くらやみ祭り府中2018の日程や屋台が出るのはいつ?見所や神輿ルート、混雑は?
2018/04/04
府中・大國魂神社のくらやみ祭りについて、日程スケジュールや見どころをご紹介します。
毎年GWに開催されるくらやみ祭りは、1週間に渡って山車や神輿、大太鼓などの行事に加え、街中を馬が走るなど、府中の町をあげて繰り広げられるお祭りです。
なぜ”くらやみ祭り”と言うかは、昭和40年ころまでは、街中の灯りを消して真っ暗な中で開催されていたからなんですね。
その理由は、神様を見るのは失礼だから、だったとか。
そんないわれを持つくらやみ祭り、まずどんな日程なのかからお伝えしますね。
くらやみ祭り2018の日程とスケジュール
大國魂神社のくらやみ祭りは、毎年、次の期間に開催されます。
4月30日~5月6日
このうち一般人も参加して盛り上がるのは、5月3日から5日の3日間です。
この期間は約500件の屋台も出て、植木市も開催されますよ。
【東京・くらやみ祭り】<5月3日~5月6日>貴いものは見ることが許されないという古い儀礼から、御霊が神輿で御渡りするのは人目に触れてはならないとされており、府中市の中心を6張の大太鼓と8基の神輿が暗闇の中を練り歩く。 pic.twitter.com/ySRRVZ20vi
— 奇祭ファン倶楽部(KFC) (@clubkisai) 2018年3月8日
くらやみ祭りのスケジュール、各日の予定は?
●4月30日 品川海上での汐汲み
神職たちが午前9時出発、15:30帰社
大祭期間中に使用する、お清めの塩水を持ち帰ります。
●5月1日 祈祷祭り 9:30~
大祭期間中の安全と、雨が降らないように御祈願をします。
●5月2日 御鏡磨式 19:30~20:00
鏡を磨き清める儀式です。
この鏡は、昔は磨いた後に神輿に着けていましたが、今は本殿に収められます。
●5月3日 山車の競演、18:00~20:00
競馬式(こまくらべ) 20:00~
山車は約8台。府中のけやき並木の通りに繰り出します。
こまくらべは、旧甲州街道の150mの間を、烏帽子に直垂姿の騎士約6人が、馬に乗って3往復します。
●5月4日
御綱祭 9:00~
萬燈大会
山車
13:30~ 子供神輿約20基が出ます。
17:00~18:00にかけては、大太鼓の競演。
旧甲州街道とけやき並木を中心に、24の太鼓を競演しながら回ります。
●5月5日
※たくさんあるので、ここでは主なものだけ抜粋しました
・例祭 10:00~
・道清め 13:30~
・太鼓送り込み 14:30~
★神輿渡御(みこしとぎょ) 18:00~
「おいで」とも呼ばれる行事です。
花火とともに打ち鳴らされる6基の大太鼓とともに始まります。
★やぶさめの儀 22:30~
●5月6日
・御神輿還御(おかえり) 4:00~8:00頃
大太鼓の音にのり、早朝に行われる行事です。
・鎮座祭(非公開) 9:00頃
神輿から御霊を本殿に納める行事です。
(参考:大國魂神社HP)
こうして見ると、行事が盛りだくさんですね。
近隣の人でないと、全部を見ることは難しいでしょう。
ですので、見どころとなる行事をまとめます。
くらやみ祭りの見どころは?
一般的には
・山車 5月4日
・大太鼓の競演 5月4日
・神輿渡御 5月5日
行事ではありませんが、たくさんの屋台も人気です。
私個人としては、こちらも興味があります
^・5月3日の競馬式
・4日22時からのやぶさめの儀
どちらも馬がからみますね^^
このうち、競馬式は昔、この地域には野生の馬がたくさんいたから、とのことです。
神輿を見たい方にとっては、どんなコースを取るのかもチェックしておきたいですよね。
くらやみ祭りの神輿ルートは?
