹から頂上にかけては、雑草の割合がかなり多いのが意外だった。

です。
中央売店に戻ってからは、また次の記事で。



ブログ村バナー

-お出かけ・レジャー
-