凛子のお役立ちメモ

季節のイベント、お出かけスポットやグルメにグッズ、美容健康など、生活に役立つ情報をメモしています。

manpaku (14)

お出かけ・レジャー

まんパク混雑は土日や平日では?空いている時間や待ち時間を解説

2018/10/06

立川・昭和公園で開催されるまんパク、テレビで紹介されたりして知名度が上がってきましたね。

まんパクとは、満腹博覧会の略で、その名の通り、全国からグルメのお店が出店するイベントです。

 

開催期間は、毎年5月半ばから6月第1月曜日まで、約3週間余りですね。

 

毎年、会場近くの交差点は、まんパクに来場する人たちでびっしりです。

 

私も昨年の土日に行ってきましたが、かなりの盛況だったのでびっくりしました。

でも、美味しいものを堪能できたので、今年は家族と一緒に楽しんでくる予定です。

そこで同じようにまんパクに行く予定の方に、混雑状況や、その回避方法をお伝えしますね。

スポンサードリンク

まんパクの混雑って土日や平日はどれくらい?

まんパクの営業時間は10:30~
閉場は21時まです。
(※ただし最終日は18時までです)

 

このうち、一番混雑するのはオープンの10時30分からお昼どきまでですね。

次に夜。21時までやっているので、仕事帰りの方たちも寄るのでしょう。

 

早い時間帯について。

お昼時はもちろんですが、オープン時刻でも、入場待ちの列ができています。

特に初日の入場待ち人数はすごい。
昨年2017年などは、ざっと見ただけで、100人は並んでいた、との話も聞きました。

 

さらに土日になると、オープン時の入場待ち列は200人くらいなのだとか。

ただ、人数の割りに列がはけるのは早くて、10分ほどで会場に入れます。

これは多分、事前に前売り券を購入している方が多いのかもしれませんね。

そうでないと、入場前に当日券を購入する列に並ぶことになってしまいますから。

 

そして入場後。

店で注文する際にも、行列を作って並ぶことになります。

まんパクの待ち時間はどれくらい?

人気の店では、平日でも30分。
土日では1時間から2時間待つこともあるのだとか。

 

その後も、食べる場所を確保するためには、空いている座席を探す必要があります

 

まんパクでは、食べるためのベンチがたくさんあって、ほとんどはテントの中にあります。

テントに覆われていないベンチもいくつかありますが、それさえもいっぱいのことがあります。

なので、ご家族連れで来場した方たちは、レジャーシート片手に携帯電話で連絡を取り合ったりしているとか。

 

私が行った時はもう夕方で暗くなり始めた時でした。

そのせいか、ご家族連れの姿は少なくて、大人がほとんど。
レジャーシートの人たちも見かけませんでした。

 

ただやっぱり、座れる席を見つけるのには苦労しました。

 

レジャーシートを持っていれば、専用のテント内に敷いて食べることもできたのですが、ベンチはなかなか空いていませんでした。

 

 

・それぞれのお店で注文するまで、注文してからの待ち時間ですが

行列の長さに比例するわけではないんです。

特に注文してからの待ち時間は、注文したメニューにもよりますからね。

 

その中で、少しでも早く注文を済ませるためには、

・現金なら、お釣りなしで、ぴったりの金額を用意しておくか
・電子マネー決済を使う

です。

 

まんパクでは食券の販売はしていませんので、食券を買うために並ぶ必要はありません。

これはいいですよね。

 

カップルやご家族など、2人以上で行く場合は

・注文メニューが決まったら
一つの店につき、一人が並んで他の人の注文や受け取りをする

ということもできます。

 

ただし、列に並んでから実際に料理を受け取るまでの時間が長いと、他の方が受け取った料理が冷めてしまったりしますね。

そんな時は、冷めたり伸びたりしてもあまり差支えないメニューを選びましょう。

お互いの状況をスマホなどで連絡することも忘れずにするといいですよ^^

まんパクが空いている時間帯はいつですか

まんパクは、15時から18時までは比較的空いていると言われます。

15時から空くというのは、お昼や午後のランチとして食べる方たちが退場するのでしょうね。

18時からまた人が多くなる、というのは、夕食の時間帯にかかるからでしょう。

 

ですので、15時から18時までにグルメを楽しみたい方は、早めのブランチか、遅めのお昼を摂ってから、お目当ての時間帯にはちゃんとお腹が空いているように調整するといいですよ^^

 

でも考えてみれば

おやつ時に行って、まずはデザートか18時前までに注文の品を受け取ら食べてもいいんですよね。
その後、

いったん他の場所で時間をつぶしてから戻ってきて、

18時前に注文の品を受け取って、今度はがっつり食べる

 

なんてどうでしょうね?

