凛子のお役立ちメモ

季節のイベント、お出かけスポットやグルメにグッズ、美容健康など、生活に役立つ情報をメモしています。

yasaiyasui

生活のヒント

野菜が安いスーパーは?高騰時でも安く手に入れる方法まとめ

2018/02/10

野菜が高騰した時に、安く手に入れる方法はどんなものがあるでしょうか。

 

天候不順が続くと、真っ先に値上がりするのが野菜ですね。

野菜不足は健康に影響するから、何とか切らしたくない。
かといって、あまり低品質のものは家族のためにも摂らせたくない。

 

そうお思いの方に、野菜を安く買う方法をまとめました。

スポンサードリンク

野菜が安いスーパー 東京や大阪、それ以外でもねらい目は?

まず考えるのは、地元の行動範囲内で行けるスーパーですよね。

どこのスーパーかは地元の口コミをチェックも、もちろん大切です。

 

でも、どこのスーパーでも通用する方法があります。

 

 

私のおすすめの、野菜が安いスーパー

★業務用スーパー

です。

業務用スーパーとは?

名前の通り。もともとは店舗が対象ですが、一般の個人でも利用できます。

野菜や果物だけでなく、他の生鮮食品やお菓子なども、一般のスーパーに比べて安いですよ。

業務用サイズの数や量のものが多いので、うちではちょっと・・

とお思いかもしれませんが、野菜などは普通に1束ずつ売っていますから、その点は大丈夫です。

 

業務スーパーで、他のいいところは、鮮度がいいこと。

同じ食材かと思うほど、味も食感も違うのでびっくりした経験、一度ではありません。

 

業務スーパーのご利用には、登録や会費などは必要ありません。

普通に言って買い物できます^^

※東京、大阪はじめお住いの地域の業務スーパー店舗は
★こちらのサイト★で検索できます

 

野菜を安く手に入れる方法~どのスーパーでも通用します

いつ行くとねらい目か、という点なら

・タイムセールや特売日

はもちろんですが

・閉店近い時間帯
・週末土曜日の早い時間帯

これらの機会に行くと、野菜を安く買える可能性があります。

※青菜などは、すぐ茹でて冷凍するとカサも減って長持ちしますよ^^

一人暮らしや少人数のお家など、少量でもよいなら

・見切り品コーナー

もチェックしてみましょう。

見切り品は、売れ残って鮮度が落ちたものというイメージでしょうか。

でも中には、単に形が悪いとか、ちょっと傷がついたから見切り品に、というものもあるので、あったらお買い得です^^

あと最近、野菜の高騰で人気なのは

・カット野菜
・冷凍野菜

ですね。

これらは値段の変動がないか、あってもごく少ないので、野菜の高騰時には便利です。

カット野菜は、大体が1袋1~2人前が多いです。
なのでお子さんがいるお家では、2袋以上が必要ですんえ。

それでも色々な野菜が入っているので、1食で使い切りすれば、ムダがありません。

冷凍野菜は、工場生産なので量も価格も一定しています。
(その陰では、生産者さんが大変な思いをしているそうですが)

保存も効くのもいいですね。

ただし安いものは中国産など多いです。
食の安全を重視する方は、国産の原料を選びましょう。

それでも野菜の高騰期には、普通の野菜を買うよりお得ですから。

 

野菜の種類としては

・もやしやスプラウト類

もおすすめです。

もやしやかいわれ、ブロッコリースプラウトなどですね。
これらはもともと安いうえに、工場生産で天候の影響を受けません。

なので価格の変動も少ないのです。

 

でも、もやしでは栄養がそんなに摂れないのでは

と言う方には

★豆苗(とうみょう)★

がおすすめです。

豆苗はエンドウ豆のもやしですが、レタスなどより各種栄養素が豊富なんですよ。

私はよく炒め物にしています。
炒めると、量が一気に減るのがいいのか悪いのかはわかりませんが(苦笑)

 

あと、豆苗のいいところは

・残った根を水に漬けて、まだ育ったものを食べられる

なんですね。

今まで根っこの部分を捨てていたので、これからはこの方法も試してみます。

 

野菜を安く手に入れる方法、その他には?

コンビニにも目を向けてみましょう。

野菜が安いのはコンビニも?

