凛子のお役立ちメモ

季節のイベント、お出かけスポットやグルメにグッズ、美容健康など、生活に役立つ情報をメモしています。

aitinisikeimenkyo

運転免許更新

愛知県の西警察署で免許更新!かかった時間や流れや駐車場はどうだった?

2019/07/08

愛知県・名古屋の西警察署で免許更新をした方の体験談です。

優良講習ですが、かかった時間や混雑、アクセスや駐車場の様子などを書いてくださいました。

名古屋で免許更新というと、平針や東三河の運転免許試験場で受ける方が多いですね。

ただ、現在は平針の試験場は、車を停めることはできません。

そこで別の場所で更新手続きを、とお考えの方の参考になればと、ご紹介いたします。

(以下、投稿文です)

スポンサードリンク

愛知県西警察署で免許更新を決めるまで

名古屋市西警察署で運転免許更新の手続きを行いました。

時期は今年2月初旬です。

普通運転免許証を取得して35年目。
今までは天白区にある愛知県運転免許試験場(平針)にて更新手続きを繰り返してきました。

ですが、平針免許試験場は整備等事業のため、来場者用駐車場を平成33年春(予定)まで閉鎖されることになりました。

そのため、今回の免許更新は西警察署ですることにしたのです。7

免許更新を西警察に決めた理由

愛知県運転免許試験場へは、公共交通機関でも十分到達可能です。

ただ、我が家からですと、バス含め3回の乗り換えが必要です。
いつもマイカーなら15分位だったのですが、バスでは1時間以上かかる計算です。

そこで、いろいろな案を考えました。

ネットで検索すると優良運転者ならば、他の警察署でも可能なようです。

数か所の警察署が案内されていました。
その中で、一番私にとって地理に明るいということで、西警察署を選びました。

愛知県西警察署のアクセスは?

愛知県警西警察署の所在地は

名古屋市西区天神山町3-25

最寄り駅は名古屋市営地下鉄の浄心駅となっています。

西警察署までのアクセス/行き方を決める

ところがこの西警察署、公共交通機関を使うと駅からはずいぶん離れているのです。

徒歩で20分以上か、バスを使うかどちらかにしないといけません。

試しに画像を調べてみると、駐車場が数十台ほどは設けられていることが分かりました。

でも、私の更新時期は寒い2月です。

戸外を長く歩くのは避けたいです。
そこで車で行くことに決めました。


スポンサードリンク

愛知県西警察署の駐車場や手続きの流れ、かかった時間は?

西警察署の駐車場は停められた?

2月中旬頃の平日、最終時間の講習に間に合うように出かけました。

西警察署までは、地下鉄浄心駅を西方向に進み、また、南にしばらく走ります。

すると、西警察署の方向指示の看板が見え、迷うことなく到着できました

駐車場も10台以上はあります。助かりました。

古いL字型の建物の真ん前に駐車できました。

愛知県西警察署での免許更新 流れやかかった時間は?

脇の玄関から階段を上がるとすぐ受付室がありました。

入室すると大変、狭い部屋でしたが、手続きに来た人もその時点で3~5人、更新手続き費用、講習手数料、新免許証郵送手数料で3800円を支払い、手続き書類を書き込み提出するとすぐ隣で簡単な視力検査、証明写真撮影とほぼ分刻みで待たせられることなく終わりました。

移動距離も数メートルです。

受付職員の女性のかたも、大変感じよく、分かりやすく説明してくれます

混雑がないので、静かで聞きやすいです。

新免許証はできるまで3週間ほどかかるとのことでしたので、その間はパンチされた旧免許証を必携することを説明されました
入室して、手続き・検査すべて終えるまで15分かからないです。

あとは、ビデオ講習を受けるだけです。

免許更新の講習ビデオ 待ち時間から新免許証取得まで

ビデオ講習開始までの待ち時間は、は、室外の廊下の隅に何台か配置された黒い長椅子にしばらく座っていました。

後からも数人の更新手続き者が入室していきます。

時間ちょうどになって職員の方が出てこられ、ビデオの時間が来ました。

そのまま案内されて、近くにあるビデオ室に通されます。
簡易テーブルの付いた独り用イスにそれぞれ座り、職員の簡単な説明後、数十分のビデオを視聴しました。

ビデオ室は、10帖程度部屋でした。

ただ、太陽光もあまり入らず、空調をほとんどきかせていないのかかなり寒いです。

終わると、先ほどパンチされた旧免許証を順番に頂き、西警察署をあとにしました。

西警察署の免許講習でかかった時間はどれ位?

入室からすべて終えるまで、1時間もかかりませんでした。非常に静かで、速やかな更新手続き作業でした。

まとめ~全体の感想

私が免許更新に行った日の、最終回の手続き人数は15人でした。

と愛知県運転免許試験場と比べて大変少なく、動線も極端に短くて済みますから、ストレスがないです。

ただ、空調はあまり効いておらず、寒さは感じました。
古い建物なので、仕方がないことかもしれません。

それでも、こんな楽な手続きは初めてでした。
これからは西警察署で免許更新をしようと思います。

★こちらの記事も読まれています

平針運転試験場で免許更新にかかる時間や流れ、待ち時間や駐車場情報は?

東三河運転免許試験場で免許更新にかかる時間や流れ、駐車場は?座れる場所はありますか

 

 

 

 



ブログ村バナー

-運転免許更新
-