凛子のお役立ちメモ

季節のイベント、お出かけスポットやグルメにグッズ、美容健康など、生活に役立つ情報をメモしています。

kanagawamenkyo

運転免許更新

二俣川免許更新センターで一般講習体験談!免許更新の時間や流れ、持ち物に駐車場情報も

2019/07/02

今回は二俣川(ふたまたがわ)運転免許センターで一般講習に行ってきた方の体験談です。

二俣川免許センターは、正式には《神奈川県警察運転免許センター》。

建物のある地名から、一般には二俣川免許センターと呼ばれることが多いですね。

そこでの一般講習の流れや持ち物、駐車場はどうだったのでしょうか。

それでは体験談です。

途中、参考のために地図やツイッター画像も入れましたよ。

(以下、体験談)

スポンサードリンク

新しくなっていた二俣川免許センター!所在地や中の様子は?

 

二俣川運転免許センターの所在地:

〒241-0815 神奈川県横浜市旭区中尾1丁目1−1

 

地図で見ると、この地点になります。

(以下、体験談です)

1月末頃、二俣川免許センターに免許更新に行ってきました。

神奈川在住の私にとって、免許更新と言えば二俣川免許センター。
一般運転者講習のため、5年振りなのですが本年に入り、重い腰を上げたのは1月末でした。

本当に毎回面倒くさいなと思いながら行くのですが、行ったら行ったでちょっと楽しい感じになってきます。
そう、ちょっとした恒例イベント的な、そんな感じですね。

二俣川の免許センターは、前回行ったのはもちろん5年前。
前回は免許センターに着いたとき工事をしていました。

どうやらあまりにも古い免許センターなので、新しく建て替え、というよりは道向かいの敷地に建築工事をしていて、ゆくゆくはそこに移設されるという事でした。

それで今回更新の手続きに行ったところ、すでに昨年5月には完成・システム共々移設完了していたのです。
現在は、とってもきれいな免許センターとなっていました!

入口を入るととても開けたエントランス。ほんのちょっぴり近未来を感じるような。
いままでの辛気臭い免許センターでは無くなっていたのでびっくりです。これは気持ちよく免許更新できそうだと感じ楽しみになりました。

二俣川免許センターの一般講習の流れとかかった時間は?

私は一般運転者なので、所要時間は約2時間程度でした。

開始時間は決められており、朝8時に受付しなくてはならなかったと思います。

センターに到着しエントランスに入ると、案内板を掲げた係員がいます。
ですので、次にどこへ行けばよいかで迷うことはありません。

ただ今までと違うのは、受付方法です。

前回までの更新では、付いたらまず受付票に記入していました。

ところが今回の受付は、機械化されて、とてもシステマチックな感じに変化してました。

※他の方もツイートしています
こんな感じですね

それでは、受付からの流れです。

受付の方法と手順

1、まず列に並びます。

2、その先に並んだ券売機のような機械を使い、所持している免許ですませます。
それでは、受付を済ませた後の手続きです。

受付後の流れ

1、前回までと同じく、印紙を購入

2、更新・講習代金を窓口で払う

3、次の検査に行く

 

検査について

検査の流れは、とってもスムーズ。

検査の順番も周囲にとても分かりやすく掲示されていますし、
窓口で「次〇〇の番号の所ね」と教えてくれたりもするのですから。

目の検査などを経て、写真を撮った後は、講義室に行きます。

講習室に入るまでの時間はどれ位?

一般運転者講習時間は始まれば45分
前後の同教室で受ける人が全員集まるまでの待機時間を考えても1時間ですね。

講習の内容は?

 

・適性検査的な心理テスト。シートを渡され、記入します。

・変更になった交通ルールについての講義

・動画を見る

以上です。

 

講習後~終わりまでの流れは?

最後に出来上がった免許を取りに、指定された窓口に行きます。
これで免許更新手続きの全てが終了です。


スポンサードリンク

二俣川免許センターの更新で持ち物は?印鑑を忘れてしまった時の対応も

二俣川免許センターでの免許更新に必要な持参物は、次の通りです。

 

・更新の案内はがき
・印鑑
・現状の免許証

ところが当日、私は印鑑を忘れてしまいました

原因は、更新が5年ぶりであるのと、案内通知をよく読んでいなかったためです。

実は、印鑑忘れに気づいたのは、免許センターに行く道中でした。

でも。受け時間は決まっています。
もちろん引き返す時間はありません。

また、「その日を逃したら自分のスケジュール的にまずいので、
「よし、このまま行くことにしよう」
という決断をしたので、引き返さなかったのです。

印鑑はどこで必要だった?

印鑑が必要になるのは、最後の新免許の受け取り時です。

その他では、受付は機械で問題なくすみましたし、その後の検査・講習でも印鑑の出番はありません。

なので、新免許の受け取り時に窓口で
「印鑑忘れてしまいました」と伝えたのです。

すると、係の人から意外にもあっさりと
「そうですか」
と返され、サインして無事新免許を受け取ることができました。

結果、免許更新に印鑑は無くても大丈夫、ということが分かりました。

 

二俣川免許センターへは車で行ける?駐車場は使えますか

更新の案内状には、

免許センターに駐車場はあるけど混雑になる場合が多い

と記載がありました。

でも、車の方が道中の時間が短縮され、かつ快適です。
そこで車で行きました。

免許センターって広い敷地を要するからか、駅から遠い所が多いですね。

私は、これまでに引っ越しなどで東京都の鮫洲などにも行ったことがあるのですが、鮫洲も二俣川も、駅からは徒歩10分くらいかかります。

それだけなら全然電車でも良いのですよ。
でも、とにかく辺ぴなところにあるなぁと思っています。
(近くに住んでいる方には怒られそうですが)

二俣川免許センターの駐車場の場所や平日の混雑具合は?

二俣川免許センターの駐車場は、専用のコインパーキングになっています。

場所はこちらです。
センターのすぐ近くですね。

※現場の様子はこんな感じ

 

駐車場の混雑は?

駐車場の敷地はとても広く、平日だったこともあり、待ち時間ゼロで入庫できました。

もしかして土日は混むのかもしれません。
でも、平日は全くの心配なく車で向かっても良いと思います。

おわりに

更新って本当に行くまでは腰が重いのですが、行ってしまうとちょっと日常と違うのでイベント的な感じもあって楽しくなります。

やってることは何一つ楽しいことないですけれど。

更新後に、免許センターの食堂でご飯食べるとかも、ちょっと楽しいです。
一仕事終えた後のごはんタイムみたいな。スキー場で食堂入るみたいな。

もちろん一人の人のが多いから、お一人様も気兼ねなしですよ。

ともかく、今回もやり切った!感にあふれています。

(体験談おわり)

★管理人のコメント

二俣川免許センターで平日一般講習、お疲れ様でした。

免許更新センターは、交通が不便な場所にあることから、うっとおしく感じる方が多いようですね。

でも、この方の体験記事からは、楽しんでいるご様子が伝わってきます。

私も自分の更新では、事前の準備を良くしてスムーズに済ませられるよう、気を付けたいと思いました。

※二俣川免許センターでの運転免許更新については、近日中に後の記事でまとめる予定です。

楽しみにしてくださいね^^



ブログ村バナー

-運転免許更新