凛子のお役立ちメモ

季節のイベント、お出かけスポットやグルメにグッズ、美容健康など、生活に役立つ情報をメモしています。

hanabiakisima

季節の行事

昭島花火大会の穴場や出店は?夢花火の見どころや駐車場にアクセスも

東京・昭島の花火大会を観に行こうとお考えの方に、穴場や出店、駐車場などの情報をまとめました。

昭島の花火大会は昭島市民くじら祭りの第1日目に開催されます。
この日は毎年約4万5千人の人出で、屋台や出店も出て賑わうんですよ。

でも、身動きできないほどの混雑は苦手、という方やカップルも多いですよね。

そこで混雑状況やスムーズに帰るためのコツもお伝えしますね。

スポンサードリンク

昭島花火大会の概要

基本情報

正式名称:昭島市民くじら祭り 夢花火

日程:毎年8月上旬(第1土曜日) 2018年は8月4日と予想されます

時間:20時~20時30分

※小雨なら決行、荒天時は翌日に順延されます
翌日も荒天なら中止になります

場所:昭島市昭和公園

打ち上げ場所:ネッツ多摩 昭島スタジアム(昭島市民球場)

観覧会場:昭和公園陸上競技場 ほか

昭島花火大会へのクセスは?

最寄駅:JR東中神駅から徒歩10分ほど

※実際は西立川駅からも徒歩12分ほどで行けます。

昭島花火大会への行き方は?


一番シンプルな行き方は

東中神駅の南口から東側(新宿・立川側)の階段を降りる

そのまま線路沿いに直進⇒行く手すぐの信号で右折
⇒南に進むと、歩道橋のある交差点がある

※昭和高校交差点です。

昭和公園は、交差点の左向かいにある

⇒交差点を左折
⇒昭和高校の前の信号で横断歩道を渡る
⇒ネッツ多摩昭島スタジアムを右手に見ながら通り過ぎる
⇒陸上競技場へ通じる入口がある
⇒入口から公園に来場して進むと、すぐに陸上競技場への入口がある

昭島花火大会の見どころは?

スターマインが迫力ですよ。

昭島夢花火の玉数は約1800発とか2000発と、お隣の青梅や昭和記念公園、八王子などの花火大会より少ないですが

観覧した方たちの口コミでは大好評です。

中には
・花火は玉数ではないと思った

という口コミもあるんです。

昭島夢花火、というか昭島市民くじら祭りは地元の方たちの手作り感があるんですね。

ですので、この花火大会でも打ち上げ方も雑でないし、打ち上げる際のコメントも良かったとか。

花火の迫力を楽しむには?

やはり打ち上げ会場の近くで見ることですね。

と言っても、昭島の花火は打ち上げ場所と会場が至近距離のため、いやでも迫力が感じられますよ。

打ち上げ場所の市民球場の端と、メイン会場の陸上競技場の端の距離なんて、わずか10mくらいですから。

あまりの迫力に、子供が怖がる泣き出すくらい、というのもわかります。

なので小さな子供連れで行くときは、両親がフォローしてあげてくださいね^^

それでは当日の迫力ある花火を動画でごらんください^^

※オススメ動画です

その1

その2

昭島花火大会の混雑状況は?

昭島花火大会は、そんなに混雑はしません。

開始時刻30分前に来ても、観覧場所は見つけられるとか。

なので場所取りは不要なんですね。

交通規制はありますか?

花火大会の前後は大変混雑するため、車両規制規制があります。

車両規制の時間帯は、2017年では19時40分~21時まで。

この時間帯は昭和中学校交差点東から
産業サポートスクエア交差点と東町交差点まで

さらに昭和公園側の歩道は立ち入り禁止となります。

帰りの混雑を回避するには?

一つの方法は、

・花火大会の終盤になったら会場を離れて帰途につく

ですね。

でもやっぱり花火は最後まで見たい

と言う方は

・西立川駅経由で帰る

という方法がありますよ。

西立川駅は東中神駅と一駅しか違わないので、青梅奥多摩・五日市方面へ帰る場合も、時間はほとんど変わりません。

陸上競技場からでしたら、東中神駅より西立川駅のほうがちょっと近いですしね^^

昭島花火大会で穴場はある?

・花火が見やすい場所、という意味の穴場でしたら、会場のどこからでも良く見えますよ^^

でも
・なるべく人が少ないけれど、花火もよく見える場所

というなら、こちらはいかがでしょうか。

八清公園

所在地:〒196-0034 東京都昭島市玉川町3丁目10−10
敷地面積:4,715 ㎡ (東京ドーム0,1個分)

八清公園は昭和公園のすぐ隣にあります。

面白いもので、すぐ隣なのに、人の数は随分違うんですよ。

翌週土日には、昭島の盆踊りが開催されます。


スポンサードリンク

昭島花火大会で出店や屋台はどれ位?

昭島の夢花火では、メイン会場の陸上競技場に、屋台、というか露店が約40店舗ほど出店しています。

模擬店やゲームコーナーもあり、お腹が空いても会場で色々買えますよ。

この他にも、昭島くじら祭りの出店や屋台は昼間から出ています。
早めに来てお祭りの雰囲気を楽しむのもよいですね。

昭島花火大会の駐車場はどこですか?

昭島花火大会では、駐車場は用意されていません。

(昭和公園の有料駐車場は、当日は使えませんので)

ですので公共交通機関がおすすめされています。

どうしても車で出向きたい方は、近隣駅の周辺駐車場を使いましょう。

それは例えば

・立川駅ビルのルミネ駐車場や、周辺駐車場
・西立川駅周辺

または
・昭島駅周辺
・拝島駅周辺

などがありますよ・

まとめ

昭島花火大会(昭島市民まつり 夢花火)についての情報お届け、いかがだったでしょうか。

これまでの内容をまとめると

・昭島花火大会のメイン会場・陸上競技場は打ち上げ場所と至近距離なので、大迫力の花火が楽しめる

・みどころについて
花火の目玉は、スターマイン
花火があがる時のコメントも好評

・混雑は?身動きできないほどの大混雑ではないので、会場のどこからでも花火が見える

・穴場
人が少なくて花火も近いのは、お隣の八清公園

・屋台や出店
陸上競技場内に約40店舗

でした。

それでは当日は気をつけて、花火を楽しんでくださいね。

昭島市民くじら祭りもパレードなど、街をあげてのお祭りです。
ご興味のある方はこちらも見ていってくださいね。



ブログ村バナー

-季節の行事
-