実は昨年から、神輿のコースが変更、というか延長になっているんです。
新ルートは、町の中心部を回るようになっています。
これは今までよりたくさんの観客に見てもらえるように、との理由からです。
新しい神輿ルートを解説しますと
くらやみ祭り府中の神輿ルート
大國魂神社正門から西進
↓
旧府中街道を横断する
↓
ケヤキ並木を西
↓
伊勢丹フォーリス南西の角で右折
↓
そーリス敷地沿いに時計周り
↓
旧府中街道へ(最初の地点より北)
↓
南下して御旅所(終点)へ
(参考 :毎日新聞)
くらやみ祭りの動画を貼っておきますので、雰囲気を味わってくださいね。
くらやみ祭りで屋台が出る日や時間はいつ?
屋台は大体GWには出ていますが、一番多いのは3日から5日までです。
屋台の出る時間は、22痔頃まで。
最終日の5月6日も、大國魂神社の境内、(参道部分)にありますよ。
大部分(3分の2ほど)は大國魂神社の境内(参道)ですね。
くらやみ祭りの植木市の場所や時間は?
植木市は5日の18時頃まで、場所は大國魂神社の境内です。
くらやみ祭りが混雑するのはいつですか?
くらやみ祭りが一番混雑するのは、やはり5月5日ですね。
3日はまだそれほどでもありませんが、4日は普通に混み、5日は大混雑になります。
この日は祭りのクライマックスで、朝から夜まで行事がありますから。
私などは、もみくちゃに耐える体力も養っておく必要がありそうです。
大國魂神社へのアクセス行き方は?
アクセスと行き方について
★電車でのアクセスは?
大國魂神社へ電車で行く場合は
・新宿・八王子方面からなら
京王線府中駅が最寄り駅で、徒歩5分です。
・埼玉方面からなら
武蔵野線府中本町駅 徒歩7分ほど
・横浜方面からは
JR南武線で、やはり府中本町駅で下車します。
どの駅からも、道順はシンプルでわかりやすいですよ。
駅の西側から、けやき通りを南下すると、甲州街道との交差点に出ます。
大國魂神社は、その交差点を渡った先ですからね。
★車でのアクセスは?
車で来る場合は、
中央道国立府中ICから10分ほど
・・・なんですが、車はおすすめしません。
府中駅や神社付近は大変混雑しますし、当日は臨時駐車場がない上、交通規制もかかりますから。
ですので、電車などの公共交通機関がおすすめです。
どうしても車をご利用したい場合は、府中駅付近にこだわらず、他の駅付近の駐車場を利用するといいですよ。
たとえば、京王線の聖蹟桜ヶ丘駅。
聖蹟桜ヶ丘は駅付近にコインパーキングが比較的多いですし、特急も止まりますので。
大國魂神社の基本情報です
〒183-0023 東京都府中市宮町3-1
TEL:042-362-2130 FAX:042-335-2621
お問い合わせ⇒こちらのメールフォームから
※大國魂神社にご興味のある方は、こちらもご覧になってくださいね。
⇒大國魂神社の画像や動画をもっと見る【楽天たびノート】
まとめ
府中のくらやみ祭りについてお伝えしました。
これまでの内容をまとめると
・くらやみ祭りの開催期間は4月30日から5月6日まで
・盛り上がるのは5月3日から5月5日
・見どころは山車、神輿渡御。
・神輿のルートは2017年から街中ルートが加わったため、より多くの人が見やすくなった
・混雑するのは5月4日と5日
・屋台は5月3日から5日までがたくさん出る。
時間は22時頃まで。
・アクセスは、
京王線府中駅から都の5分
JR府中本町駅から徒歩分
車での来場はおすすめしない
。
駐車場が確保できないのと、交通規制があるため
どうしても車を使う場合は、近隣駅付近の駐車場を利用する
でした。
それでは当日は、くらやみ祭りをたっぷり楽しんできてくださいね。