凛子のお役立ちメモ

季節のイベント、お出かけスポットやグルメにグッズ、美容健康など、生活に役立つ情報をメモしています。

hirabarimenkyo2

運転免許更新

平針運転免許試験場で免許更新の流れ、平日の混雑を体験!バスでの行き方も紹介

2019/07/08

愛知県の平針で優良運転者免許更新をした方が、バスでの行き方や平日の混雑状況、流れの体験談を投稿してくださいました。

平針の運転免許試験場は、正式には「愛知県警察運転免許試験場」といいます。

地元では、「平針」で通っているようですよ。

ではまず、運転免許試験場の場所の説明からです。
なかなか面白いところにあるようですよ。

スポンサードリンク

平針運転免許試験場のあるところは?

いちおう優良運転者の私ですが、それでも5年に1回の普通自動車運転免許の更新は確実に来ます。

先日、その5年に1回の更新に、愛知県名古屋市にある、愛知県警管轄の運転免許試験場に行ってきました。

愛知県、特に、名古屋市在住の人は、そんなややこしい名前など言わず、「平針、行ってきた」と、そういえば伝わるくらい、「平針」の愛称で親しまれているところです。

その「平針」について、私の経験をもとにご紹介します。

私の行った試験場「平針」
4. 見出し1の内容を書いてください

私が免許更新に行ったのは、愛知県警管轄の運転免許試験場、通称「平針」です。

平針運転免許試験場の所在地は、
愛知県名古屋市天白区平針南三丁目605番地。

「平針」のある天白という地域は、一部高級住宅地もあります。
でも山も多くて、タヌキも出るようなところなんですよ。

この「平針」も、山を登って行きます。

ただ、周囲は住宅街ですので、さすがに、あまりタヌキはでないようです。

平針免許試験場の駐車場はどうなっているの?

「平針」はこれまで比較的多くの台数が停められる駐車場がありました。

休日では満車になることもありましたが、それでも容量としては大きかったのです。

今は建て替え工事をしていて、駐車場はなくなっています。
そのため、車で行くことはできません。

平針運転免許試験場の周辺でコインパーキングは?

コインパーキングはありますが、停めることは難しいですね。

仮に車で行ったとしても、それまで車で来場していた人たちをすべて収容できるほどの容量はないからです。

平日ですと、付近のコインパーキングも利用できる可能性は高いのです。

ただ、、試験場としては公共交通機関を利用するように、とかなり呼び掛けています。

公共交通機関を利用する場合、市バスになります。


スポンサードリンク

平針運転免許試験場へのバスでの行き方は?最寄駅はどこですか

市バスを利用する場合、最寄りの地下鉄の駅は鶴舞線の「平針」です。

その他、

・桜通線の「徳重」

平針試験場の公式サイトによると、この2つは最短8分。
しかも試験場内にバス停があるので、おすすめです。

平針駅からのバス乗り場や行き方はこちらの体験談で

平針運転試験場で免許更新にかかる時間や流れ、待ち時間や駐車場情報は? 

 

その他、

・名鉄名古屋本線の「鳴海」駅

からも行くことができます。

 

他の地下鉄の駅からも、バスが出ていますよ。

ただ、さすがに運転免許試験場の真ん前に停まるわけではありませんが。

>>平針運転免許試験場へのバス時刻表や路線図はこちらからご覧になれます

 

※人によっては車で東三河の試験場で免許更新する方もおられますね.

その体験談はこちらです

東三河運転免許試験場で免許更新にかかる時間や流れ、駐車場は?座れる場所はありますか 

平針での免許更新手続き 平日朝一の混雑状況屋や流れは?

私が「平針」に行ったのは、5月の中旬の平日でした。

前回は休日の午前に行ったら、大変な混雑でした。
そのため、今回は平日の午前にしてみたのです。

しかも、朝イチならば、人が少ないのではないか、という考えがあって、受付開始時間くらいに行ったわけです。

警察署の公式サイトのカレンダーでは、平日は比較的空いている、とありましたし。

ところが、行ってびっくり。

人が山のようにいて、長い行列ができていました。

平針運転免許試験場での免許更新の流れ

まずは、

・手続き用紙に必要事項を記載

その行列に並びながら、印紙を買ったり、暗証番号の入力をしたりしました。

 

次は

・視力検査

私は老眼と乱視が入っていて、かなりぼやける視力です。
条件付きになりたくないのですが、大丈夫かしらん、と思っていたのです。

視力検査では、女性の試験官の人に、眼鏡かけた方がいい、と勧められつつも、パスをしてほっとしました。

検査はかなり緩やかなのかもしれません、

視力に関する基準は、その後、さらに一か所手続きを経ました。

 

・写真撮影

写真をとられました。

写りは相変わらずで、ほんと、気に入らず、私じゃない、と思うのです。
でも、仕方ありません。きっとそれは私なのでしょう。

 

・講習

それらが終わったら、講習でした。

講習はラッキーなことにほぼ待たずに受けることができ、30分程度で終わりました。

講習の後はまだあった?

5年に一度の運転免許の更新が無事に終わりました。

終わって、さあ、帰りましょう、と思ったら、日赤の移動血液センターの車が来ていました。

そして見事にお声がけを受けました。

そのボランティアにも協力をしてすべてが終わり。
無事に家路につきました。

次も優良講習であることを願って、というか、そうなるように、しっかりと交通ルールを守って行きたいと考えています。

おわりに

平針への行き方や免許更新の流れや混雑具合をお伝えして頂きました。

混雑具合については、公式サイトを見ると
「平日は比較的空いている」とあるのですが、やはり例外もあるようです。

やはり、行ってみないとわからないものですね。

※日曜日などの混雑状況は、公式ツイッターで発信しています

★こちらの記事もおすすめです

別の方の体験談です

平針運転試験場で免許更新にかかる時間や流れ、待ち時間や駐車場情報は? 

 

東三河運転免許試験場で免許更新にかかる時間や流れ、駐車場は?座れる場所はありますか 

 



ブログ村バナー

-運転免許更新
-