凛子のお役立ちメモ

季節のイベント、お出かけスポットやグルメにグッズ、美容健康など、生活に役立つ情報をメモしています。

ニッポン全国鍋グランプリ

お出かけ・レジャー

ニッポン全国鍋グランプリの場所や値段、駐車場は?雨天の時はどうなるの?


ニッポン全国鍋グランプリに行こうとお思いの方に、場所や値段、駐車場情報をお伝えします。

2018年1月27日・28日の土日、10時~15時に開催される鍋グランプリは、2017年にたこの鍋グランプリ、行かれた方のブログも見かけますね。

テレビでも放映されたので、ご欄になった方もいらっしゃるでしょう。
でもいざ実際に行こうとすると、分からないところも色々出てきます。

そこで主催者側から伺ったことも含めて、まとめましたよ。

スポンサードリンク

ニッポン全国鍋グランプリの場所はどこ?

全国鍋グランプリの開催場所は、埼玉県和光市市役所の特設会場です。
特設会場とは、市役所の市民広場やその他ですね。

ニッポン全国鍋グランプリ会場へのアクセス、行き方

和光市役所へのアクセスは?

・電車の場合

最寄り駅は和光市駅で、そこからは徒歩15分とまずまずの距離。

和光市駅には東武東上線、東京メトロ有楽町線、副都心線が乗り入れています。

・バスの場合

東武バスのバス停、和光市役所入口で下車するとすぐです。

和光市役所入口までは、和光市駅南口や、成増駅南口などから行くことができます。

>>市役所入口までのバス系統一覧はこちらから<<

 

では、車の場合はどうでしょうか。
気になるのが駐車場ですね。

ニッポン全国鍋グランプリには駐車場はありますか?

駐車場はありません。

なぜかと言うと、普段の日の駐車場スペースが会場として使われているから、なのだとか。

運営スタッフのお話では、どこかの駐車場を借りている訳でもないそうです。

でも、お住いの交通事情によっては、車を使わないと不便な方もいらっしゃるでしょう。

ニッポン全国鍋グランプリで車を停められる場所は?

困るのは、周辺店舗の駐車場に停めることです。
確かに無料で停められますが、お店の利用者に迷惑をかけてしまいます。

なので有料駐車場を使いましょう。

全国鍋グランプリの開催時間は10時~15時ですので、利用料金もそんなにかかりませんよ。

 

来場者の方は、こちらの駐車場を使う方もいらっしゃいます。

・和光樹林公園
・和光市総合体育館

公共施設なのでお金を払って停めるのは構わない、とのことでした。

それぞれの駐車料金と収容台数は

 

★和光樹林公園 1時間200円、以降は30分毎に100円

お安いですが、出口の支払機で1万円と5千円札が使用できなかった、という口コミがあるので、小銭の用意を忘れないようにしましょう。

 

普通車の収容台数ですが、北駐車場と南駐車場合計で182台です。

利用時間は8:30~10:00

 

★和光市総合体育館

樹林公園の中央駐車場と共用です。

・中央駐車場 普通車の収容台数は157台

利用時間は8:30~23:00

 

※お問い合わせ先:TEL 048-462-0107

 

※グーグルマップには、中央駐車場と北駐車場のみ記載されています。

★コインパーキングは?

駐車場からの距離、というか道のりですが、どれも675mから1㎞程度です。

>>和光市役所周辺の駐車場情報はこちらから<<

 

 

ニッポン全国鍋グランプリの値段はどれくらい?

全国鍋グランプリは、入場無料ですが、中での飲食は有料です。

それぞれの鍋の値段は、安いもので300円台、高くても600円弱。
平均450円から500円前後と、かなりのお手頃。

一人前の量もほどほどなので、いくつか食べ比べて投票するのに向いていますね。

中には、混むと思って早めに来て、おひとりで10杯以上食べてしまった、という方もおられましたし。
(2日間ではなく、1日のことらしいです)

料金の支払い方法は、鍋のブ―スごとにその場で現金で支払います。
食券チケットではありません。

その他、アンテナブースも出店していますが、こちらも有料なのはもちろんですね。

で、いざ行こうとしても、当日のお天気は気になりますよね。


スポンサードリンク

ニッポン全国鍋グランプリは雨天でも決行しますか?

結論を言うと、雨天決行です。

中止になるのは、危険な時ですね。
その場合は和光商工会HPの鍋ページで告知されます。

実際には、今まで雨だったことはないそうです。
途中で降りだしたことがあったくらい。

あと、前日に雪が降った時はあります。

その時は除雪して開催したそうですよ。

ただそんな時は、ぬかるみや階段に気を付けた方がいいですね。

特設会場には階段が何か所があります。
スロープもあるんですね。

階段やスロープを避けるには、大回りするという手もあります。

でも、靴は滑りにくいものを履いていきましょう

中には、階段で滑ってしまった方もおられるということですので。

まとめ

ニッポン全国鍋グランプリについて、ここまでの内容をまとめると

・場所は埼玉県和光市市役所の特設会場

・駐車場はないので、樹林公園の駐車場を利用する人もいる。
その他、周辺にはコインパーキングもあり

・メニューの値段は平均450円から500円前後。
支払いは各鍋のブースで

・雨天決行。危険でなければやる。中止するときは和光商工会のHPで告知する

・階段やスロープが何か所かあるので、すべらないよう注意して

でした。

それでは当日、楽しい鍋の日になりますように。



ブログ村バナー

-お出かけ・レジャー
-