凛子のお役立ちメモ

季節のイベント、お出かけスポットやグルメにグッズ、美容健康など、生活に役立つ情報をメモしています。

hanabiakisima

季節の行事

八王子花火大会2019が見える場所(穴場など)16選!屋台や場所取り情報もご紹介

2019/06/12

八王子花火大会2019の見える場所(穴場やおすすめスポットなど)、屋台や場所取りなどの情報をお伝えします。

八王子花火大会は、毎年夏の週末に開催される「八王子まつり」の一部です。

八王子まつりも賑わいますが、花火大会も約8万人の人出で人気なんですよ。

開催前の会場では、八王子まつりの一環として、グラウンド上では「火渡り」も上演されます。

新宿からJRや京王線で40分ほどの八王子。
郊外の花火を楽しみたい方にいかがでしょうか。

スポンサードリンク

八王子花火大会の基本情報

正式名称:令和元年 八王子花火大会

開催日程:2019年7月27日(土)

時間:19:00~20:30

※雨天決行、荒天の場合は字順延なし

場所:ダイワハウススタジアム八王子(冨士森公園内)

所在地:〒193-0931 東京都八王子市台町2−2

アクセス:

★電車の場合

・JR中央線「八王子駅」徒歩約25分
・JR中央線「西八王子駅」 徒歩約15分
・京王高尾線「山田駅」 徒歩約15

★バスも出ています。

・JR八王子駅南口より
①八96系統 冨士森公園経由 法政大学行き⇒
「野球場前」で下車 (約6分)

②八64系統 山田駅経由 東京家政学院行⇒
「富士森公園」で下車 (約5分)

・JR西八王子駅より
③八94、96、98系統冨士森公園経由 八王子駅に南口行き ⇒
「野球場前」で下車 (約4分)

・料金:無料

八王子花火大会の見どころは?

5号玉やスターマインなどの迫力ある花火が楽しめることです。

仕掛け花火もきれいですね。

特に会場のダイワハウススタジアム八王子(以下スタジアム八王子)は、打ち上げ場所と至近距離のため、音もお腹に響いで3D気分で鑑賞できますよ。

仕掛け花火から始まる動画がありますので、その華麗な迫力をご覧ください。

八王子花火大会も観覧で気を付けることは?

メイン会場のスタジアム八王子は、満員になると閉門してしまうんです。

閉門後は再入場も含め、人の出入りが一切できなくなります。

グループやご家族での来場で、一部の人だけ先に入っていても、他の方は入れません。

ですので、グループやご家族で来る方は、バラバラに来場ではなく、前もって集合して行動を共にしましょう。

中には午前中から到着している方もいらっしゃいます。

そこまでないとしても、会場にはなるべく早くの到着をおすすめします。

会場が満員になると、公式ツイッターで告知があります。

その際は、他の会場も紹介されますよ。

ちなみに2017年では、次の会場が用意されていました。

まずはメイン会場の隣、またはすぐ近くのスポットでは

陸上競技場東側広場

2017年の会場は16時でした。

会場のすぐ横なので、負けず劣らずの大迫力です。

屋台も出ていますよ^^

ただし、木で花火が見えない場所もあります。
なので良い場所を確保するには、やはり早めに来ておきましょう。

1.冨士森体育館(旧八王子市民体育館)駐車場

冨士森公園から徒歩5分のスポットです。

以前は公式会場ではなかったのですが、昨年は「会場」として公式ツイッターで案内されていました。

比較的空いているのは、東側通りの方です。

2.デニーズ冨士森店 横の広場

デニーズ冨士森店は、冨士森公園の南側、陸上競技場の正面にあります。
なので花火の見応えは十分ですね。

そのため、このデニーズ冨士森店のある辺りは、絶好の鑑賞スポット。

屋外ではアスファルトが熱せられて高温になります。

熱中症予防のためにも、レジャーシートは断熱性のものを用意しておきましょう。

お店で窓際席など予約しておけば、エアコンの効いた快適な環境で花火を楽しめます。

ただし競争率が高いので、予約はお早めにしておくことですね。

デニーズでは出店も出ていますし、お向かいにもセブンイレブンがあります。

食糧はそこで調達できますので、飲食しながら花火観賞ができます。
(辺りを汚さないよう、ゴミの後始末はきちんとしておきましょう)

3.第七小学校

2017年の会場は16時からで、17時でまだ余裕がありました。

※第七小学校は禁煙ですので、気をつけてくださいね。

4.郷土資料館前会場

これらの会場も、近いところから満員になっていきます。

その際は、次にご紹介するスポットをご利用するか
最初から穴場的なスポットを目指すことをおすすめします。

八王子花火大会の花火が見える場所で穴場やおすすめスポットは?

