凛子のお役立ちメモ

季節のイベント、お出かけスポットやグルメにグッズ、美容健康など、生活に役立つ情報をメモしています。

sattegongendou

お出かけ・レジャー

幸手権現堂桜堤の混雑はどれ位?駐車場や屋台はどうですか

埼玉県の幸手権現堂桜堤(さってごんげんどうさくらつつみ)に、桜のお花見に行く方に、混雑や駐車場、屋台の状況をお伝えします。

 

幸手権現堂の桜堤、ここ数年ですっかり有名になりましたね。

埼玉県の桜の名所のベスト5入るくらいですが、菜の花とのコントラストも素晴らしいと評判。

 

でもそれだけに、人出が多いのも確かなんです。
どうせなら、あまりもみくちゃにならずに行きたいですよね。

そこで休日を中心に、状況をよく知っておきましょう。

スポンサードリンク

幸手権現堂桜堤の混雑はどれ位?

幸手権現堂の桜堤には、約1000本のソメイヨシノが植樹されています。

開花時期は例年ですと3月下旬から4月上旬にかけて。
約1週間ですね。

見頃は大体、東京都内と同じです。

そしてその時期の混雑は、平日でも人でごった返すほど。

まして土日祝の休日は、なおさらです。
その混み具合といったら、早朝からも賑わっているんですよ。

 

どれ位かというと、始発電車で幸手駅に朝6時頃到着、

そこから徒歩で30~40分ほどで桜堤に到着しても、少なからずのお花見客が散歩しているんです。

もっと後の時間帯は、付近の道路も渋滞が始まります。

 

幸手駅からの臨時バスに乗ろうとしても、バスが渋滞に巻き込まれて来ない。
なので結局徒歩になった。

なんて経験をされた方も、珍しくありません。

 

もうね、バスが来る時間は、役所の方たちにも見当がつかないくらいなんですよ。

なので混雑を避けるためには、なるべく早い時間帯に出発しましょう。

 

桜堤も、午前9時になると人が増えてきますが、午前10時半になると、その何倍もの人出になります。

 

権現堂のお花見で混雑を避けるには?

私のおすすめは、なるべく早い時間帯に出かけて、早く帰ってくることですね。

もしくはいっそ、夜桜見物するとか。
ただ小さいお子さんがいるご家庭では、ちょっと厳しいですよね。

 

幸手権現堂桜堤の駐車場の時間や料金は?穴場はある?

幸手権現堂の駐車場は、全部で4つあります。

 

駐車場の利用料金は1日あたり500円。利用時間は桜の開花状況や天候などにより変わってきます。

 

ただやっぱり桜の時期は混雑します。
駐車場に入るまで渋滞もしていますし。

 

平日でしたら、朝10時前でもいいんですよ。
でも休日でしたら、やはり早朝からがおすすめ。

 

その4つと、それぞれの駐車台数を上げると

第1駐車場[P1]: 約400台(バス駐車可)
第2駐車場[P2]: 約200台
第3駐車場[P3]: 約170台
第4駐車場[P4]: 約130台

場所で言うと、第1駐車場は桜堤のすぐ南西
第2駐車場は桜堤の東側、タクシー乗り場の向こう側です。
第3駐車場はさらにその向こう
第4駐車場は、橋をはさんで第2駐車場の向こう側にあります。

 

カーナビでは、「幸手市北公民館」と入力して、それを目当てにくるといいですよ。

 

第1駐車場が満車の場合、係員さんが第2駐車場に誘導してくれます。

 

幸手権現堂の駐車場で穴場はある?

この中で穴場的なのは、第4駐車場ですね。
4つの駐車場の中では、比較的空いているようです。

 

※幸手市でその他の駐車場を探す方は


スポンサードリンク

幸手権現堂桜堤でお弁当は摂れる?屋台はある?

幸手権現堂では、3月下旬から4月上旬にかけて桜まつりが開催されます。

開催期間中は、約100店舗の屋台が出ているので、お腹が空いても大丈夫・・・と言いたいところですが、人が多いですからね。

注文するまでや、実際に食べ物を受け取るまで、時間がかかると思っていた方がよいでしょう。

屋台で買ったものやお弁当を食べる時は、桜堤と菜の花畑の間の土手にレジャーシートを敷きましょう。

(ただし菜の花畑に立ち入るのは禁止されています。
また、ゴミも各自持ち帰りなので、気を付けてくださいね)

では、食事は周辺のお店でとるなら?

美味しいお店は、桜堤のすぐ近くというより、国道4号線や幸手市役所の回りを探すといいですよ。

地元の有名店で美味しいと評判のお店は

・森田屋

というお蕎麦のお店です。

幸手権現堂周辺のお食事処については、また別の記事にしますね。

まとめ

幸手権現堂の桜お花見情報、いかがだったでしょうか。

まとめると

・桜堤までの交通手段は、幸手駅まで電車なら、その後は往復とも徒歩がよい。
バスは道路が渋滞するため、あてにならないので

混雑を避けるには、休日はなるべく早朝に来ること。

・駐車場は4つあるが、比較的空いているのは、橋向こうの第4駐車場。
料金はどれも1日500円だが、利用時間はその時の状況によって違ってくる。

・駐車場にスムーズに入るためには、平日なら朝10時前。休日は早朝がよい。
・食事は、桜祭り期間中はたくさんの屋台が出ている。
買ったものやお弁当は土手と菜の花畑の間にレジャーシートを敷いて食べるとよい。

・外部で食事をするなら、国道4号線や幸手市役所周辺にたくさんお店がある。
おすすめは「森田屋」という蕎麦店。

でした。

幸手権現堂の桜堤、予想以上の混雑でしたね。
でも食べ物関係は充実していますし、時間帯を工夫して、楽しいお花見を味わってきてくださいね。

この後におすすめのスポットも、後の記事でご紹介します^^



ブログ村バナー

-お出かけ・レジャー