凛子のお役立ちメモ

季節のイベント、お出かけスポットやグルメにグッズ、美容健康など、生活に役立つ情報をメモしています。

sakurahanami

お出かけ・レジャー

大宮公園の駐車場は無料?時間は?花見の混雑や屋台、トイレはどうですか?

大宮公園に桜のお花見に行く方に、駐車場や混雑具合、屋台やトイレの状況などをお伝えしますね。

桜の見頃は、3月下旬から4月上旬にかけてで、開花状況に合わせて桜祭りが開催されます。

大宮公園の桜は、木がしっかりして花のボリュームもあり、桜名所100選にも入っています。

ロケーションもまずまず。
大宮駅からは徒歩で約20分です。(電車では、他の行き方もあります)

ではそんな大宮公園で桜を楽しむために、色々とポイントを抑えておきましょう。

スポンサードリンク

大宮公園の駐車場は無料?時間はいつまで利用できる?

大宮公園には駐車場が3つあります。

メインは第1駐車場。
東と西に分かれていて、駐車台数は、東駐車場が271台、西駐車場が47台となっています。

第2駐車場は1400台。
混雑時期には、こちらが臨時駐車場となります。利用時間は8時から19時まで。

利用料金は、どちらも無料というのが嬉しいですね。

 

大宮公園の駐車場はまだ無料?有料化はされていない?

実は駐車料金に関しては、2017年に一部を有料化する話が持ち上がっているんです。

でも今のところ、大宮公園の公式サイトには、料金の記載はありませんので。

利用時間は、時期によって違います。

3月は8時30分から17時30分まで
4月は、8時30分~19時

・・・となっています。

公式サイトのページによっては

「桜の時期は、21時に閉門」と記載がありますが、ここは確認が必要です。

大宮公園の駐車場 桜時期の混雑は?

桜の時期は、公園の駐車場もやはり混雑します。

メインは第1駐車場ですが、見頃の時期には平日午前10時でも満車のため、第2駐車場に誘導される、
ということもあるんです。

もちろん、周辺道路も超渋滞していたり。
特に、競輪やイベントが開催される日は要注意です。

 

なので桜の時期は、なるべく公共交通機関を使うようにすすめられているんですが

それでもお住いの地域などの事情で、車でないと不便だったりしますよね。

そんな時は、早朝に出発したり、駅周辺の有料駐車場を利用しましょう。

公園北部の博物館駐車場に停める、という方法もありますが、そこも満車かもしれませんので。

 

休日なんて、朝6時半でも入場待ちの車があったりするんです。

大宮公園へ車でのアクセス、行き方は?

車の場合、県道川口上尾線(産業道路)の堀之内交差点から北上します。

約1㎞で「大宮公園入口」交差点があるので、そこを左折すると、大宮公園に着きます。

大宮公園で花見の混雑はどれ位?屋台はたくさん?

お花見の時期は、やはり人出が多いです。

桜の時期は、公園の門には午前7時頃からカメラを持った方たちがかなりいらっしゃるんですよ。

人が多い時間帯では、桜だけを撮影するのは難しいですからね。

ただ、都内ほどの混雑ではなく、歩けないほどではありません

普段から地元の人たちの憩いの場になっているんです。

そのせいでしょうか。
桜の期間中も、露店がたくさん出て賑わいますが。雰囲気は和やか。来園者は、学生さんやご家族連れ、カップルに会社の集まりなど、様々です。

警官常駐のテントもありますので、お子さん連れも安心ですね。

大宮公園の桜で人気のスポットは?

なお、場所取りで一番人気は、しだれ桜の周辺です。

あとは池の周りもいいですね。
池に張り出した展望台やフェンスのグリーンと、桜の淡いピンクが対照的。

池に映る桜もきれいです^^

大宮公園のライトアップは?夜桜は楽しめますか?

大宮公園では、桜祭り期間中は、夜間のライトアップもされます。

夜になっても酔っ払いはいなくて、変に騒がしくはないんですね。
広くてのんびりできますよ。

ので、カップルの夜桜デートにもいいですね^^

ライトアップの時間は18時~21時までです。

トイレもあちこちにありますよ。

大宮公園の屋台はどう?

屋台が出るのは、桜祭りの開催期間中です。

かなりの店舗が出るので、手ぶらで行っても食べるものには困らない、とのこと。

 

夜になっても夜桜見物の方のために、まだやっているんですよ^^

(※桜祭りの開催期間は、桜の開花状況に合わせるので、前もって日付はわかりません)

 

その他、大宮公園に行くと、こんなスポットがありますよ。


スポンサードリンク

大宮公園小動物園

大宮公園内にあるスポットとしては、ここが一番有名ですね。

小動物園の入場料は無料で、時間は10時から16時まで
ただし月曜日は休園です(月曜が休日の場合は、翌日が休園となります)

 

その他、大宮公園には
児童遊園地もありますよ。

ちょっとレトロ感が漂いますが、お子さんたちには人気です。
遊園地の時間は10時から16時までで、基本は無料で年中無休。

一部有料のものもあります。
また、飛行塔とバッテリーカーは木金が休みですので、ご注意下さいね。

 

その他にも、大宮公園の隣には、氷川神社という有名な神社があります。

おわりに

さいたま市の大宮神社の桜お花見の様子をお伝えしましたが、いかがだったでしょうか。

想像以上に穏やかで安全なスポットですが、車で行く方は混雑に気を付けて、対策を立ててくださいね。

この記事がそのためにお役に立てれば幸いです。

それでは、素敵なお花見になりますように。



ブログ村バナー

-お出かけ・レジャー
-