でもどうせなら眺めの良い場所で観覧したい、出店もあればなおよい、
という方には、次のスポットはいかがでしょうか。

5.浅間神社(富士森公園内)

会場のすぐ近くで、高い建物など視界を遮るものがありません。

浅間神社の境内には屋台や露店もありますので、縁日気分も味わえますよ^^

注意点としては、花火をよく見るためには、木が茂っている場所は避けることです。

6.スーパーアルプス台町店駐車場

スーパーアルプスの場所は、会場から徒歩10分ほどです。

2013年には穴場的スポットになっていたそうですね。
ただ、今は意外と競争率が高いようです。

花火大会当日は、2階の駐車場が無料開放されます。

ですので、1階で食糧なども調達できますね^^
シート代わりの段ボールももらえるようです。

ただ、会場開放も段ボールも、お店のご好意でやっていることなので、ご利用の際にはマナーを大切にしましょう。

※場所の提供は毎年ではない、という情報もあります。
念のために事前確認をしておくといいですよ。

7.フォルクス富士森公園店駐車場

フォルクス富士森公園店も、毎年花火大会のために駐車場を開放してくれます。

会場から至近距離なので、迫力も十分。

食糧の調達も、すぐ近くにローソンがありますよ^^

場所取り

8.ユニクロ八王子台店駐車場

ユニクロ八王子台店の駐車場は、かなり広いです。

駐車場は第一と第二の2つがあります。

このうち、会場までの見晴らしはが良いのは第二駐車場です。

※ユニクロの駐車場は、公式に開放されているスポットではありません。
なのでお店や駐車するお客の迷惑にならないようにしましょう。

9.ユニクロ付近の道路

当日は、交通規制のため歩行者道路となっています。

ただ車が通ることがありますので、歩道側で見るようにしましょう。

食糧の調達や買い物は、八王子拓真高校東側のスーパーでできます。

携帯用の折りたたみイスを持っていくといいですよ。

10.マーキュリー富士森店

中古車販売店です。

駐車場が設置されているので、マイカーの方がたくさんいらっしゃいます。

お店側も花火大会観賞を歓迎していますね。

11.緑町霊園付近

会場との距離は徒歩10分ほど。

視界を遮るものは、特にありません。

ただ場所が場所ですので、マナーを守って静かに鑑賞しましょう。

個人的には、霊園周辺の道路わきを利用したいところです。

★次からは、やや離れた場所になります。

大迫力の花火ではありませんが、人込みが苦手な方向きですね。

12.万葉公園

京王線「めじろ台駅」から徒歩で約5分、会場からは徒歩で約20分にある公園です。

一部見えにくい花火もありますが、十分楽しめるスポットでS。

高台にあるので、八王子を一望することもできますよ。

その他のメリットは、大会開始後からでも場所が確保できること。

帰りに京王線を利用する際は、時刻表をよく確認しておきましょう。

13.八王子みなみの駅周辺

ここも混雑しないので、人込みが苦手な方向けです。

会場からはやや離れていますが、駅に近いので行き帰りは便利ですよ。

14.八王子市役所裏の土手

会場からの距離があるため、人がほとんどいないスポットです。

アクセスは、西八王子駅北口から徒歩10分ほど。

河川敷は芝生でスペースもあるため、気持ちがいいですよ。

ところどころ市役所の建物で花火が見えないところもありますので、ご注意くださいね。

15.浅川橋付近

距離はありますが、花火を見ることができます。

それ以外では鶴巻橋があります。

車で来る方は市役所の近くに停められるところがあるか、確認しておきましょう。

東横山橋も候補の一つです。

※薄いグレーの点が北端です

西八王子駅から徒歩でも行けます。
私が行った時は、25分程度でした。

タクシーを利用してもよいでしょう。

★次は一番離れているスポットです。

16.高尾山ビアガーデン

高尾山ゲーブルウェイの上にあるビアホールです。

ここからは八王子に限らず、都内の夜景まで楽しめますよ。

花火大会当日は、八王子の花火に限らず、立川の昭和記念公園や、隅田川の花火まで見えるんです。

さらにスカイツリーや東京タワーまで。

ただ当然ですが、花火大会当日は大混雑します。

昼頃行っても並ぶことが珍しくありません。

彼女とのデートなどに利用する方は、早い時期からのご予約をおすすめします。


スポンサードリンク

八王子花火大会で屋台や出店はどんな感じ?

屋台や露店は冨士森公園内に出ています。

2016年ですと、野球場の北側が中心でした。

ただ会場内は人が多いので、本式にお腹を満たしたい方は、食料は会場外で買っておくことをおすすめします。

八王子駅から公園までは、露店はありません。
ただ通り沿いのお店では、店頭販売をしているところもあります。

その他、駅前にもスーパーがありますよ。

八王子花火大会で駐車場はありますか

八王子花火大会では、会場に駐車場は用意されていません。

車を停めるなら、八王子駅周辺の有料駐車場を利用しましょう。

主な駐車場は

SPT 八王子駅南口駐車場

JR貨物八王子駅南口立体駐車場

タイムズセレオ南口

などがあります。

おわりに

八王子花火大会について、花火が見える場所を中心にご紹介しました。

会場のすぐ近くでもたくさんのスポットがあるのは嬉しいです。

それでは、当日は熱さと雨に気を付けて、花火を楽しんできてくださいね。



ブログ村バナー

-季節の行事
-