凛子のお役立ちメモ

季節のイベント、お出かけスポットやグルメにグッズ、美容健康など、生活に役立つ情報をメモしています。

origamigomibako (99)

生活のヒント

折り紙のゴミ箱をa4コピー用紙で作っちゃおう!簡単な小物入れにもなる応用編も解説

2018/01/22

折り紙で作るゴミ箱ってありますよね。

今回はそのゴミ箱をa4用紙で折るやり方を解説しました。

今はオフィスに限らず、家庭でもプリンタがあって当たり前。

そうなると、コピーやプリントアウト失敗したa4用紙も出てきます。

びりびりに敗れた紙なら、捨てるしかありませんが、印刷失敗した用紙はもったいないですね。

そこでa4用紙で簡単なゴミ箱を折ってみました。

本当にすぐできるので、一度覚えておくと便利ですよ。

応用編で、小物入れにもなるゴミ箱の折り方もまとめました^^

スポンサードリンク

折り紙のゴミ箱 a4用紙での作り方は?

まずは一番簡単な折り方をご紹介しますね。

 

1)a4用紙の長い辺の中央から折ります。

origamigomibako (21)

origamigomibako (22)

2)もう一方の辺を折って、四つ折りにします。

origamigomibako (23)

 

3)折り山でない方の端っこを開きます。

今回は、まず向かって右側から。

origamigomibako (25)

4)中は袋状になっていますが、そのまま折りつぶします
(袋折りにする、といいます)

origamigomibako (26)

5)紙を裏返します。

origamigomibako (27)

6)同様に2つ目の袋折りを作ります。

origamigomibako (29)

origamigomibako (31)

7)向かって右側の袋折りの右辺を、紙の中央折り線に合わせて折ります。

origamigomibako (40)

 

8)全体を裏返します。

9)同様に折ります。

origamigomibako (41)

 

※この時、頂点の三角部分をいったん折って、折り目をつけておきます。

origamigomibako (42)

10)右側の辺を持ち、今表に出ている面が内側になるように折りたたみます。

 

11)ひっくり返して、同様にします。

※この時も頂点の三角部分に折り目をつけておきます。

12)これで、今までの表と裏が逆になりました。

13)下の三角形からはみ出た部分を、上に折り返します。

origamigomibako (43)

ひっくり返して同様に折り返します。

origamigomibako (44)

折った紙の下に指を入れて、広げます。

origamigomibako (45)

origamigomibako (48)

 

折り紙のゴミ箱ができます。

あとは縁や底の形を整えて、完成です。

origamigomibako (49)

これで紙ごみやお菓子の個包装、ミカンの皮などを入れられます^^

ところがっ。

このゴミ箱、とっても簡単にできるのはいいんです。

でもちょっとふやふやで、すぐに形が崩れそう。

 

まあ一時的なゴミ入れとしては、決して悪くはないのだけど。

なんて思ってきてしまいます。

 

もっと丈夫なチラシ紙なら、使い勝手ももっといいのでしょうね。
でもこれ、もともとコピー用紙ですから。

 

それでは、ちょっと作り方を変えてみましょう。

折り紙のゴミ箱をa4で、小物入れにもなる作り方

今度はちょっとした小物入れとしてデスク用品も入れられるバージョンです。

と言っても、途中まではさっきのゴミ箱作りと同じなんですよ。

違うのは、12)から後です。

 

ここからは、長方形のはみ出た部分を上に折り返しません。

 

その代わりに、中央部にはさみを入れます。
手で破ってもいいです。 origamigomibako (79)

切った部分を、上の三角形が袋状になった部分に折り入れます。

origamigomibako (92)

origamigomibako (82)

origamigomibako (84)

 

 

左右それぞれ折り入れたら、裏返して同様に折り入れます。

 

 

origamigomibako (93)

origamigomibako (94) origamigomibako (95)

 

今度は右側。

origamigomibako (85)

origamigomibako (86)

origamigomibako (87)

origamigomibako (88)

origamigomibako (89)

 

 

 

 

 

 

 

 

両側を折り入れたら、全体を裏返します。

左右の下の端っこを同様に折り入れます。

 

全部で4か所を折り入れたら、下の部分に指を入れて、開きます。

origamigomibako (96)

箱の完成です。

origamigomibako (97)

 

縁はこうなっています。

origamigomibako (98)

さっきの箱と、底の面積は同じですね。

origamigomibako (99)

でも
さっきの箱と違って、元の用紙の長方形ではみ出した部分がありません。

実は、それぞれの縁の下に、ちゃんと収納されているんです。

 

見た目もスッキリしていますし、2辺が縁に折り入れた部分で補強されているので、さっきの箱より、少ししっかりした作りになっています。

 

ハサミを入れて折り入れるという、ひと手間を加えただけで、この違い。

やっぱり面倒がってはいけないのだわ。

 

なんて思いながら、2種類の箱を見比べているうちに、やっぱりこう思ってきました。


スポンサードリンク

折り紙のゴミ箱を小物入れに作り替えたい!そのやり方は?

実はこれ、そんなに悩むこともありませんでした。

最初の箱の耳になった部分の中央に、切れ目を入れて
上の三角部分に折り入れるだけでよいのです。

 

これだけで、さっきのゴミ箱専用だった箱が、小物入れにもなりました。

 

ただやっぱり、はさみを入れるのはともかくとして、折り入れるのは、まだ折りたたまれているうちの方が楽です。

 

と言う訳で、これからa4用紙や広告のチラシで箱を作る方は、できたら2番目の作り方をおすすめします。

おわりに

a4用紙で作るゴミ箱の折り方をご紹介しましたが、もちろん本物の折り紙で折ってもいいんですよ。

今は節分も近いので、もっと丈夫な紙で作って豆入れ箱にしてもいいかもしれませんね。

それでは、不要になったa4用紙、有効に使って第二の人生、じゃなかった、紙生を送らせてあげましょう^^



ブログ村バナー

-生活のヒント
-