凛子のお役立ちメモ

季節のイベント、お出かけスポットやグルメにグッズ、美容健康など、生活に役立つ情報をメモしています。

目黒川桜62 帰路

お出かけ・レジャー

目黒川の桜はまだ見頃?中目黒駅からお花見で歩いた体験をレポ

2018/03/26

今日のテレビでも紹介されていた目黒川の桜お花見、行ってきました。

普通なら都内の桜の見頃は過ぎている時期ですが、先週までの天候不順で気温も低かったからでしょうか。
まだ十分、お花見の価値はありましたよ。

私が歩いたのは、目黒川の桜並木の中でも、中目黒駅から池尻大橋方面に向けて、首都高までがメインです。
中目黒駅からは、駒沢通りまで行きましたが、まずは池尻大橋までの様子をレポしますね。

スポンサードリンク

目2黒川 桜はまだ見頃?人出や出店、ライトアップはいつまで?

順を追っていきますね、

私が下りたのは、東急東横線の中目黒駅です。
中目黒駅で下車すると、目黒川の桜並木まではほんの2、3分なんですよ。

行きかたも簡単です。
中央口の改札を通ると、すぐ高架下の大通り交差点があります。

間違って西口から出ても大丈夫。「目黒川はこちら」と書いた貼り紙があちこちにあるので、矢印のとおりに行くと、中央口方面に行けますから。

(実は西口から出て、中央口に回って行ったのは私です)

混雑という点では、交差点を渡る人の数にはびっくりしました。

えーこれみんな、お花見に来た人たちなの?という感じ。
もうお花見のピークは過ぎたと思っていたので、もっとスカスカかと思っていたのです。

交差点の向かいには、蔦屋書店があり、スターバックスやスープのお店も入っています。
私はここで遅めの昼食をすませ、目黒川へと向かいます。

と言うか、交差点を渡ると、蔦屋の建物両横の道を入っていくのですが、道の奥には桜お花屋提灯が見えます。

これは本当に、思っていたより近いです。

目黒川の両岸は中目黒商店街です。
まずは橋を渡って北側を、順路に沿って進みます。

目黒川

 

目黒川にはあちこちに橋がかけられていて、どの橋にも沢山の人が、桜を見たり撮影しています。

 

桜の咲き具合は、葉桜になりかけの木もありますが、

目黒川桜60 帰路

これもまたグリーン混じりでいい感じ。

でも、ほとんどはまだ花の盛りと言ってもいいですね。

目黒川桜65 帰路
地面に降り積もった花びらも、まだ汚れていません。

目黒川桜8 地面に散った花びら

川の水面には、花筏というほどではありませんが、花びらがたまっているところもあります。

 

ピンクの提灯はずっと続きます。

目黒川桜63 帰路

私もそれぞれの橋の上から桜の写真を撮影しました。

で、ちょっと不思議だったこと。
それは桜の花つきです。

川の北側のほうが、南側よりよく咲くのはわかります。
だって、日の当たり具合が違うのですから。

でも、橋のすぐそばの桜は、橋の下流側より上流側のほうが華や課のように感じたのです。

※これは宿山橋から上流側

目黒川桜13祝山端から上流

下流側

目黒川桜14 宿山橋から下流

 

※天神橋から上流を見る

目黒川桜32 天神橋

下流を見る

スポンサードリンク

目黒川桜33 天神橋下

そういえば、端の上から撮影する人たちも、上流側を向いている人たちの方が、ずっと多かったような気がします。

これはやっぱり、今来た方を振り返るより、これから行く方に視線が行くのでしょうか。

橋自体にインパクトがあるのは、中の橋です。

目黒川桜45 中の橋

かなり上流にある、赤い橋です。

目黒川桜46 中の橋

形が特徴的ですよね。

お太鼓橋とも呼ばれています。

 

橋の上から上流を見る

目黒川桜48 中の橋

 

中の橋を行き過ぎるところから振り返る

目黒川桜49 中の橋通り過ぎ

こちらは南側から

目黒川桜56 帰路中の橋

次の橋から見た中の橋

目黒川桜51 千歳橋から中の橋を振り返る

目黒川の桜 ライトアップはまだあるの?

ライトアップに関しては、この日はもう終了していたようです。

駅に置いてあるチラシには
「終了日は未定」とありましたが、ところどころでライト付きコードを撤収しているのを見かけたので。

目黒川花見の露店や出店はどう?

商店街では、あちこちでロゼワインやストロベリーをたっぷり使ったドリンク(カクテルらしい)、焼きそばなどを販売しています。
これらの出店は、みんな商店街のお店が道路に面して出店しているのですね。

露店や出店を禁止する貼り紙や、許可なしの食品販売も禁止する、との貼り紙がありますので、地元以外の出店はなさそうです。

途中、ある橋のところでクレープのようないい香りがすると思ったら、すぐ近くにカステラのお店がありました。
香りにひかれてか、お花見らしい人たちが何人も入店していましたよ。

でも私が食べたのは、桜ソフトクリームです。

目黒川桜35

これは商店街ではなく、南にある大通り向こうの洋菓子店のソフトクリーム。
橋のところで、何人もの男性が呼び込みをしているのです。
「ケーキ屋さんの美味しいソフトクリームですよ~」の声で興味をもち、行って食べてみたら、結構おいしかったですよ。

舌ざわりはなめらかで、最初に感じたのは、嫌味にならないフルーティな酸味です。

このお店は、四角いシュークリームや飲むショートケーキが、テレビで紹介されたことがあるんですね。(外の看板に出ています)

スペースは小さいお店ですが、並んだスイーツを見ると、これはいつか、他のものも食べてみたい!と思ってしまいました。

 

おわりに

目黒川での桜のお花見は、まだ十分楽しめました。

桜もいいですが、目黒川のこの辺りは川沿いのショップがとても洗練されていて、デートコースにはぴったりの雰囲気です。

目黒川桜並木の地図はこちらで【楽天たびノート】★

★東京都内のお花見情報はこちらから

東京・多摩のお花見スポット・桜情報まとめ

目黒川のこの辺り、冬はイルミネーションもありますので、そちらも楽しめましたよ^^

中目黒イルミネーションジュエルドームの感想!写真に画像、動画も公開

 

 

 

 



ブログ村バナー

-お出かけ・レジャー
-,