凛子のお役立ちメモ

季節のイベント、お出かけスポットやグルメにグッズ、美容健康など、生活に役立つ情報をメモしています。

gyouzafes (7)

お出かけ・レジャー

餃子フェス立川の出店や混雑は?料金は高い?見てきた感想をレポします

2017/11/25

東京・立川で開催中の餃子フェスを見てきたので、感想をレポします。

立川って、最近テレビでも「立川餃子」が取り上げられたばかりですね。

南口のお店も盛り上がっていますが、こちらはどうだったでしょうか。

これから行こうとお思いの餃子好きの方に、混雑状況や出店舗、チケット料金などについてお伝えします。

※餃子フェス立川会場入り口です↓

gyouzafes (7)

スポンサードリンク

餃子フェス立川の混雑はどれ位?

私が行ったのは、11月23日祝日の午後4時半ごろでした。

用事を終えた後、公園の南側沿いに東へ進んでいったら、フェンスの向こうで何かイベントを開催しているのに気づいたのです。

それがちょうど、前日から開催中の《餃子フェス》でした。

餃子フェス、これまで仙台などでも開催されていますが、立川での開催は2回目です。

ちょうど1周年なんですね。

餃子フェス立川会場の場所はどこ?

 

餃子フェス立川の会場は、昭和記念公園の「ゆめひろば」。
あけぼの口を入ってやや進んだところの右手です。

あけぼの口の入口からすぐ見えますよ^^

昭和記念公園あけぼの口へのアクセス

JR中央線立川駅北口から徒歩10分
多摩モノレール立川北口駅から徒歩7~8分。

「ゆめひろば」は公園入園料がかからない、無料ゾーンです。

公園の閉園時間と重なって、人がたくさん歩いてきます。

でも餃子フェスの会場内の混雑はそれほどでもありませんでした。

春開催の『まんパク』よりは、中央の広場も大分空いています。

gyouzafes (8)

最初、まるまる空いているかと思ったら、北側にベンチがずらっとありました。

チケット売り場の列も短いです。

gyouzafes (1)

餃子を注文するブースも、行列といえるほどの人数は待っていません。

ただ、人気の餃子ブースには、比較的長い行列ができていました。

まあ、まんパクとは、出店数もだいぶ違いますしね。

餃子がメインで後はビールが数点、スイーツが1点ということを考えれば、十分盛況なのでしょう。

食券売り場左の撮影コーナー。

gyouzafes (9)

地元のフラワーショップ提供らしいです

gyouzafes (10)

5~6人の方が待っていることが多かったですよ。

女性二人が手でハートを作ったり、熟年ご夫婦カップルや、小さなお子さんたちがご機嫌そうに撮影していました。

 

誰もいない時を狙って撮影。

gyouzafes (11)

撮影コーナーは、この他もう1か所あって、そちらはピンクの天使のミニ翼が一緒に写る、というもの。

こちらでは、小学校高学年くらいの男の子たちが交代して撮影していましたよ。

 

なので人が途切れる間がなくて、このスポットの撮影は断念。

 

人気餃子の行列の後ろでは、スタッフがファストチケットパスの購入を呼び掛けていましたよ。

餃子フェスのファストチケットとは?

優先的に商品が購入できるチケットです。
使えるのは1店舗につき1枚。会場内で有効です。

値段は1枚500円で、食券売り場の横に販売ゾーンで販売しています。

商品を実際に注文するときは、「ファストチケット専用ゾーン」からとなります。

※商品の注文には、別途料金がかかりますので、事前に食券を購入しておくと早いですよ。

電子マネー決済もできますが、現金が使えるお店はとても少ないです。

食券は会場内の売り場でも買えますが、事前にローソンや、ネットのローソンチケットでも購入できます。

※ファストチケットはファストパスとも呼ぶ人もいらっしゃいます。

餃子フェスの料金はいくらかかる?高いですか?

正直言って、そんなに高いとは思えません。

餃子フェスの餃子や食べ物、1食分は600円で統一されています。

3枚つづりの「小腹セット」が1800円、5枚つづりの「食べ比べセット」が3000円。

 

学生さんには「学割セット」で、5食分にファストチケット3枚ついて
4500円が、3000円になるんですから。

さらに全店14食分にファストレーン使い放題の「全店制覇セット」。
こちらは15400円が、なんと10000円なんですよ。

gyouzafes (2)

どれも地元を越えて人気の餃子、ということを考えれば、安いくらいじゃないか、って思うんです

女性でしたら、よほどお腹が空いていない限り、1食分で十分
と思ってしまうんですよ。

「色々なものを味わいたい」と思ったら、
お友達同士で違う餃子を注文してシェアもあるでしょうし。

私もそうですが、女性って一つのものをたくさん食べるより、少しずつでも種類を多く食べたいんですよね。

ただ男性はもっと食べるかもしれません。

2食分にビール、とかなら1800円。
大食漢の男性でも、3食分で2400円。

空腹を満たすためでなく、グルメなら、そこまで食べないかもしれませんし。

 

(でももしかしたら、お昼に餃子を食べてから、昭和記念公園の有料ゾーンや立川駅ビルなどで時間を過ごしてから、戻ってきて2度目の注文、なんてパターンがあるかも)

その他、餃子フェスには特設エリアがありました。

列に並ばなくても、商品のオーダーを取りに来て、さらに席までお届けされるエリアです。

種類は2種類で、

・ファミリー&キッズエリア
・VIPエリア

gyouzafes (4)

 

ファミリー&キッズエリアは、子連れファミリーのためのもので、利用料金は大人一人2000円。
小学生以下のお子さんは無料です。

小さなお子さん連れで、あまり動けないママさんには、嬉しいですよね。

gyouzafes (5)

 

エリアの東側にはコテージ風ブースもあって、雨風避けになりますし。

(もしかしたら、授乳スペースだったかもしれません)

gyouzafes (3)

 

VIPエリアは、3000円。

こちらは誰でもご利用できます。


スポンサードリンク

餃子フェス立川の出店はどこ?

昭和公園の餃子フェスでは、

・餃子 15店舗
・ビール 6店舗
・スイーツ 2店舗

です。

このうち★餃子ブース★には

赤坂 GYOZA!365
鉄板餃子酒場 ちびすけバル
近江牛餃子 包王
森精肉店
餃子酒場 さんくみ
餃子の宮でんでん
札幌マルエス食堂
餃子とワイン 果皮と餡
WASH1IN TOKYO
肉玉そば おとど×浅草開化楼
羽根つき焼小籠包 鼎’s(Din's)
金獅子のヤキニク 札幌
芦屋 伊東屋
宇都宮餃子館
炒飯 STAND

入口、というか出口近くには、お持ち帰り用に6種類の冷凍餃子がありました。

gyouzafes (6)

宅配もしてくれるそうですよ^^。

ただし、私が行った時刻では、もう売り切れていました。

ほとんどは屋外なので、雨が降ったらちょっと大変ですが、期間内に食べに行けるといいですね。

おわりに

立川餃子フェスの開催期間は
11月22日(水)から26日(日)まで。

開催期間は5日間ですが、時間は11時から21時までですので、平日や土曜日夜も行きやすいですね。

これから行く方も、十分楽しめますように。



ブログ村バナー

-お出かけ・レジャー