凛子のお役立ちメモ

季節のイベント、お出かけスポットやグルメにグッズ、美容健康など、生活に役立つ情報をメモしています。

megurogawasakura (1)

お出かけ・レジャー

目黒川桜の見頃や混雑、おすすめスポット、コースは?イベント情報もご紹介

2018/03/26

東京・目黒川の桜は年々人気上昇中ですね。

池尻大橋方面から下流にかけて、目黒区から品川区まで、全長3.8㎞に渡る桜並木は、一度では歩ききれないほどの長さです。

 

昨年は、私もお花見に行ってきましたが、川に差しかかる桜や、花筏の眺めが楽しめました。

 

でも、花の命は短くて、という言葉の通り、桜の花期って短いですよね。

 

そこで目黒川の桜を楽しむために、見ごろや桜が奇麗なスポット、おすすめコースなどをまとめました。

 

ライトアップやイベント、お食事情報もありますよ^^

megurogawasakura (1)

 

スポンサードリンク

目黒川の桜の見頃はいつ?開花状況はどこでわかりますか

目黒川の桜は、ほとんどがソメイヨシノです。

その花期は、例年3月下旬から4月上旬にかけて。

花の見頃は、7~8分咲から満開の時期ですね。

 

例年ですと、見ごろは3月末から4月5~6日なんですが、その年の天候によってもっと前後します。

 

2017年は天候不順の雨の日続きで、私が行けたのは4月12日頃。
もう葉桜になりかけていましたが、それでも花は十分楽しめました。

 

花の見頃が終わりに近づいて、かなり散り始めてしまっていたら?

 

その時は、《花筏》が楽しめますよ^^

目黒川の花筏はいつが見頃?

目黒川の花筏が楽しめるのは、満開から数日後までです。

 

花筏とは、川の水面に散った花びらが寄り集まって、筏のようにある程度のスペースを埋め尽くした状態をさします。

 

その規模(?)は、ごく小さなものから、川面を覆いつくすまで、さまざまです。

風で水面ごと波打つさまも、ダイナミックで綺麗ですよ。

目黒川桜のライトアップ期間や時間はいつ?

目黒川では、ライトアップされた夜桜も楽しめます^^

megurogawasakura (2)

ライトアップされる区間は、

 

 

・天神橋から宝来橋まで

中目黒商店街の区間ですね。

 

ライトアップの期間は、2017年ですと
・開花から4月10日頃まで

時間は、
・17時から21時まで

でした。

 

昼間は薄ピンクで優雅&かわいい桜が、夜のライトでは色合いを変えて、幻想的な眺めになりますよ。

 

目黒川花見のぼんぼり点灯の期間や時間は?

桜の時期の目黒川は、両岸にぼんぼり提灯が設けられます。

megurogawasakura (4)

区間は池尻大橋側からの途中、目黒商店街に入るかなり前から、品川区との境まで続きます。

 

点灯期間は、2017年ですと3月25日から4月10日まで。
点灯時刻は、日没から21時まで。

 

昼間は点灯されていませんが、鮮やかなピンクが、桜の淡いピンクにメリハリをつけています。

 

ぼんぼり提灯は、中目黒商店街のお店を中心に寄進されたもので、付近の人たちからのものもあります。

 

ぼんぼりには寄進したお店の名前が記載されていますし、時には願い事も可書かれているんですよ^^

もしもご興味があれば、ご覧になってくださいね。

目黒川の桜でおすすめスポット、コースはどこ?

おすすめスポットというと、綺麗な写真が撮れる場所ですよね。

 

私のおすすめは、中目黒商店街の、駅から上流側にある、いくつかの橋です。

なかでも印象に残ったのは、天神橋、桜橋でした。

 

天神橋は、お太鼓橋の名前の通り、橋のアーチと真っ赤な色が、桜の花色といいコントラストを出しています。

 

他にも朝日橋だったか、こちらは逆にグリーンの橋げたと桜のピンクの取り合わせがきれい。

 

でも、桜自体で言うなら、《桜橋》がおすすめです。

 

桜橋というだけあって、両岸から差し出した桜の枝ぶりが見事な眺めなんです。

色々な橋からの写真は、こちらの記事でご覧になれます

目黒川の桜はまだ見頃?中目黒駅からお花見で歩いた体験をレポ 

 

ただこの辺は、人気スポットだけあって人も多いです。

目黒川の桜お花見で混雑具合はを避けるにはいつがいい?

