凛子のお役立ちメモ

季節のイベント、お出かけスポットやグルメにグッズ、美容健康など、生活に役立つ情報をメモしています。

kanagawamenkyo2

運転免許更新

二俣川運転免許センターで免許更新!受付時間や流れに初回講習の所要時間やアクセスも

2019/07/08

二俣川運転免許更新センターでの免許更新の受付時間や流れ、アクセス行き方についてお伝えします。

今回は、初回講習を体験した方が書いてくださいました。

早くすませるコツもありますので、最後までご覧になってくださいね。

スポンサードリンク

二俣川免許更新センターの受付時間や休業日、アクセス

神奈川県での免許更新で最もポピュラーな場所といえば、二俣川にある免許更新センター!

免許の更新は面倒だけど必要なことです…。でもできるなら待ち時間を減らしてストレスなく更新したい!
そんな方のために今回は私が大学生の時にはじめて免許更新に行った時の体験談をお話していきます。

注意すべき点など簡単にまとめたので参考にしてくださいね。

ここではまず、受付時間や休業日、アクセスからお伝えします。

二俣川で免許更新の受付時間は?

受付時間(優良、高齢)日曜~金曜

・8:30~11:00
・13:00~16:00

受付時間(一般)
日曜~金曜
・8:30~11:00
・13:00~15:00←1時間早い!

受付時間(初回)

日曜~金曜
・9:00~9:50
・13:00~13:50←とっても短い!

次に休業日です。

休業日は?

土曜日、祝日、年末年始(12/29~1/3)

アクセス、行き方について

・電車の場合は?

相鉄線二俣川駅から相鉄バスに乗車し、約5分。

 

バスの路線や行先
旭22:二俣川~旭営業所
旭22:二俣川~旭高校
二俣川駅北口(バス)発

15 分間隔で出ています

※二俣川駅からは、徒歩でも行けます。

15分ほどかかりますが、行先の看板があるので大丈夫でした。

・車で来場の場合は?

駐車場(約50台分)があります。

 

二俣川免許更新センターは、現在は新築された施設になっています。
以前訪れた方やGoogleマップで調べた方は驚くかも?

※ツイッターの画像や口コミをご紹介すると

二俣川免許センターの免許更新の流れや所要時間は?

更新の流れを最初からまとめると

1. 更新連絡書(はがき)がご自宅に届きます。

2. 運転免許センターで運転免許証更新申請書および質問票を発行してもらいます。
(ここで沢山の人が並ぶので30~40分かかりました。)

3. 質問票に各種事項を記入して、運転免許証、更新連絡書(はがき)、運転免許証更新申請書、
質問票の4つを窓口に提出して、手数料を払います。(20~30分かかりました。)

4. 写真撮影後、案内に従って教室で講習を受講(1時間ほど。)

5. 講習後、免許証交付(即日、その場で貰えます。)

ここでワンポイントアドバイスです

※二俣川免許センターでは原則として写真は不要です!
手数料:初回講習では講習手数料含めて3850円かかります!

 

初回更新にかかる時間はどれ位だった?

私の場合、2時間半~3時間程度の拘束時間がありました。

この日は大学の講義のない平日だったのですが、日曜日はもっと時間がかかるかもしれません。

免許更新の所要時間を短縮するためには?

平日でも日曜日でも、なるべく時間をかけずに更新するためには、次のようにしてみましょう。

・受付が開始される13:00より少し前に申請書類発行機に並んでおく

こうすると、最大1時間ほど短縮できると思います。

 

免許更新で一番大変だったこと

最初の申請書類発行機の前での行列です。(先にも書いた通りですね)
少なくとも30分ほどは座ることが出来ず、立ったまま並ぶことになります。

特に、お年寄りの方が多く並んでいるときは注意しましょう。

手続きでは、一度4桁の暗証番号を登録します。
お年寄りの方は、その手続きについて係員の方を呼んで質問しているため、余計に時間がかかっているように感じました。

 

そのための対策としては

スマホ等、時間を潰せてかつ他の並んでいる人に迷惑のかからないものを用意する

とよいと思います。

 

また、

・並んでいるときに書類を確認しておく

こうするとスムーズに手続きできます。

※初回更新の場合は非常に受付時間が短いのです。

そのため、書類の申請に時間をかけていると受付が締め切りになってしまうかもしれません。

初回更新の方は早め早めの準備を心がけておきましょう。

まとめ

私個人の感想としては、新しい運転免許更新センターに満足しています。
古い施設と比べて空調が効いており、案内もわかりやすくなっていました。

また平日に行ったこともあり、覚悟していたよりも時間がかからずに済んだと思います。

これまでのことをまとめると、短時間で免許更新を終えるためには

1.開始時間少し前に並んでおく。
2.平日に手続きする。
3.手続きは良く確認してスムーズに。

といったことが必要でしょう。

★管理人より

二俣川免許更新センターで更新手続きのまとめ、ありがとうございました。

これから免許更新に行く方も、スムーズにできますように。

また機会があれば、混雑状況などについてもお伝えしたいと思います^^

 



ブログ村バナー

-運転免許更新