凛子のお役立ちメモ

季節のイベント、お出かけスポットやグルメにグッズ、美容健康など、生活に役立つ情報をメモしています。

nittyuusennsakura (2)

季節の行事

日中線のしだれ桜 見頃や駐車場、アクセスはどう?見所やグルメ情報もご紹介

会津・喜多方の日中線のしだれ桜について、見頃や駐車場などの情報をお伝えします。

この日中線のしだれ桜は、正式には
日中線記念歩行者道路のしだれ桜

といって約3キロに渡って、しだれ桜の並木道が続くんですよ。

しだれ桜って、枝が地上近くまで垂れていますし、花色は濃いピンク。
花自体も八重咲なので、ボリューム感もいっぱい。

ソメイヨシノとはまた違ったゴージャスな美しさで、私が好きなサクラの一つです。

日中線のしだれ桜は、サクラが見事なのはもちろんですが、その他にも好評ポイントがいくつもあり、
最近はウォーカープラスのお花見人気ランキングで、全国第1位になっています。

枝垂れ桜の開花時期はソメイヨシノより遅いので、その後のお花見候補にいかがでしょうか。

スポンサードリンク

日中線記念歩行者道路のしだれ桜の見頃はいつ?

日中線のしだれ桜は、4月中旬から下旬が見頃と言われています。

※ちなみに、喜多方観光物産協会位のHPでは、《見頃は4月下旬》となっています。

 

なので
開花状況によっては、ゴールデンウイークのはじめ頃まで楽しめる年もあるんですよ。

 

ただ、開花状況は、その年の天候や気温によって変わってきます。

 

日中線のしだれ桜 開花状況を確認するには?

その年の状況は、こちらのサイトでご確認するといいですよ。

 

日中線記念歩行者道路は、桜以外にも水仙やチューリップ、蕎麦桜など、他の花も楽しめます。

撮影スポットには困りません。
ありすぎて困るくらいですね。

 

道の途中には廃SLもあり、中にも入れるので鉄道好きの方やお子さんにも好評です^^

nittyuusennsakura (3)

 

では現地での交通情報をみてみましょう。

日中線記念歩行者道路の駐車場は?

桜の時期は、

日中線のしだれ桜で駐車場<はどこ?/h3>

車をご利用の方には、臨時駐車場があります。

 

臨時駐車場の場所は

喜多方商業高校跡地

で、駐車料金は無料

 

または、近くの公共施設の駐車場を使うことになります。

もしくは、有料コインパーキングですね。

 

※観光協会のホームぺージでは、駐車場が予約できるサイトへのリンクもありました。

「軒先パーキング」というサイトですが、ご参考にどうぞ
喜多方駅周辺の駐車場情報

 

ただやっぱりこの時期は人も車も混雑します。

ですので、公共交通機関のご利用が推奨されているんですね。

 

混雑するとみられる時期、約10日から2週間弱の期間は、市内で循環バスも運行されますので。

※2017年は、4/19~4/30までが混雑を予想されていました。

(循環バスは喜多方駅、遊歩道、街中を通ります)

日中線のしだれ桜のアクセスは?

日中線記念歩行者道路の住所は

福島県喜多方市字押切東、字諏訪 などです。

約3㎞に渡っているので、一か所だけに絞れないんですね。

 

最寄駅は、JR喜多方駅。そこから徒歩1分~3分で、すぐに着きます^^

 

車でのアクセスは、
磐越道会津若松ICで下車、国道121号線を利用して約25分の距離です。

 

細かくは、国道121号線の途中から、県道15号線や米沢街道ひ入るルートもあります

大体の地図はこちらで↓

さてお次は、気になるライトアップや屋台、トイレ、お子さん連れにはどうかなどの情報です。


スポンサードリンク

日中線記念歩行者道路の花見の見どころ、ライトアップやトイレなど

日中線の桜にライトアップはある?

残念ですが、桜のライトアップはありません。

道路自体は24時間歩けるんですけどね。

 

ですので、日中のお花見を楽しみましょう。

nittyuusennsakura (1)

日中線記念歩行者道路のトイレはどう?

トイレはあちこちに設置されています^^

日中線記念歩行者道路でサイクリングはできる?

喜多方駅近くにレンタルサイクルのお店があります。

でも正直、桜の時期には控えた方がいいようです。

しだれ桜の枝が頭上までかぶさってくるので、邪魔なのだとか。

それに、この時期は人出も多いですしね。

 

道路自体は起伏も少なく、歩行者にもベビーカーにも歩きやすいというので、歩くことをおすすめします。

 

途中にはベンチもあるので、歩き疲れたらベンチに座って休憩しましょう。

 

今のところ、桜まつりは開催されませんが、屋台も出たりしますので、何か食べ物を買って食べてもよいでしょう。

そして、食べ物と言ったら、これです。

喜多方のラーメン

喜多方市は、昔から蔵とラーメンで有名なんです。

もちろん喜多方ラーメンの発祥地でもあります。

 

日中線記念歩行者道路の近くで評判のお店としては

・坂内(はんない)食堂
・まこと食堂
・源来軒

など。

 

その他にも、喜多方市には

・会津喜多方ラーメン館

という、そのものズバリのテーマ館もあるんですよ。

店の前の屋台では、試食もできます^^

 

さらにびっくりするのは

・喜多方ラーメン神社

と言う神社もあることです。

 

温泉施設では、大江戸温泉物語で、大人一人当たり1060円のランチバイキングが楽しめます^^

その他、お蕎麦屋さんなど、グルメスポットにも困りません。

 

喜多方市には、その他美術館や郷土民俗館もありますので、ご興味のある方は立ち寄ってみるといいでしょう。

おわりに

喜多方の日中線のしだれ桜お花見情報、いかがだったでしょうか。

 

個人的には、4月下旬にお花見が楽しめるということと、ラーメンのグルメに期待してしまいます。

 

福島県にはこのほかにも、三春滝桜や花見山公園など桜の名所があります。
お時間があったらそちらも回るのもいいですね。

 



ブログ村バナー

-季節の行事
-