凛子のお役立ちメモ

季節のイベント、お出かけスポットやグルメにグッズ、美容健康など、生活に役立つ情報をメモしています。

jindaijihuyu

お出かけ・レジャー

深大寺への最寄り駅はどこ?調布からはバス?つつじヶ丘は?おすすめの行き方をまとめてみた

東京・調布市の深大寺まで、最寄り駅から行ってきたのでまとめました。

深大寺って深大寺そばが有名ですし、隣には神代植物公園があります。

さらに2017年からは、白鳳時代の如来像が国宝に指定されて、さらに賑わうようになったとか。

豆まきでは、毎年1万人の人出があるというのです。
そんな深大寺へ行くためには、どうしたらよいのでしょうか。

節分豆まきに行ってきた体験から、失敗も含めてお伝えしますね。

jindaijihuyu

スポンサードリンク

深大寺への最寄駅やアクセス、行き方は?

深大寺への最寄り駅は?

深大寺への最寄り駅は、京王線調布駅です。

調布駅には特急も停まるので、交通の便も抜群ですね。

深大寺まで調布駅からはバス?徒歩でも行けますか?

バスを使いましょう。

距離を考えると、徒歩では50分以上かかりそうです。

バスが苦手な方は、タクシーですね。

 

調布駅からは、京王バスで深大寺小学校まで乗車、というのが定です。

バスに乗って渋滞していなければ約15分ほどで到着しますよ。

バス料金は一律210円で、前払いになっています。

 

深大寺小学校行きの京王バスは、普通「鷹66」という路線を選びます。

鷹66のバス停は、調布駅出口右側に広がるロータリーの右向こう側。

jindaijihuyu3
パルコの手前の14番ですね。

jindaijihuyu4

深大寺小学校のバス停から深大寺門前までは、約450mで徒歩5分ほど。

バス停で下車したら、いったんバスが来た方向に戻ります。

すぐに信号のある交差点があるので、右折します。

すると間もなく、深大寺の表参道入口に着きます。

あとは表参道を進むと、深大寺の正門前に出ます^^

 

ただし、調布駅から京王バスの本数は、あんまり多くないんですよ。

 

せっかく調布駅までの交通は便利でも、バスの本数を考えると、待つ時間がもったいない。

という方には、2つの方法があります。

一つは

・つつじヶ丘駅からのバスに乗る

 

もう一つは

・調布駅から小田急バスに乗る

です。

 

では、それぞれの行き方をご説明しますね。

スポンサードリンク

 

つつじヶ丘から深大寺までのバス料金と所要時間は?

つつじヶ丘は、調布より新宿寄りに数駅隔てた駅です。

 

深大寺までの所要時間は約15分で、バス料金は210円

(これは一律料金ですので、どこから乗っても同じです)

料金は乗車時に支払います。

 

バスの発着所は、つつじヶ丘駅北口のロータリーにあります。

ロータリーは、つつじヶ丘駅の北口エスカレーターを降りるとすぐですよ。

 

ただし、つつじヶ丘駅には、京王線の各駅停車しか停まらないんです。

なので特急や急行、準急などで来る方は、調布などで各停に乗り換えることが必要です。

調布駅とつつじヶ丘、どちらがいいかはご自分のスケジュールに合わせて決めてくださいね。

では、もう一つの方法です。

調布から深大寺まで小田急バスを使う

調布駅ロータリーからは、小田急バスも出ています。

停車バス停は、神代小学校で停まる便もありますが、もう少し先の青渭神社(あおいじんじゃ)で停まる便もあります。

 

所用時間は青渭神社まででも、神代小学校までまででも、ほとんど変わりません。

ただ青渭神社から深大寺までの時間は、深大寺小学校からより1~2分かかる程度ですね。

でも、交差点まではゆるい下り坂ですので、そんなに大変ではありませんよ。

 

私は最初、京王バスに乗るつもりでした。

でも京王バスの方は混んでいたのと、待ち時間がありそうだったこと。

そして京王バスの鷹66番より手前に、深大寺入口を通る小田急バスが発車しようとしていたので、そちらに乗ったのです。

 

ところが、「深大寺入口」で下車すると、南参道を10分ほど歩くことになりました。

やっぱり行先をよく確認するって大切ですね。

 

でも、ゆるい下り坂でしたし、道の両側にはこじゃれたお店やだるまのお、そして有名な蕎麦屋さん、水路や水車の眺めも楽しめました。

あの辺りは常緑樹が多くて、冬でも緑が豊かなのは嬉しいです。

jindaijihuyu13

水路の流れもきれいで、水車や水の流れる音もいいですよ^^

人もあまりいないので、時間があって、落ち着いた散策がお好きな方向きですね。

帰りのバスで、混雑を避けたい方にも向いていると思いました。

まとめ

深大寺への最寄り駅、調布駅からの行き方をまとめましたが、いかがだったでしょうか。

まとめると

・深大寺の最寄り駅は、京王線調布駅

・調布駅から京王バス鷹66便に乗り、深大寺小学校で下車する。

ただ本数が少ないので、つつじヶ丘駅からの乗車も考えるとよい。

料金はどちらも210円で、所要時間は約15分。

バス停から深大寺正門までは、徒歩約5分。

・調布駅からは小田急バスも出ている。

その場合、便によって深大寺小学校か、少し先の青渭神社で下車。

「深大寺入口」で停車する便は、正門までの距離があるが静かな散策ができる

でした。

それではこれから京王線で深大寺に行く方は、気をつけて行ってきてくださいね。

★合わせてよみたい

深大寺の節分豆まき2018感想!ゲストや混雑、そして意外な見どころは?

 



ブログ村バナー

-お出かけ・レジャー
-,