凛子のお役立ちメモ

季節のイベント、お出かけスポットやグルメにグッズ、美容健康など、生活に役立つ情報をメモしています。

setubunsweets16

季節の行事

セブンイレブンの節分スイーツ2018感想 2種類と生ちょこもちを食べてみた感想は?

昨日から今日にかけて、セブンイレブンの節分スイーツ2種類と生ちょこもちを食べたので、感想をレビューします。

私が食べた節分スイーツは、
節分もちとろさつまいも棒と節分チョコバナナクレープ。

ここ何年か、各コンビニが力を入れているのは、恵方巻きと恵方ロールで、節分スイーツはその次、というイメージでした。

そのため私も、節分スイーツには触れなかったのです。

でも実際に食べてみると、なかなかのものでしたよ。

スポンサードリンク

セブンイレブンの節分スイーツ2018は何がある?

私が味わった節分スイーツは、次の2つです。

・節分もちとろさつまいも棒
・節分チョコバナナクレープ

それに加えて
・生ちょこもち

も買ってしまいました。

 

 

なぜって、どのスイーツもコンパクトな大きさで、つい手に取ってみたくなるし、食べてもお腹に負担にならない量だと思ったからです。

 

本当のお目当ては

・節分苺ロールケーキ

だったのです。

 

でも、私が行った店舗では見当たりませんでした。
一つの店舗だけでなく、いくつか当たったのですが、売り切れてしまったのでしょうか。

 

昨日はもう一つ

・節分豆大福

も一つだけあったのですが、今日は売り切れてしまっていました。

 

と言う訳で、2日に渡って食べたスイーツの感想です。

節分もちとろさつまいも棒

”和生菓子”となっているように、薄い求肥に包まれたお菓子です。

 

※少しかじっちゃいました

setubunsweets1

包装されて棚にあると、ちょっと見は淡いカスタード色のクレープのよう。

と言う訳で、実は節分チョコバナナクレープだと思って買ってきたのです。

 

そしていざ自宅で実際に食べようとしたら

あらら、違うお菓子じゃないの。

しかもサツマイモの和菓子って、スイートポテト?

なんて思ったのです。

 

ところが

一口食べてみたら、予想は裏切られました。

 

薄くて柔らかな求肥の中は、とろふわしたカスタード色のクリーム。

setubunsweets2

軽い食感で、サツマイモっぽさは感じません。

 

その代わりにまず感じたのは、
「甘くない」ということ。

 

かすかなホイップクリームの風味は感じますが、よくあるバニラの香りもありません。

 

多分これは、和菓子ということと、サツマイモの風味を消さないように、なのでしょうか。

(でもサツマイモの味や香りは感じなくて、カスタード色以外にはどこに入っているの?という感じなんです。

 

繊維っぽさもありません。
舌触りもとってもなめらかです。

 

全体として、上品で軽い風味のスイーツです。
後味もさっぱりとして、あとをひきません。

お腹にもたれることもなさそうです。

 

これはもしかしたら、下手な恵方ロールより、このさつまいも棒を食べた方がいいかもしれないわ。

というのが私の本音でした。

節分チョコバナナクレープ

setubunsweets3

 

節分当日の今日、前日と同じセブンイレブンで見つけました。

 

確か前日はなかったはずなんですが、その後補充したのでしょうか。

苺ロールケーキではないけれど、やっと見つけたセブンイレブンの洋風節分スイーツ。

と思って買ったのですが、

 

正直、包装されていたのを見て、悪い予感がしたんです。

 

それは何か?というと

包装を開けると、クレープの端から
中の生クリームがはみ出していました。

setubunsweets4

setubunsweets5

と言うか、ラッピングにも生クリームがべったりと付いているんですよ。

 

ナイフで切り分ける時も、遠慮して薄く切ると、崩れてしまうのが難点です。

setubunsweets6

柔らかくなって、生クリームがはみ出していたのは店舗に並んでいる時からですね。

でも、この状態になっているなら、すぐに食べない方が良かったかもしれません。

 

しばらく冷蔵庫に入れるか、いっそ冷凍庫に入れておいたら、もっと食べやすかったのでしょう。

 

では肝心の味はというと

これがやっぱり、生クリームが甘くなくて美味しかったです。
香りも特につけていないのか、洋菓子につきもののバニラの香りもかんじません。

 

家族にも味を見てもらったら、「うん、なかなかいける」と好評でした。

 

切り分ける時も、中のバナナも全然抵抗ない柔らかさで、食べても違和感がありません。

setubunsweets7

ただ、全体が柔らかい上に、クレープ生地がとっても薄いんです。

 

なので切り分けてフォークやナイフで取る時は、台紙からよくすくい取るようにしないと、崩れて一部が残ってしまいます。

そのことを別にすれば、美味しく食べられるスイーツでした。

 

完食。

setubunsweets11


スポンサードリンク

生ちょこもち

setubunsweets12

セブンイレブンの生ちょこもちは、節分スイーツとはうたっていません。

でもサイズが可愛いことと、昨日のふわとろさつまいも棒が美味しかったので、期待を込めて買ってみました。

 

そうしたら、これがまた美味しかったんです。

 

まずラッピングを開けたら、カカオパウダーの深い香りが漂いました。

setubunsweets13

この香りで、「おっ、これも期待を裏切らないかも」と思ったのです。

 

そして、付属のプラスチックの楊子で

setubunsweets14

一口、かじったら

チョコ風味の求肥の中から、チョコレートあん?チョコレートクリーム?
どちらともつかないフィリングが出てきます。

setubunsweets15

ちょうど、ガナッシュチョコの柔らかい和菓子バージョンですね。

と言うより、ガナッシュチョコの和菓子バージョンを目指したのかもしれません。

 

これがまた、あんまり甘くなくて上品&高級っぽい味なんですよ~。

 

味にうるさい家族も
「これはいい」
と、1個全部食べてしまいました。

 

私はほんのひとかけ、味見してもらうだけのつもりだったのに。

 

後をひかないさっぱりとした後味も、これまでの2種類と共通していいます。

 

この生ちょこもち、侮れません。

これまでの2つの節分スイーツも、コンビニスイーツ、という先入観をひっくり返してくれましたが、生ちょこもちは本当に予想外の高級テイストでした。

まとめ

セブンイレブンの節分スイーツ2種類と生ちょこもちは、私がコンビニスイーツに持っていたイメージをひっくり返してくれました。

 

今年は2月2日だったせいか、ローソンやファミマなどでは節分スイーツはもう売り切れていましたが、来年はそちらも食べてみたいと思います。

 

実はこれから、ミニストップの恵方巻を食べる予定です。

食べ終わったらそちらのレビューもしますね。



ブログ村バナー

-季節の行事
-,