凛子のお役立ちメモ

季節のイベント、お出かけスポットやグルメにグッズ、美容健康など、生活に役立つ情報をメモしています。

kawazusakurayado2

お出かけ・レジャー

河津桜まつり宿でおすすめは?河津の宿なら玉峰館?選び方のポイントを教えます

2018/03/02

河津桜まつりで宿泊をご希望の方に、おすすめのホテルや旅館や選び方のコツをお伝えします。

河津で桜を楽しむなら、やっぱり会場近くがいい。

そうお考えの方は多いでしょう。

そこで、玉峰館など有名な近場の宿の口コミを、地元民の情報も交えてご紹介しますね。

 

スポンサードリンク

河津桜まつりの宿はどこがおすすめ?選ぶコツは何ですか

まず、一番こだわりたいポイントは、

・会場までのアクセス

ですよね。

そうなると、まずは河津市内で、歩いてすぐの宿を見ることになります。

確かにここでは玉峰館はじめ、評判の良い旅館やホテル、ペンション風のコテージまで、いくつもの宿があります。

ただし、大きな宿はなくて、しかも町中というより峰温泉など山側に集中しているんです。

そこで、混雑期の河津で宿を探す際には、こんな点に気を付けましょう。

・早い時期から探すこと

近場で有名な旅館は、1月下旬や2月になると、すでに予約でいっぱいになっていることが多いです。

よい部屋は、ツアーを組んだ観光会社が何室も抑えていたり。

・価格にこだわらない

もしも空室があったとしても、イベント価格というのか、この時期の宿泊料金は、ふだんよりとても高く設定されています。

ですので、これらの宿を取ろうと思ったら、料金にこだわらないことも大切ですね。

・河津町内が満室、または格安の宿を探すなら

河津町内にこだわらず、隣や周辺駅の宿も探してみましょう。

例えば隣の稲取駅や、今浜海岸駅では、宿も駅周辺に固まっていて、会場へのアクセスも便利です。

中には、夜桜のライトアップ観覧用の送迎バスを出してくれる宿もありますよ。

周辺駅や温泉では、片瀬温泉や熱川温泉、さらに下田まで範囲に入れると、かなり見つけやすくなりますよ^^

中には部屋が海に面して、日の出が見える部屋や宿もありますので。

今回は河津町内の宿について、口コミ情報をお伝えします。

河津桜まつりで河津の宿のおすすめは?

河津町内で一番有名&口コミでも好評な宿、と言ったら、玉峰館が挙げられます。

玉峰館の口コミ評判はどう?<会場までのアクセスは?/h2>

玉峰館は、『王様のランチ』でも紹介された宿です。

落ち着いた、大人向きの宿との口コミもありますね。

その名の通り峰温泉の大噴湯公園の隣にありますが、桜まつり会場までは歩いて3分。

夜もライトアップされた桜を、歩いて見に行けます。

疲れてしまって外出はきつい、と言う方には、

・庭に3本の河津桜

があるんですよ。

なので、開花時期さえ外さなかったら、満足度は抜群ですね。

お風呂も大露天風呂が2つに、貸切風呂が3つ。
それぞれのお風呂からの景観も好評です^^

食事も、量も質も大好評。

その他、地元の方からおすすめとして名前が挙がるのは、次の2つです。

・岩谷旅館
・漁師の宿 やかた

それぞれの宿についてまとめるt

岩谷旅館(いわたにりょかん)

河津川に部屋が面しているので、部屋からお花見もできる旅館です。

食事も好評で、漁師焼き、竹炭の宿などのメニューが充実しています。
量もたっぷり。

施設はちょっと古いですが、お風呂は漁船をそのまま露天風呂にしてあるなどの凝りポイントが楽しめます。

漁師の宿 やかた

会場から徒歩圏にあり、メインエリアまでは、なんと徒歩1分の宿です。

食事は海の幸が盛りだくさんで、ご主人のあいさつが丁寧な点も好評。

お風呂は小じんまりですが清潔で、露店は本物の船のようなのも、お楽しみポイントの一つです。

その他にも口コミで名前があがる宿については


スポンサードリンク

河津の宿 さくら館

河津駅出口から徒歩で約4分、桜まつり会場までも徒歩3分の宿です。

部屋は狭いですが、お風呂は貸し切り。
海の幸料理が楽しめます。

Gallery Court Ofa atu ギャラリーコートオファアトゥ

駅から徒歩10分、会場まで徒歩5分の宿です。

車でも国道135号線や414号線、どちらからのアクセスも良好。

桜並木近くにある、小さな美術館ですが、宿泊もできます。

ペンションや民宿と言った雰囲気で、落ち着いて過ごせると、ご夫婦などに好評。

料金は、河津市内の宿の中では格安です。

レストランの料理もフルコース作りで、トンガ料理も楽しめます。

気を付ける点としては、

・トイレやお風呂が共同
・貸切風呂の予約は早いもの勝ち
・食事はレストランだが、浴衣禁止なので着替える必要がある
・部屋にポットや水がない

などでした。
ギャラリーコートオファアトゥ

桜並木近くにある、小さな美術館ですが、宿泊もできます。

ペンションや民宿と言った雰囲気で、落ち着いて過ごせると、ご夫婦などに好評。

料金は、河津市内の宿の中では格安です。

レストランの料理もフルコース作りで、トンガ料理も楽しめます。

気を付ける点としては、

・トイレやお風呂が共同
・貸切風呂の予約は早いもの勝ち
・食事はレストランだが、浴衣禁止なので着替える必要がある
・部屋にポットや水がない

などでした。

大きな観光ホテルや旅館というより、ペンションや民宿の感覚がお好きな方向き、という感じですね。

今回のまとめ

河津桜まつりの宿を選ぶ時のコツをご紹介しました。

会場まで徒歩圏内の宿をお探しでしたら、

・早めに予約すること
・料金が高くてもこだわらない

がポイントです。

この中では玉峰館はじめ、名前が挙がる宿の口コミもあげましたが、ご自身のご予算や好みに合わせて選んでくださいね。

徒歩圏にこだわらない方は、次の記事で、隣駅や周辺駅の宿についてご覧になってくださいね。

★周辺駅のおすすめ宿情報はこちらです

河津桜まつりの宿でおすすめ、今井浜や稲取など隣や周辺駅ではどこがいい? 

★合わせて読みたい

河津桜まつりライトアップの時間や場所、駐車場は?おすすめスポットは

 



ブログ村バナー

-お出かけ・レジャー
-