凛子のお役立ちメモ

季節のイベント、お出かけスポットやグルメにグッズ、美容健康など、生活に役立つ情報をメモしています。

lalaport5 (1)

お出かけ・レジャー

ららぽーと立川のベビーカーや授乳室に子供の遊び場情報!口コミもご紹介

2018/09/23

ららぽーと立川に行く方のために、子供遊び場やベビーカー、授乳室についてお伝えしますね。

ららぽーと立川は、ららぽーと立飛とか、立川ららぽーと、立飛ららぽーとなど、色々な呼び方をされていますが、

 

正式にはららぽーと立川立飛

三井ホールディングスが運営しているショッピングモールです。

海老名や豊洲が有名ですね。

立川立飛のららぽーとも2015年にオープン以来、子供や赤ちゃん連れの家族で賑わっていますよ。

そんなららぽーと立川で楽しむために、赤ちゃん連れが知っておきたいこと、知っておくと便利なことをまとめました。

口コミもご紹介していますよ^^

スポンサードリンク

ららぽーと立川立飛の基本情報

・正式名称:ららぽーと立川立飛

・所在地:東京都立川市泉町935番地の1

・アクセス:多摩モノレール「立飛駅」下車 徒歩1分
・営業時間
ショッピング

・駐車場:あり
収容台数:3169台
営業時間:8時30分~22時30分
料金
平日:無料
土日祝:初回60分で500円、以降30分で250円

ららぽーと立川でベビーカー持ち込みと貸し出し 賢い利用法は?

ららぽーと立川は、「ママwithららぽーと」とうたっています。

なのでベビーカーの持ち込みはもちろんOK。
貸出ベビーカーもありますよ。

それぞれについてご説明しますね。

ベビーカー持ち込みでお得なこと

1)慣れていること

マイベビーカーの一番のメリットは、子供が慣れていることです。

なので貸出ベビーカーではぐずりそう、と言う場合はマイベビーカーを持ち込みましょう。

ママパパにとっても、ホイールのクセなどわかっているので、扱いやすいですね^^

2)ポイントがもらえること

ららぽーと立川内には、「マイベビーカーキャンペーン」のポスターがあちこちにあります。

マイベビーカーキャンペーンとは?

ご自分のベビーカーを持参すると、

1回につきポイントカードにスタンプ1回、押してもらえます。

このスタンプの何がいいかというと

10回分のスタンプが貯まると、
三井ショッピングポイントカードに100ポイントがプレゼントされること

です。

三井のショッピングポイントカードでは、お買い物100円で1ポイントがつくんです。

なので100ポイント貯めるには1万円の買い物が必要なんです。

(注:現在の掲示では100円で2ポイントとなっています)

lalaport25

それに比べたら、ベビーカー1回持参で1000円分のポイントって、随分お得ですよね。

おまけに毎週水曜日は、ポイント2倍デー。

1回の持参で20ポイント、つまり2000円分お買い物をしたことになるんです。

なのでマイベビーカー、持ち込みできたら活用してくださいね。

ポイントカードはどこで作れる?

ポイントカードは1階総合受付で申し込みましょう。
その場ですぐに発行してもらえます。

もちろん、当日分のスタンプ付き。

カードの有効期限は、スタンプを押した最終日から半年までです。

なので半年以上のブランクには気をつけてくださいね。

貸出ベビーカーの利用方法 料金や場所も

子供の月齢は何か月まで対応?

ららぽーと立川の貸出ベビーカーは、2ヶ月から24ヶ月の子供まで対応しています。

抱っこ紐で来店したけれど、
・子供が疲れてぐずり出した時
・眠くなった時

・ママが疲れてしまった時
・買い物の時は上半身を楽にしたい時

などに利用すると便利ですよ^^

ただし数に限りがありますので、ご注意くださいね。

貸出ベビーカーの料金は?

ららぽーと立川の貸し出しベビーカーは

100円硬貨を使用するコインリターン式になっています。

つまり、借りる時に100円お金が必要ですが、返却時に戻ってくるんですね。

※時間制限はありません。

貸出ベビーカーはどこにあるの?

ららぽーと立川の1階からRF(屋上階)まで、各フロアに設置されています

フロアを歩いていると、あちこちに設置されているのがわかります^^

lalaport40

 

ベビーカーの設置場所

★1階

・ドンク・ミニワン前
・サイクルスタジオ・シルバーリング横(P2立体駐車場連絡通路)
・イベントスペース横(P2・P3立体駐車場連絡通路)
・オンデーズ横(P3立体駐車場連絡通路)
・PET PARADISE DX前

★2階

・コロンビアスポーツウェア前
・靴下屋前
・中央エスカレータ―横
・PALLAS PALACE前

★3階

・写真スタジオhollyhock前
・どんぐり共和国前
・中央エスカレーター横
・眼鏡市場前

ここで分かる通り、貸出ベビーカーは立体駐車場の2階、3階にも設置されています。

ですので車で来店された時には、立体駐車場に停めると便利ですよ。

 

立体駐車場は、ららぽーと建物のすぐ裏手です。

ここに停めると建物との距離も近いですし、雨や直射日光も避けられますよ^^

 

それでは授乳室についてのご説明です。

ららぽーと立川の授乳室の場所と設備&本音の口コミもご紹介!