コンビニの商品は割高、というイメージがありますね。

でも、コンビニの野菜は1年を通じて、値段が一定しているのです。

または変動幅が少ないか、ですね。

ですので、野菜の高騰時には、むしろコンビニ野菜の方が安かったりすることもあるのです。

近くのスーパーとコンビニで、野菜の値段を比較してみるといいですよ。

コンビニ野菜のデメリットと言えば、領や種類があまりないことですね。

その他、価格や鮮度の点でお得なのは、こちらです。

野菜の直売所や直送

野菜の直売所は安い?

直売所とは、生産農家の方が直接店舗に出汁て売っているところです。

その日に採れた農産物なので、鮮度は抜群。
仲介の人件費もかかりませんので、価格もとっても安いです。

1袋にこの値段でこれだけの量って、うそでしょ?
というくらいです。

都市部にお住いの方は、郊外に出る機会があった時に探してみてくださいね。

その他、直売野菜が手に入るところは

・道の駅

・JAの直売所

があります。

mitinoeki

道の駅は、観光施設に併設しているものも少なくありません。

でもできるなら、そうでない道の駅のほうがおすすめです。
観光施設に併設した道の駅では、観光価格で設定されていたりしますので。

行けそうな道の駅が見つかったら、念のためにも口コミを調べるといいですよ。
できたら地元の掲示板などものぞいてみましょう。

>>道の駅検索サイト

JAグループも同じです。

>>JAグループ(野菜)

野菜の直送も安い?

産直野菜も安いですよね。

でも、産直といっても色々あるし、わからない
と言う方は、こちらのサイトをご覧になるといいですよ。

>産直ごーごー

 

業務用スーパーや直売所に行けない方には、他の方法もありますよ。

それは”通販”です。


スポンサードリンク

野菜の通販でおすすめは?

ひとくちに野菜の通販、といっても色々あります。

 

一番ポピュラーなのは

・楽天、amazonなどのショッピングモールですね。

 

楽天などの通販で野菜を安く購入するには

楽天市場の検索フォームに

・「野菜 訳あり」「野菜 傷もの」

と入力すると、一覧が出てきます。

 

訳ありといっても、ほとんどは外見が曲っているなど、、見た目の問題です。

なので味や品質は変わりません。

傷あり、は到着までに多少痛みが進む可能性がありますね。
ご心配でしたら、生産者に問い合わせしてみましょう。

 

ただ、これらの野菜は数㎏など、比較的量が多いものがほとんどです。

ですので、葉物野菜ではご家族で消費できる量かどうかも確認してくださいね。

人数は多くなくて、色々な種類の野菜を安く手に入れたい方でしたら

★宅配★ はいかがでしょうか。

宅配の野菜は安いですか?

yasaitakuhai

宅配も色々なサービスがありますが、生産者直送の有機野菜など、こだわりを持ったところが多いですね。

それだけに、味や品質は良いけれど高い、と言うのがネックです。

でも!

普通の野菜の高騰期でも、宅配の野菜セットなら、量も価格も一定。

値段が変わらないのです。

なので今のようなときは、宅配野菜の方が安い、ということも十分あるのです。

 

特に、最初のお試しセットは、通常価格の50から60%になっていますので、お得に試せますね。

お試しセットでは、
10種類から16種類の野菜に乳製品やパンがついています。

私はこれで気に入って、引っ越しするまで継続していました^^

 

お試しセットを色々注文して、気に入ったサービスをご利用するのも、この際いい方法ですね。

宅配サービスの中でも、価格が安いのは生協系の2サイトです。

★パルシステム  関東、福島、山梨 静岡、新潟にお住まいでしたら

通常価格2000円⇒1000円になっています。

【パルシステム】

おうちコープ 神奈川・静岡・山梨でご利用できます
おうちコープ

 

その他の地域や、もっと品目がたくさんをご希望なら
全国展開のこちら

★おいしっくす⇒おためしセット(送料無料)

★大地を守る会 お試しセットが割引になるルーレット実施中

旬の美味しい食材を厳選! 大地宅配の「お試し野菜セット」

まとめ

野菜の高騰期に、安く手に入れる方法、色々ありましたが、いかがだったでしょうか。

私は今、業務スーパーと他のスーパーの価格を比べたり、どこかへ行くときは直売所を見ています。

何かの事情で店舗を回る時間がなくなったら、宅配を利用するつもりです。

どの方法がいいのか、ご自分に合うものを探して試してみてくださいね。

 



ブログ村バナー

-生活のヒント
-