 

 

時間をつぶす場所は

・昭和記念公園の立川口から入る有料エリアでもいいですし

・少し北東のIKEA立川店でも。

 

※映画館や立川ルミネやグランデュオに入るのは、途中ではやめておいた方がいいです。

うっかりすると思っていたより時間オーバーしてしまうので。

 

立ち寄るとしたら、まんパクの帰りにしましょう。

 

 

 

昭和記念公園を散策しよう、とお思いでしたら、公園入園券とのセット券を買っておくといいですよ。

それぞれのチケットを買うより210円お得になりますので。


スポンサードリンク

まんパクのチケット料金は?当日券や前売り券はどこで買えますか

まんパク会場に入場するためには、チケットが必要です。

チケットのうち、前売り券の料金は

 

2017年は

・前売り券は平日400円、土日700円

・当日券は平日500円 土日800円

でした。

 

前売り券、当日券ともセブンイレブン内のマルチコピー機「ちけっとぴあ」で購入できます。

ただし前売り券の販売は、開催前日までですので、気を付けてくださいね。

 

私は当日、会場入り口横のん入場券売り場で買いましたが、この時も10数人が並んでいて、少し待ちました。

なのでやっぱり、スムーズに入場するためには、

・開催前日までに前売り券を買っておく
・当日券なら、セブンイレブンでチケットを購入しておく

がベストですね。

 

特に昭和記念公園の入場券とのセット券なら、
平日700円、土日で1000円

それぞれのチケットを買うより210円、お得ですね^^

 

 

そうそう、この季節は昭和記念公園内でのレンタサイクルもいいですよ。

サイクリングコースは歩行者と隔離されていますので、ふだんとは違う新鮮な光景が楽しめますよ^^

※紅葉の時期ですが、楽しめました
昭和記念公園の紅葉を自転車レンタルで見に行ってきた~昭島口までの経路と感想は?

※私が行った感想記事はこちらです

まんパク立川の感想!土日混雑で座席は足りる?テントや授乳室はある?

 

 

まんパクのアクセス、行き方は?最寄駅はどこですか

 

まんパクの時、最寄り駅は

・JRでしたら 立川駅
・多摩モノレールなら 立川北駅

となります。

 

まんパクの場所は、昭和記念公園の無料ゾーンになります。

入園口は「あけぼの口」です。

あけぼの口の門をくぐる前から、門の向かって右向こう側に会場が見えますよ。

 

まんパク会場までの所要時間は

JR立川駅からは徒歩10分ほど、
モノレールの立川駅からは、徒歩8分ほどですね。

 

まんパクへの行き方は?

 

まんパク開催期間は、駅からの通路のあちこちに案内の標識がでていますが、

道順をご説明すると

・JR立川駅からは、北口で出て、目の前の通路を左に進むと

多摩モノレール立川北口駅

があります。

 

そこを通り過ぎて前(北方向)に進むと、大きな交差点があります。

 

交差点からは、行き方がいくつかありますが、

一番シンプルでわかりやすい行き方は

 

・そのまま進んで通路が終わっても、まっすぐ進みます。

 

バーミヤンが見えてきたら、もうすぐです。

manpaku (3)

道の向かい、左側前方に昭和記念公園の「あけぼの口」入口が見えます。

セブンイレブン前の交差点を渡ると、あけぼの口はすぐです。

まんパクの駐車場はどこですか

昭和公園の駐車場では、

・立川口駐車場

が使えます。

 

土日は公園自体も混雑するでしょうが、収容台数は1700台以上ありますし、公式サイトではリアルタイムで空き状況がわかりますよ^^

(ただし有料です。駐車料金は普通車で820円)

 

近くにもいくつかコインパーキングや有料駐車場がありますので、URLを載せておきますね。

立川駅北口周辺の駐車場

 

まとめ

立川・昭和記念公園のまんパクで混雑を避ける対策、いかがだったでしょうか。

 

これまでの内容をまとめると

・土日より平日を狙う
・時間帯は15時から18時までが比較的、空いている
・入場券は前もって購入しておく
・複数人数の時は、手分けして一つの店に一人か、最少人数で並ぶ

残りの人は場所取りをする

などすると、入場や食べるまでの時間を節約できます。

 

私も今年は時間をうまく使って、たくさん食べてくる予定です。

それではあなたも当日のまんパク、楽しんできてくださいね。

★合わせて読みたい

まんパク立川の感想!土日混雑で座席は足りる?テントや授乳室はある?

餃子フェス立川の出店や混雑は?料金は高い?見てきた感想をレポします

 



ブログ村バナー

-お出かけ・レジャー
-,