授乳期の赤ちゃんを連れたママやパパにとって、授乳室も気になりますよね。

そこで、ららぽーと立川の授乳室を利用した方たちの口コミもご紹介します。

ららぽーと立川の授乳室の場所は?

ららぽーと立川では、授乳室の場所は「ベビー休憩室」の奥にあります。

ベビー休憩室は各フロアに設置され、全部で10か所。
1階に3か所、2階に4か所、3階に3か所です。

ベビー休憩室の設置場所は、次の通り

★1階

・北側トイレ奥
・南側トイレ奥
・北エレベーター横

★2階

・北側トイレ奥
・南側トイレ奥
・北エレベーター横
・中央エレベーター奥

★3階

・北側トイレ奥
・南側トイレ奥
・北エレベーター横

です。

実は、口コミの中には
「ベビー休憩室が狭い」
というものがあるんですよ。

ららぽーと立川のベビー休憩室は、各フロアのトイレのある通路からちょっと引っ込んだコーナーです。

 

この通路を進むと、途中に隠れ家のようにありますよ^^

lalaport37

場所自体は、掲示があるのでわかりやすいですよ。

lalaport38

授乳室は、ベビー休憩室の奥のオムツ台があるコーナー(以下、オムツ替えコーナー)の横にあります。

lalaport19

オムツ替えコーナーまでは男性も入室できるので、イクメンパパには嬉しいところ。

ただ、男性は個室には入れません。

一方、
授乳室はカーテンで仕切られた個室になっているので、ご安心してくださいね。

授乳室自体、オムツ替えコーナーをちょっとのぞいたくらいでは見えません^^

授乳室の設備

授乳室にあるものは

 

・荷物掛け用フック(5㎏まで対応)
・ドリンクホルダー付き椅子があります(※北側ベビー休憩室にはありません)

※机はありません。

また、「使用中」と記載されたPOPがありますので、前後の利用する方にもわかりやすいですね^^

これらはみな、開店以来のお客様の声に対応して、このようになったんですね

なので現在の口コミは、全体的に好評です。

警備員なども巡回していて、エアコンの温度が高すぎたり低すぎたりする場合は、随時対応するとのこと。

不満点としては

・ちょっと狭い

という声がいくつかありました。

ららぽーと立川の授乳室でお湯は出ますか?

お湯は出ますよ。

・調乳用の自動給湯器

がありますから。

給湯委のある場所は

個室の授乳室ではなく、その手前。オムツ替えコーナーです。

そうそう、
授乳以外に、オムツ替えも気になりますよね。

それでは、こちらもご説明しましょう^^

オムツ替えコーナーの設備は?

ららぽーと立川のオムツ替えコーナーにあるものは

・オムツ台
・オムツ替え用ゴミ箱
・使い捨てシート
・ビニール袋

さらに
・シンク洗面所
・自販機(紙パック飲料を販売)
・調乳用の自動給湯器

個室トイレもあり、ベビーカーのまま入れるんですよ^^

オムツ替えコーナーも授乳室も、みんなキレイで清潔と好評です。

各フロアに何か所もあるので、土日もそんなに並ばずに済みますよ。

ベビー休憩室の設置数も、オープン当初のママたちの声を聴いて2017年6月に増設したのだとか。

ベビー休憩室(と言う名の通路も含めて)の壁紙は、各フロアごとに違うのも、細やかだな~と感じます^^


スポンサードリンク

ららぽーと立川で子供の遊び場はどこ?

ららぽーと立川立飛の建物内には、次の子供遊び場があります。

 

★しろたんランド

小さい子供に人気の遊び場です。

有料で、子供300円、大人200円

ボールプールがありますが、3歳からのご利用となっています。

 

★キッズランドららぽーと

利用時間:10時~21時

※食事こみなら

・キッズビー

もありますが、口コミを見ると小学生向きのようです。

※ららぽーと立川の子供遊び場として
以前はモグーンもありましたが、撤退して今はありません

さらに屋外では

★キッズエリアスペース

ここは午前中から、小さい子とママたちでにぎわっています。

・音楽に合わせて出るミニミニ噴水や

・ふわふわドームのようなラバーマウンテン

などがあり、ちょっとした公園ですよ。

それぞれの遊び場について、詳しくは>>こちらの記事でご紹介しています

 

 

おわりに

ららぽーと立川の運営サイト「ママwithららぽーと」に書きこまれた口コミを見ると、お店側が対応した回答もあります。

100%ではなくも、かなり誠実に改善や対応してくれている感じでした。

ですので、何かお気づきの点があれば、声を届けるといいのではないでしょうか。
お互いにとってよい結果になりますように。

★こちらの記事もおすすめです

キッズビー立川やしろたん ららぽーと立川の子供遊び場4選!レストランキッズメニューもご紹介

 



ブログ村バナー

-お出かけ・レジャー
-