凛子のお役立ちメモ

季節のイベント、お出かけスポットやグルメにグッズ、美容健康など、生活に役立つ情報をメモしています。

kunitachiekisakura

季節の行事

国立の桜2018の開花状況や見ごろは?大学通りの見所で私のおすすめもご紹介

2018/03/29

国立市の桜の名所・大学通りでお花見散策をしてきたので、開花状況や見頃はいつかをお伝えしますね。

大学通りとは、国立駅南口ロータリーから南に伸びる通りです。

5分ほど歩くと、両側に一橋大学のキャンパスがあるところから、大学通りと呼ばれているんですよ。
(※学園通りと呼ぶ人もいます。桐朋学園高校やかたばみ学園があるからでしょうかね)

その大学通りの両側にある桜並木は、毎年お花見で賑わうのですが、今年の様子はどうだったでしょうか。

見どころ、というか私のおすすめポイントも含めてご紹介です。

スポンサードリンク

国立の桜2018の開花状況は?見頃はいつまで?

国立大学通りの桜は、例年ですと3月下旬から4月上旬にかけてが見頃です。

ただし2018年は、3月下旬から気温が急に上がったため、開花が一気に進みました。

3月22日はまだ目立たなかったのですが、25日頃からさきほころび、272はちょうど見頃を迎えています。

今週は温かい日が続くので、3月末には散り始めるのではないでしょうか。

国立の桜で大学通りの見どころは?

国立の桜の見どころ、メインは次のポイントですね。

・国立駅南口から見渡す大学通り
・一橋大学キャンパス前(大学通りの両側とも、です)
・桐朋学園脇の陸橋上からの眺め
・さくら通り

そして、ポイントとはちょっと違いますが

・夜の桜

もきれいです。

それぞれのポイントについて

・国立駅から大学通りを見渡す眺め

南にすーっと伸びた道路の直線と、その両側の桜並木のコントラストが見事なんです。

・一橋大学キャンパス前

桜の木に勢いがあって、枝ぶりも良いように見えるのです。

kunitachisakura6

大学通りの桜は、ここ数年ソメイヨシノの寿命がきているため、伐採されているんですね。
これは倒木の危険があるためなのですが、場所によっては枝が随分切られてしまったエリアもありました。

その点、一ツ橋大学前の桜は元気があるようです。

人出が多いのも、一ツ橋大学キャンパス前のように感じました。

歩道では屋台も出ていましたし

kunitachisakura5

緑地帯の芝生ではイグルーが設置され、中では生ピアノが演奏されていました。

 

なので桜以外の賑わいやアミューズメントも楽しむなら、いちおしのスポットです。

ここでは緑地帯の芝生で、シートを敷いてお弁当を食べている親子も見かけましたよ。

 

週末には駅前から南にかけては、緑地帯のあちこちで宴会が始まる、と聞いていますが、今年はどうでしょうか。

もしかしたら土曜日辺りは桜も散り始めているかもしれませんし。

まあ、宴会をする方たちは、桜以外の愉しみもあるのでしょうから、余計なお世話かもしれません。

 

★陸橋の上。

ここから北を見ると、国立駅舎までが一目で見渡せます。

 

なんて言って、ここではその陸橋を南側から、撮っていますけど

kunitachisakura4

国立駅舎、昔は特徴のある三角屋根で、こじゃれた雰囲気の小さな建物だったんですよ。
ビジュアル的には、昔の駅舎の方が好きだったのですが、これはもう仕方がないですね。

南側には、JR南武線谷保駅が見えます。

 

そして、

★さくら通り

谷保駅への途中、谷保団地の手前の交差点を横切る通りです。

さくら通りでは、桜のトンネルが楽しめます。

道路の両側から張り出した桜の枝が、トンネルを作っているのです。

kunitachisakura3

これは、道路の幅が大学通りほどではないためでしょうね。

kunitachisakura2

kunitachisakura1

ただ、今のさくら通りは、やはり枝が伐採されているのか、以前のような見事はトンネルではなかったように感じました。

これもソメイヨシノが老化したせいなのでしょうか。

いずれは他の桜に植え替えされるのでしょうけれど、昔のトンネルを知っていると、やっぱり少し寂しい気がします。

夜桜は優美ですね。
ライトアップされた桜の花は、ラベンダーがかった色で、昼間と違った幻想的な雰囲気です。

近くで見ると、幽玄の美、といった感じです。

※動画があるので、ご覧ください^^

大学通りには、桜以外にもおしゃれなお店や住宅が並ぶ眺めも楽しめますよ^^

デートの散策にもおすすめです。

国立のお花見で駐車場は?

大学通りには、市営駐車場の案内標識がありますが、満車の可能性も高いです。

道路の混雑を避けるためにも、公共交通機関を利用するほうがいいですね。

最寄駅はJR中央線国立駅ですが、南武線谷保駅を利用して、大学通りを北上するルートもいいですよ。

谷保駅から国立駅までは、徒歩で30分ほどです。

桜もずっと咲いてますし、途中にもバーミヤンやカフェ、ケンタッキーなどで休憩&軽食が摂れます。


スポンサードリンク

国立の桜イベントは?

毎年開催のイベントで

くにたち桜フェスティバル

があります。

くにたち桜フェスティバルは今年で第41回目という、古くからのイベントで、

日時:4/7(土)10痔30分~17時、4/8(日)9時30分~16時

会場:谷保第三公園グラウンド(さくら通り沿いの公園です)
会場所在地:国立市富士見台2-34

内容:屋台や模擬店、舞台でのダンスや歌のパフォーマンスなど、盛りだくさん

ただ今年は、桜の花の時期とずれてしまいそうですね。

それでも、谷保第三公園はさくら通り沿いですし、4月の休日に足を運ぶのもいいかもしれません。

谷保駅から歩いでもすぐですし^^

まとめ

国立の桜の状況やイベントをお伝えしましたが、いかがだったでしょうか。

これまでの内容をまとめると

・国立の桜の見頃は、例年3月下旬から4月上旬にかけて

その年の天候や気温によっても前後する

・見どころは

★国立駅前から大学通りを見渡す眺め
★一橋大学キャンパス前のエリア(大学通り両側ともだが、東側の方が開けた感じ)
★陸橋の上から国立駅まで見渡す眺め
★さくら通りの桜のトンネル
★ライトアップされた夜桜の眺め

※桜以外にも街並みの景観が楽しめる

・混雑するのは、やはり週末。

・車より公共交通機関の利用がおすすめ

・イベントは、4月7日と8日に「くにたち桜フェスティバル」が開催予定

でした。

国立の桜をご覧になるとき、参考になれば幸いです。

それでは、国立のお花見を楽しんできてくださいね。



ブログ村バナー

-季節の行事
-