凛子のお役立ちメモ

季節のイベント、お出かけスポットやグルメにグッズ、美容健康など、生活に役立つ情報をメモしています。

manpaku (8)

お出かけ・レジャー

まんパク立川2017の混雑や待ち時間は?行ってきた感想をルポ

2018/04/23

まんパク立川に行ってきたときの感想をレポしますね。

まんパクの開催場所は、立川・昭和記念公園「花みどりの文化ゾーン」。

日本最大級のフードフェスタと言われるまんパクには、28万人もの人が訪れるとか。

2012年から毎年開催しているのは知っていましたが、実際に行ったのは昨年2017年でした。

その時のことを忘れないように、プラスこれから行く方の参考になるようにまとめます。

今回はその第1段目、実際に見た混雑ぶりや座席にテント、授乳室など。

スポンサードリンク

まんパク立川の土日混雑はどうだった?

まんパク、やっぱり土日は混みますね。

5月18日(木)から6月5日(月)までの開催期間中、私はよくお向かいのセブンイレブン交差点を通りかかっていました。

まんパク開場は、昭和記念公園の「あけぼの口」を入って徒歩1分足なんですが、この交差点は、その「あけぼの口」に面しているんです。

その交差点を渡る人たちの多いことといったら。

最初、セブンイレブンで買い物をしていた時にはびっくりしました。

「なぜ夜9時なのに、こんなに大勢の人が公園口から出てくるの?
公園はとっくに閉っているはずなのに」

なんて。

でもそれは、まんパクが閉まる時間だったからなんですね。
(※最終日は18時までです)

そんなまんパクに行ったのは、最終日前日の6月4日、日曜日の夕方でした。

時間帯は17時過ぎ。

立川駅方向から自転車で北に向かい、バーミヤンの隣、セブンイレブンの前に着くと、

店舗の駐輪スペースは、自転車で一杯です。
それどころか、駐車スペースも自転車でいっぱい。

こんな状態は見たことがありません。
これはもしかしたら、まんパクへ行く方たちが停めているのでしょうか。

あけぼの口を入ると、左側に駐輪スペースがありますが、ここも満車です。

manpaku (10)

 

まんパクのチケットを買って入場

まんパクのチケットは、食券はありませんが、入場券が必要です。

私はまんパクのチケットを持っていなかったので、この場で購入することにしました。

さっきのセブンイレブンでも買えますが、時間がかかりそうだったので。

結果としては、正解でした。

駐輪場を過ぎると、通路の右向かい側にまんパク会場があります。

あけぼの口に入るとすぐわかります^^

manpaku (11)

会場入り口より手前に、撮影スポット。

上の写真の右端です。

manpaku (15)

正面から見たところ。

けっこう人気で、お子さんや若い女性連れなど、次々に記念撮影していました。

manpaku (14)

その向こうには、メニューが描かれた看板が並んでいます。

これを見ながら、食べるものを選べますね。ファイルを選択

人気のメニューもわかるようになっています。

入場券購入の列には20人ほど並んでいましたが、思ったよりスムーズに買うことができました。

購入窓口はいくつもあって、さらに複数で参加の場合、代表者の方だけが並ぶようになっているんです。

※こんな看板もありましたし。

manpaku (16)
入場券を買って会場に入ります。

manpaku (3)

右手には巨大なマスコットのブタ君があり、その前では何人もの人が記念撮影していました。

manpaku (5)

中央にはガイドブックが置かれ、自由に取れます。

スポンサードリンク

manpaku (45)

中央やや左手には、投票コーナー。

現在のランキングも表示されています。

manpaku (4)

会場左手から奥、右手にかけては出店がずらっと並んでいます。

※会場右手のテント。右手前は出店です。

manpaku (13)

 

まんパクのテントはどう?座席は確保できる?

テント内にはベンチがあるのが一般的でしたが、中にはテーブルやイスがあるテントもありました。

※外から見ると、ちょっとしたメルヘン調です。

manpaku (51)

 

テーブルとイスは、テントの外にもあったりして

まるでカフェのようです^^

manpaku (38)

かと思うと、レジャーシート用のテントもあったり。

※テントの内側です

manpaku (34)

足を伸ばしてくつろげますし、
小さなお子さん連れファミリーにいいですね。

シートを敷いていない部分も、芝生や敷物が足に優しいです。

私が見た時は、かなりスペースがありましたが

テントの外でも、シートを敷いている方たちもおられました。

manpaku (33)

これは多分、その方たちが来場された時は、まだテントがいっぱいだったのでしょうね。

土日の場所取りは、かなり難しいそうですから。

テントの外、西側にはベンチもかなり並んでいましたが、できたらテントの中がいいですね。

雨が降ってもしのげますし、私が行った日は雲って気温も低めでしたから。

まんパクでは授乳室はある?キッズエリアは?

まんパク立川には、授乳室と言う名前ではありませんが、「おむつ交換所」が設置されています。

ですので、授乳期のお子さんがいる方は、そこを使われていますね。

おむつ交換所の場所は、入口を入って左手すぐ。

manpaku (35)

おむつ交換所の隣には救護受付、迷子案内所があります。

 

まんパクにはキッズエリアも設置されていますし、子連れの方にも優しく考えられていますね^^

ただしオムツ交換所は、気温の高い日はかなり暑くなるので、気をつけてくださいね。

気になる方は、ミニサイズのターフテントを持参してもいいでしょう。

 

まとめ

昭和記念公園のまんパクについて、まずは土日位の混雑ぶりや、座席にテントについてお伝えしました。

授乳室や迷子案内などの情報は、ささやかですが、赤ちゃんやお子さん連れの方にも助けになれば嬉しいです

次回は、実際に食べたものの感想や、日が暮れた後の様子をレポしますね。

まんパク立川2017感想その2!人気メニューの味や日暮れ後の様子はどうだった?

★こちらの記事も読まれています

まんパクの混雑、土日や平日は?空いている時間や待ち時間はどうですか

こちらのイベントも人気でした♪

うまかんべぇ~祭り2018のアクセスや混雑をルポ!グルメ感想や駐車場にトイレなども

 

 

 



ブログ村バナー

-お出かけ・レジャー
-,