凛子のお役立ちメモ

季節のイベント、お出かけスポットやグルメにグッズ、美容健康など、生活に役立つ情報をメモしています。

akisimasyouwa (7)

お出かけ・レジャー

昭島昭和公園の遊具や動物など子供にどう?駐車場の情報も

昭島市の昭和公園に子供とお出かけするママに、公園の遊具雰囲気、駐車場などの情報をお伝えしますね。

昭和公園は全国にありますが、昭島の昭和公園もその一つです。
多分、昭和町という地名があちこちにあるからなのでしょうね。

実は昭島の昭和公園って、お隣立川市の昭和記念公園と間違えられることも結構あるんです。

でも公園としてのキャラクターは違いますよ。

個人的には、家族でも子連れでもカップルでも、それぞれ楽しめる公園だと思うんですよ。

それでは昭和公園はどんなところなのでしょうか。

スポンサードリンク

昭島 昭和公園の基本情報

所在地:〒196-0033 東京都昭島市東町5丁目11−43
営業時間:24時間
入園料:無料
駐車場:有料(※60分まで無料)
最寄駅:JR青梅線東中神駅徒歩10分(5分という人もかなりいます)
または
JR青梅線西立川駅徒歩10分

昭島昭和公園の遊具はどこに何がありますが

昭和公園では通路の幅もかなり広く、空き地っぽいスペースもあります。

そこでは子供が自転車を乗り回したり、キャッチボールをしていたりします。

 

でも、学齢前の子供さんにとっては、遊具があるかないかで満足度も変わりますよね。

昭島昭和公園で遊具がある場所は、次の2か所です。

・自由広場
・小動物園の東の広場

それぞれについてご説明しますね。

昭和公園の自由広場はどんなところ?

akisimasyouwa (28)

自由広場は、西側入口を入ってすぐのところです。

akisimasyouwa (30)

周囲が競技場のように高くなっています。

akisimasyouwa (32)

その中央の広場にある、主な遊具は

・うんてい?

・シーソー

akisimasyouwa (31)

akisimasyouwa (35)

少し離れた横には、独得の形の

・名前がわからない、登ったりもぐったりする遊具

akisimasyouwa (36)

離れたところからでは、何かのカップに見えました^^

 

自由広場で遊んでいた子供たちは何歳くらい?

私が見たところでは、ここで遊んでいるのは、小学校低学年から中学年の子供たちでした。

だからでしょうか、母親たちの姿は見えません。
公園には子供たちだけで来ているようです。

 

たまたまかもしれませんが

もっと小さい子供、赤ちゃんから学齢前の子連れママたちがいるのは、こちらでした。

昭和公園の小動物園東の広場

小動物園は、昭和公園の野球場を左にして南に進んだ東側に
あります。

akisimasyouwa (18)

ちょっとレトロな雰囲気で、
入口の両側が鳥たちのケージになっているんですね。

※入ってから入口を振り返ったところ

akisimasyouwa (22)

 

遊具があるのは、小動物園に入った東側。

ミニミニ日本庭園のような池があり

 

akisimasyouwa (24)

その向こうがミニ広場になっています。

広場の北東部には
・ブランコ
・滑り台2つ
・ジャングルジム
・うんてい
・スプリング遊具
・ミニ鉄棒

東側には土管トンネルがあります。

 

この土管トンネル、今では珍しいんですよね。
今から50年ほど前、たとえば初期のドラえもんの時代でしたら、日本のあちこちの空き地にあったのです。

ここで遊んでいるのは、主に3歳から4歳とか、学齢前の子供たちでした。

ママたちは離れたところから見守っている感じ。
ちょうど午後になると、木陰になるところも多いんですよ。

akisimasyouwa (20)

なので暑くて陽射しが強い季節でも、ママたちは比較的過ごしやすいかもしれません。

(昭和公園、全体的に木陰が多いです^^)

木陰には後部座席に子供用シートが設置された自転車が何台も停められていました。

きっと地元のママたちなのでしょうね。

私が公園に入った時は、北西の緑地帯から赤ちゃん連れのママが、自転車で現れていました。

小動物園の広場では、赤ちゃんたちの姿は見えませんでしたが、その方も小動物園のどこかでくつろいでいるのでしょうか。

さて小動物園となると、どんな動物がるのかも気になりますよね。

昭和公園 昭島の動物は何がいますか?

入口両側の鳥ケージには、セキセイインコが何羽かいます。

akisimasyouwa (19)

通路を進むと、左側にはツルがいるケージ。

akisimasyouwa (25)

右側には、ヤクシカや猿がいるケージが並んでいます。

 

左側にはSL機関車が展示されていました。

・・・てこの配置、SLは動物ではないんですけど(笑)

akisimasyouwa (26)

中に入ることはできないみたいです。

 

さらに南へ進むと、インドクジャクもいました。

akisimasyouwa (27)

雄らしいので、羽を広げてくれたら見栄えがするでしょうね。

この小動物園に関しては、何だかノスタルジックな、懐かしさを感じました。

口コミを見ると地元の方や子供より、初めての大人の方が反応しているようです。

あとは小さい子供さんでしょうかね。

いつも来ている方たちは、慣れてしまっているのかも。

それくらい、さりげな雰囲気のところです。

昔に比べて動物の種類も少なくなり、寂しくなったという声もあがっているからか、昭島市も整備に乗り出すそうですよ。

なのでそのうちまた、雰囲気が変わるかもしれませんね。

 

あとはこちらも気になるところ。

昭和公園のトイレはどこにありますか?

トイレは2か所

・スポーツセンター東側を入ったところ

 

akisimasyouwa (9)

さて昭和公園へ車で来る方にとっては、駐車場の詳しい情報もほしいですよね。


スポンサードリンク

昭和公園の駐車場情報

昭和公園には、駐車場がいくつかあります。

その場所は、スポーツセンター横や陸上競技場北側ですね。

このうちスポーツセンター前の駐車場は、スポーツセンター利用者専用となっています。

そのため、一般の公園利用者は、野球場横の立体駐車場を「使います。

駐車場の営業時間は24時間

料金は有料となっていますが、最初の60分間は無料。
延長30分ごとに100円という、良心的な値段です。

※ただし8月の2日間にわたる、昭島市民くじら祭りなど、イベントの際にはご利用できません。

その時は周辺道路に交通規制も敷かれます。

その際は電車を利用してくださいね。

おわりに

子連れママのために、昭和公園について基本的な情報をお伝えしました。

これまでの内容をまとめると

・昭和公園で遊具があるところは、自由広場と小動物園東の広場

・遊具の種類は、
滑り台、ブランコ、土管トンネル、名前がわからないオブジェ

など。

・小動物園には、セキセイインコや猿、亀、ヤクシカ、インドクジャクなどがいる

・駐車場は野球場横の立体駐車場。
有料とあるが最初の60分間は無料で、後の追加料金も安い

でした。

これから昭和公園に行くママの助けになれば幸いです。

昭和公園でランチやお弁当を食べるスポットや近くのお店、コンビニについてはまた後の機会にまとめますね。

昭和公園周辺のおすすめスポットもご紹介する予定です^^



ブログ村バナー

-お出かけ・レジャー
-,