目黒川のお花見、特に中目黒商店街付近は、いつも混雑しています。

特に混雑するのは、昼間と午後3時過ぎ、そして夜間ですね。

 

昨年でいうと、満開時期は平日昼間でも、のろのろとしか進めなかったとか。

私が行った時は、満開は過ぎていたので、進み具合は普通でしたが。

 

これが土日になると、さらにさらに混むんですよ。

なので土日は中目黒からなら覚悟を決めていくか、穴場の区間を行くしかありません。

 

 

 

駐車場は設置されていないので、電車やバスなどを使いましょうね。

 

ところで、穴場ってどこよ?

と言うと、池尻大橋方面なら、比較的人が少ないです。

あとは目黒方面ですね。

ということで、目黒川のお花見では、目的別にコースを考えるとよいでしょう。


スポンサードリンク

目黒川桜を見るコースでおすすめは?

★賑やかなお祭り気分を味わうなら

 

中目黒商店街を中心とした区間ですね。

この辺りは桜が奇麗なスポットも多く、出店も沢山出て賑わっています。

 

中目黒商店街へのアクセスは、

・東京メトロ中目黒駅下車、中央改札からまっすぐ歩いて徒歩3分です。

 

中目黒商店街は、おしゃれなお店も多いので、彼女とのデートの雰囲気を盛り上げるのもぴったりです。

 

★桜を鑑賞するなら

 

池尻大橋から下流にかけて、中目黒に入る前までがおすすめ。

中目黒の辺りよりは人も少なく、川幅も狭いので、川岸からも両岸の桜が楽しめます。

 

アクセスは、池尻大橋駅から徒歩5分ほど。

 

★散策するなら

 

中目黒ではなく、もっと下流の目黒方面がおすすめです。

 

 

この辺りでは、目黒川の川幅も広く、ゆったりと流れています。

人も少なく、静かに散策がお好きな方向きです。

 

最寄り駅からのアクセスは、JR山手線目黒駅から徒歩10分ほど。
ちょっと時間がかかるのが難点ですが、ウォーキング好きの方なら大丈夫でしょう

 

目黒川のお花見で食事はどう?出店はあるの?

 

食べるものについては?

出店はたくさんあるので、焼きそばやタコス、ワインや鈴カステラなど、お食べるものには困らないでしょう。

 

ただ、川沿いや近くのレストランでランチや食事をとるなら、早めの予約をしておきましょう。

 

トイレは、約800Mおきに設置されています。

 

目黒川で桜の時期のイベントは?

4月はじめには、イベントとして2つの《桜まつり》が開催されます。

 

その2つとは

・目黒イーストエリア・桜まつり

 

目黒区東部5商店街共催のイベントです。
2017年は4月1~2日にかけて開催されました。

 

場所は田道広場公園。ふれあい橋
JR目黒英下車8分のスポットです。

 

・中目黒桜まつり

 

4月2日
目黒川と蛇崩川の合流地点遊び場にて
中目黒駅から徒歩5分のスポットです。

 

その他、クルーズもありますよ。

目黒川の水上クルーズで船から鑑賞

2016年から始まったクルーズです。
毎年、テレビの情報番組でも取り上げられていますね。

 

天王寺アイルから出発して、目黒川をさかのぼります。
昼間だけではなく、夜の便もあるんですよ。

夜は船からライトで照らすので、また違った眺めが味わえそうです。

 

混雑に巻き込まれずに桜を見たい方には、こんな方法もいいかもしれません。

 

水上クルーズの動画です。
1:35からは花筏の光景が楽しめます。

おわりに

目黒川のお花見情報、いかがだったでしょうか。

 

やっぱり混雑するのは、中目黒周辺でしたね。

 

でも、上流側から行って桜の写真を撮ったり、下流で静かな散策をしたりと、色々な楽しみ方があるのは嬉しいです。

水上クルーズもありますし。

 

それぞれの楽しみ方に合わせて、プランを立ててみてくださいね。

それでは、楽しいお花見になりますように。

目黒川の周辺地図はこちらでご覧になれます【楽天たびノート】

★こちらの記事もおすすめです

目黒川の桜はまだ見頃?中目黒駅からお花見で歩いた体験をレポ

目黒川お花見の行き方は?桜祭りやライトアップ、食事はどうなの?

都内や多摩の他のスポットまとめです
東京・多摩のお花見スポット・桜情報まとめ

 

 

 



ブログ村バナー

-お出かけ・レジャー
-,