凛子のお役立ちメモ

季節のイベント、お出かけスポットやグルメにグッズ、美容健康など、生活に役立つ情報をメモしています。

akisimakujira

季節の行事

昭島市民くじら祭り2019の日程やパレードは?出店屋台に駐車場情報も

2019/06/11

2019年開催の第47回昭島市民くじら祭りについての情報をまとめました。

昭島くじら祭りとも呼ばれるこのお祭りは、昭島市民の方にとっては、このくじら祭りは夏の風物詩の一つ。

東京のお祭りでもそれほど混雑せずに、屋台も花火も楽しめると言われています。

でも実はもう一つの目玉はパレードなんですよ。

そこで昭島くじら祭りに出かける方のために、祭りの概要やパレード情報、屋台や出店、駐車場についてお伝えします。

祭り期間の交通規制についても触れましたよ^^

スポンサードリンク

昭島市民くじら祭り2019の日程や場所、アクセスは?

まずはくじら祭りについての基本情報です。

第47回昭島市民くじら祭り

《日時》
8/3(土)13:30~20:30
8/4(日)13:30~20:45

詳しい時刻は未発表ですが、参考のために2018年の情報を載せておきますね。

8/4(土)13:30~20:30
8/5(日)13:30~20:45

《場所》
昭和公園 市民球場&陸上競技場

《アクセス》
最寄駅:JR青梅線 東中神駅 徒歩5分(実際はもう少しかかります)

または
JR青梅線 西立川駅 徒歩10分

※パレード開始から観覧するなら
JR青梅線 昭島駅で下車するとよいでしょう。

昭島くじら祭りの由来

実はくじら祭りは、昭島以外でもあちこちの地域で開催されます。

でも他の地域は、みな港町なんですよ。

それなのになぜ、海から離れた昭島で「くじら」なのでしょうか?

と思ってしまいますが、それにはこんな理由がありました。

・昭和36年(1961年)に、昭島市内で鯨の化石が発掘されたからです。

その化石は約160万年前のものでした。

つまり、当時の昭島はクジラが生息する海だったのです。

さらにその化石は「アキシマクジラ」と名付けられたという、学術的に貴重な発見だったのです。

その貴重な発見を記念して始まったのが、昭島市民くじら祭り。

祭りの期間以外にも、昭島市内にはくじらがいっぱい。

 

※東中神駅ロータリーには、鯨のモニュメントがあるんですよ。

P1440486

 

大きい鯨が「あきちゃん」、小さい鯨が「たまちゃん」です。

P1440483

※東中神駅前通りで

P1440488

角の休憩コーナー?

P1440487

昭島駅北口の案内掲示版もクジラの形

P1440491

 

さてそんな中でも、目玉となるのは

・第1日目の夢花火(花火大会)

・第2日目のパレード

です。

夢花火について詳しくは、こちらの記事でご紹介しました
昭島花火大会の穴場や出店は?夢花火の見どころや駐車場にアクセスも 

今回はパレードについてご説明しますね。

昭島市民くじら祭りのパレード情報

パレードの日時

8/5(日) 16;00~18;00

場所やコースは?

スタート地点:昭島駅南口

ここから南下して、江戸街道を東に進み

あいぼっく⇒市民交流センター前を通り

昭和公園の陸上競技場に向かいます。

パレードの内容は?

くじら祭りパレードでは、大小の鯨の張りぼてが登場します。

その前後を行進するのは、

2017年の場合

昭島警察署
東京消防庁音楽隊
昭島消防署
芸能人ゲスト
創価大学
多摩保育園
昭島ボーイスカウト、ガールスカウト
昭島よさこいチーム
市内の協力団体

などでした。

最初は大きな横断幕から始まります。

さらにくじらの神輿(?)や参加者の踊りやマーチングバンドなどのパフォーマンスが繰り広げられます。

その様子は動画でご覧になれます^^

交通規制は?

交通規制は、一部立ち入り禁止や車両規制があります。

パレードのある江戸街道では、車両規制が設けられますが
時間帯は区間によって違います。

また、この間、昭和公園の北側歩道(江戸街道の南側歩道)
は通行禁止となります。

(※ただし南北に通る道は、区間内であっても車が通れます。
また昭島駅南口ロータリーでは、拝島方面へ行く車のみ通行可能です)

パレード観覧の注意点

1)パレード観覧は、歩道ですることになっています。

車道は危険なためですね。

2)交差点の前後で観覧するのは控えましょう。

ダンスなどのパフォーマンスも、交差点の前後では禁止されていますから。

パフォーマンスを十分楽しむためにも
周囲のためにも、観覧場所には気を付けてくださいね。


スポンサードリンク

昭島市民くじら祭りの出店や屋台はどれ位?口コミ評判はどうですか

第1日目のメイン会場・陸上競技場では、約40店舗の露店が出ます。

その内容は、飲食やゲームなどですね。

やきとりや焼きそば、もつ煮など種類も豊富で、口コミでは、味も好評のようでした。

これはお店が出店しているから、らしいです。

なので味には期待ができそう。

昭島くじら祭りのイベント、その他には?

第1日、第2日とも以下のイベントがあります。

・ダンスグランプリ
・こども向けショー (仮面ライダーショーなど)
・芸能人ゲストのパフォーマンス
・市民参加コーナー

会場内では

・ちびっこ広場:お化け屋敷やゲームコーナーなど
・出店コーナー:飲食や物販がされています。

お化け屋敷は、子供たちに大人気だったとか。

人形の首や口が動いて、しゃべることもできたと言いますから、かなりのインパクトですね。

昭島くじら祭りの駐車場は?

くじら祭りに駐車場はありません。

(昭和公園の駐車場は、くじら祭り期間中は一般の方はご使用できないのです)

そのため、電車などの公共交通機関をご利用になる方がよいでしょう。

どうしてもマイカーをご利用の場合は
交通規制や混雑する東中神駅や昭島駅周辺は避けて

・立川駅
・西立川駅
・拝島駅

これらの駅の駅ビルや、周辺のコインパーキングに停めるとよいでしょう。

個人的には、新宿方面からの方も、拝島駅に停めると良いのでは、と思います。

なぜなら、帰りは青梅線の下り電車に乗ることになるので、駅のホームや電車の混雑は、上り方面より比較的ましだからです。

おわりに

昭島のくじら祭りについてお伝えしましたが、いかがだったでしょうか。

第1日目の花火大会も好評ですが、第2日目のパレードやそれ以前の祭りの雰囲気も、ご都合がつけば楽しんできてくださいね。

こちらの記事もおすすめです
昭島花火大会の穴場や出店は?夢花火の見どころや駐車場にアクセスも 

ふだんの昭和公園はこんな雰囲気です^^

昭島昭和公園の遊具や動物など子供にどう?駐車場の情報も

 

 



ブログ村バナー

-季節の行事
-