折り紙のゴミ箱をa4コピー用紙で作っちゃおう!簡単な小物入れにもなる応用編も解説
2018/01/22
折り紙で作るゴミ箱ってありますよね。
今回はそのゴミ箱をa4用紙で折るやり方を解説しました。
今はオフィスに限らず、家庭でもプリンタがあって当たり前。
そうなると、コピーやプリントアウト失敗したa4用紙も出てきます。
びりびりに敗れた紙なら、捨てるしかありませんが、印刷失敗した用紙はもったいないですね。
そこでa4用紙で簡単なゴミ箱を折ってみました。
本当にすぐできるので、一度覚えておくと便利ですよ。
応用編で、小物入れにもなるゴミ箱の折り方もまとめました^^
折り紙のゴミ箱 a4用紙での作り方は?
まずは一番簡単な折り方をご紹介しますね。
1)a4用紙の長い辺の中央から折ります。
2)もう一方の辺を折って、四つ折りにします。
3)折り山でない方の端っこを開きます。
今回は、まず向かって右側から。
4)中は袋状になっていますが、そのまま折りつぶします
(袋折りにする、といいます)
5)紙を裏返します。
6)同様に2つ目の袋折りを作ります。
7)向かって右側の袋折りの右辺を、紙の中央折り線に合わせて折ります。
8)全体を裏返します。
9)同様に折ります。
※この時、頂点の三角部分をいったん折って、折り目をつけておきます。
10)右側の辺を持ち、今表に出ている面が内側になるように折りたたみます。
11)ひっくり返して、同様にします。
※この時も頂点の三角部分に折り目をつけておきます。
12)これで、今までの表と裏が逆になりました。
13)下の三角形からはみ出た部分を、上に折り返します。
ひっくり返して同様に折り返します。
折った紙の下に指を入れて、広げます。
折り紙のゴミ箱ができます。
あとは縁や底の形を整えて、完成です。
これで紙ごみやお菓子の個包装、ミカンの皮などを入れられます^^
ところがっ。
このゴミ箱、とっても簡単にできるのはいいんです。
でもちょっとふやふやで、すぐに形が崩れそう。
まあ一時的なゴミ入れとしては、決して悪くはないのだけど。
なんて思ってきてしまいます。
もっと丈夫なチラシ紙なら、使い勝手ももっといいのでしょうね。
でもこれ、もともとコピー用紙ですから。
それでは、ちょっと作り方を変えてみましょう。
折り紙のゴミ箱をa4で、小物入れにもなる作り方
今度はちょっとした小物入れとしてデスク用品も入れられるバージョンです。
と言っても、途中まではさっきのゴミ箱作りと同じなんですよ。
違うのは、12)から後です。
ここからは、長方形のはみ出た部分を上に折り返しません。
その代わりに、中央部にはさみを入れます。
手で破ってもいいです。
切った部分を、上の三角形が袋状になった部分に折り入れます。
左右それぞれ折り入れたら、裏返して同様に折り入れます。
今度は右側。
両側を折り入れたら、全体を裏返します。
左右の下の端っこを同様に折り入れます。
全部で4か所を折り入れたら、下の部分に指を入れて、開きます。
箱の完成です。
縁はこうなっています。
さっきの箱と、底の面積は同じですね。
でも
さっきの箱と違って、元の用紙の長方形ではみ出した部分がありません。
実は、それぞれの縁の下に、ちゃんと収納されているんです。
見た目もスッキリしていますし、2辺が縁に折り入れた部分で補強されているので、さっきの箱より、少ししっかりした作りになっています。
ハサミを入れて折り入れるという、ひと手間を加えただけで、この違い。
やっぱり面倒がってはいけないのだわ。
なんて思いながら、2種類の箱を見比べているうちに、やっぱりこう思ってきました。
折り紙のゴミ箱を小物入れに作り替えたい!そのやり方は?
実はこれ、そんなに悩むこともありませんでした。
最初の箱の耳になった部分の中央に、切れ目を入れて
上の三角部分に折り入れるだけでよいのです。
これだけで、さっきのゴミ箱専用だった箱が、小物入れにもなりました。
ただやっぱり、はさみを入れるのはともかくとして、折り入れるのは、まだ折りたたまれているうちの方が楽です。
と言う訳で、これからa4用紙や広告のチラシで箱を作る方は、できたら2番目の作り方をおすすめします。
おわりに
a4用紙で作るゴミ箱の折り方をご紹介しましたが、もちろん本物の折り紙で折ってもいいんですよ。
今は節分も近いので、もっと丈夫な紙で作って豆入れ箱にしてもいいかもしれませんね。
それでは、不要になったa4用紙、有効に使って第二の人生、じゃなかった、紙生を送らせてあげましょう^^