凛子のお役立ちメモ

季節のイベント、お出かけスポットやグルメにグッズ、美容健康など、生活に役立つ情報をメモしています。

beerkoujou (1)

お出かけ・レジャー

サントリービール工場見学の予約方法、ウェブと電話の違いは?服装や撮影、その他の注意は?

東京・府中市のサントリー武蔵野工場を見学するときの予約方法について、私の体験をまとめます。

サントリー武蔵野工場は、府中のビール工場とか、府中のサントリー工場と呼ばれる方が多いかもしれませんが、
HPでは{天然水のビール工場}東京・武蔵野ブルワリーです。

観光スポットとしては、知る人ぞ知る存在かもしれません。

でも、じゃらんでは府中エリアのランキング上位で、クチコミも好評なんですよ。

 

それでも初めての時は、不安なこともありますよね。

いざ予約をしようとして、戸惑うことに突き当たったり。

そこでスムーズな予約の仕方と、当日の注意や準備についてお伝えします。

スポンサードリンク

サントリービール工場見学の予約方法は?

 

サントリービール工場見学の予約には、2つの方法があります。

一つは

・電話予約

もう一つは

・ウェブ予約

です。

 

HPを見ると、「ウェブ予約のほうが当日受付がスムーズです」
とあるんですよ。

そこで早速、見学スケジュールカレンダーで〇が付いている中、希望の日をクリックしたのです。

 

>※ここで補足

サントリー武蔵野ビール工場の見学には、3つのコースがあります。
一つは、
・ガイドツアー 案内の方の説明つきで、所要時間は約70分。
最後に3種類のビールの試飲がでて、記念撮影もあるコースです。

あと2つはセミナーで、無料と有料の2種類があります。

このうち私が申し込んだのは、約70分で無料の「ガイドツアー」です。

 

サイトの遷移先ページには、10時から最終回の15:15~の各回の時間割が表示されます。

それぞれの回につき、
「空席あり」
「残2」
「ご予約できません」

の表示があり現在の受付状況がわかります。

私がこの時見た感じでは、人気があるのはお昼後の時間帯でした。

参加したい時間帯の目星をつけて、その回右端にある「予約する」のボタンをクリックすると、インターネット予約力フォームに遷移します。

ところがここで、少し戸惑いました。

サントリービール工場見学予約入力フォームで戸惑ったこと

予約フォームには、

「サントリーIDの会員情報を自動入力する」
という表示があるのですね。

私はサントリーIDというものを持っていないのですが
その下には氏名やメルアドなどの入力欄があります。

もしかして、ここに手動で入力すると、サントリーの何かで登録会員になるのだろうか?

なんて思ってしまったり。

私がそう思ってしまったのは、通販などですでに会員以外のかたは、新規で会員登録してから購入する形のところが多いからなんです。

ただこれは、私の勘違いでした。

結局はその後、問い合わでかけた電話で分かったことですが

・見学申し込みは、サントリーID には登録しなくてもできる
・予約フォームには氏名や電話番号など入力するが、会員登録というわけではない
・メルマガなど不要な場合は、チェックをはずせばよい

とのことでした。

なお、予約フォームに入力が必要なのは、次の項目です。

・氏名
・電話番号
・年齢
・性別
・参加地域
・ご同伴者
・来場回数
・交通手段
・ご来場のきっかけ

(※年齢は未成年かどうか確認するためです。
予約フォームに但し書きがあります)

最後に、最下部の注意事項を読み、「同意する」にチェックを入れて送信します。

注意時候の内容は、
「車のドライバーや未成年、妊娠中の方にはソフトドリンクを用意する」

ただ私はこの時、サントリーID以外にも聞きたいことがあったので、電電話をかけました。


スポンサードリンク

サントリービール工場見学の予約を電話でわかったこと

問い合わせ電話でわかったことをまとめます。

サントリービール工場見学予約、ウェブと電話の違いは?

・電話予約とウェブ予約では、当日受付時にかかる時間はそれほど変わらない

 

当日、受け付けで確認することは

・ウェブ予約の場合:名前と人数

・電話予約の場合:代表者の名前と緊急時の電話番号、人数くらい

ということでした。

 

色々質問しているうちに
「この電話でもご予約できます」
ということで、申し込んだのですが

その時に伝えた内容は

・氏名
・電話番号
・ご同伴者の有無
・交通手段

でした。

これはウェブに比べて

・年齢
・来場回数
・来場のきっかけ

がありませんね。

その分、ちょっと楽かもしれません。

交通手段については

「分倍河原まで電車で」
と告げたところ、

参加回の開始時間に合わせたシャトルバスの出発時間を教えてくれました。

シャトルバスは、分倍河原駅前のロータリーから出て、
工場内のエントランスホールで下車します。

分倍河原駅からの出発は時間出発になるので、少し余裕をもってください、とのことでした。

その他、注意事項や質問したことの内容も書いておきますね。

サントリー武蔵野ビール工場見学の注意点は?

・工場内では、食料品で生もの持ち込みは不可
・ペットを連れて行くことも不可
・バス内や工場内では、次のものの飲食はできない
アメ、ガム、ペットボトル飲料(水を含む)

その他、

・服装は特に制限はないが、靴は歩きやすいものを
・荷物は、あまり大きくなければロッカーに預けることGできる

・撮影について

動画や録音は不可
写真は、撮影不可のところがある(ガイドが教えてくれる)

とのことでした。

サントリー武蔵野ビール工場 基本情報

所在地:〒183-8533 東京都府中市矢崎町3-1

最寄駅:府中本町駅(JR武蔵野線・南武線より徒歩15分ほど)
バス:無料シャトルバス(JR南武線分倍河原駅より約10分)

ガイドツアー各回時間割一覧(ここから各回の予約フォームに跳べます。ページ下部には電話番号も載っています)

⇒電話予約 042-360-9591(0:30~17:00)

 

見学終了後におすすめのスポットは

サントリー武蔵野ビール工場の周辺人気スポットを見る【楽天たびノート】

おわりに

府中のサントリービール工場見学の予約の仕方、いかがだったでしょうか。

慣れた方はいつでもウェブから予約できますが、初めての場合は色々わからないことがありますよね。

この記事がそんな方のお役に立てればと思います。

工場を見学後はこちらもいいですよ^^
サントリー武蔵野ビール工場の周辺人気スポットを見る【楽天たびノート】

★周辺スポットについての記事はこちらから

郷土の森バーベキューの駐車場やアクセスは?予約はできる?

くらやみ祭り府中2018の日程や屋台が出るのはいつ?見所や神輿ルート、混雑は

府中 郷土の森博物館で梅まつりの感想!混雑や出店、イベントは?

郷土の森博物館の梅まつりで梅林を見る~水遊びの広場、出店経由で戻るまで

 


 

 



ブログ村バナー

-お出かけ・レジャー
-,