凛子のお役立ちメモ

季節のイベント、お出かけスポットやグルメにグッズ、美容健康など、生活に役立つ情報をメモしています。

hanamoti1

スイーツ・グルメ

ハーゲンダッツの華もち新作の桜あんと栗あずきを食べてみた!食べ比べの感想は?

ハーゲンダッツの華もちシリーズから、桜もちと栗あずきの新作2種類を食べ比べてみました。

私にとってハーゲンダッツは、乳脂肪たっぷりのコクのある風味があるのですね。

それでも抹茶や、華もちシリーズではみたらしなど、これまでも和のテイストは食べてきたんですよ。

それが今回の新作のうち、一つは桜もちという今の季節を意識したもの。

もう一つは栗あずきで、こちらは秋を意識しているのでしょうか。

と言う訳で、季節のイメージでは対照的な2種類、それぞれの感想はどうだったでしょうか。

スポンサードリンク

ハーゲンダッツの華もちから桜と栗あずきシリーズとは?

華もちシリーズとは、餅を入れた和風テイストのシリーズですね。

そのうち華あんと栗あずきは、2018年の新作で、2月27日に発売されました。

桜あんには、塩漬けの桜の葉が入っているというのが斬新に感じたのです。

なので、この時のお目当ては桜あん。
栗あずきはそのついででした。

どちらも近所のスーパーで、税抜き198円というお得価格で売られていたので、どうせなら食べてみようかな、くらいのつもりでした。

っで、はじめに食べたのは桜あんのほうでした。

なぜかというと、お目当てだったこともありますが、自宅に持ち帰った時に桜あんの方が柔らかくなっていたからです。

アイスクリームって、解凍して再冷凍すると風味が落ちるような気がするんですよね。

と言ってもこの時は、解凍された、と言うほどではありません。

まあ正直、半解凍なのを口実に早く食べたかっただけかもしれません。

ハーゲンダッツの桜あん 食べてみた感想は?

桜あんです。

hanamoti2

外フタを開けると、内側が透けて見えます。

hanamoti3

シールをはがすと

hanamoti4

桜ソースの下に、透き通った餅状ペーストが見えます。

ソースの色は純粋なピンクというよりは、ちょっとアズキ色がかっていますね。

hanamoti5

ラズベリー色、と言った方が近いかな。

と思って原料成分を見たら、ラズベリーが入っています。

ソースの色からすると、ラズベリーが使われているのはここっぽいです。

アイスをスプーンですくうと、表面の餅状ペーストが伸びてきます。

hanamoti6

ペーストの下には白いアイスクリーム。

そして最初の一口を、口に含みます。

ハーゲンダッツ桜あんの味の第一印象は

・・・塩味でした。

つまり、塩漬けにし

これは意外。
もっと桜餅の皮のような甘味を予想していたんですよ。

でもこの塩味が、刻んだ塩漬け桜の葉の味なのでしょう。

ということは、桜の葉がけっこう多めに使われているんでしょうかね。

次にアイスを噛んでみます。

全体を餅がつつんでいるので、モチモチとした歯触りです。

その下のアイスはというと

ほんのりとしたミルク風味で、甘味も強くなく、ごく自然な感じです。

さっきも書いたように、私にとっては

ハーゲンダッツのアイスクリームって、よくも悪くも濃厚なイメージだったのですよ。

なので、この桜あんのアイスクリームは意外でした。

歯ごたえもサクサクとして、ラクトアイスのよう。

塩味を感じたのは最初だけで、あとは優しい甘味に包まれて、気持ちよく食べ終えてしまいました。

さて次は、栗あずきです。


スポンサードリンク

ハーゲンダッツ栗あずきの感想

 

hanamoti7

栗あずき、食べる前は正直言って、どんなものかと思っていました。

栗ぜんざいの味を表現した、とありますが、
甘味がしつこいのではないだろうか、とか
あんまり美味しくないのでは?
少なくとも、私の好みには合わないのでは

なんて思っていたのです。

ところがその予想は、裏切られました。

もちろん、良い意味でですよ。

栗あずぎのフタを開けて

hanamoti8

中身とご対面です。

hanamoti9

実はこの時、「柔らかくなってから食べてください」
と記載があるのに無視しています。

表面にも霜がついているでしょ?

こんな状態のアイスクリームって、本当に固いですね。

細い柄のスプーンを突き立てて、中身を救い上げようとしたら、柄が曲ってしまいました。

それはともかく(ともかくじゃないけど)、一口すくって口に入れて

hanamoti10

感じた味は

美味しい!

少なくとも、思っていたより大分美味しいです。

あんこの部分は、思ったよりネットリではなくあっさりとした口どけです。

味も癖がなくて、栗の味が隠し味的に混ざっているのでしょうか?
とてもよくマッチしています。

下のアイスもほんのりマロン色で、あっさりと後を引かない味です。
口どけも軽い。

この栗あずき、シンプルで癖のない風味が気に入ってしまいました。
^^

hanamoti11

桜あんも意外性があって美味しいけれど、私にとって飽きがこないのは、栗あずきのほうかもしれません

と言う訳で、桜あんと栗あずきの食べ比べは終わりました。

まとめ

私のハーゲンダッツ桜あんと栗あずきを食べ比べた感想でした。

これまでの内容をまとめると

・桜あんも栗あずきも、アイスクリーム部分はあっさりとしてしつこくなくて、和のテイストにマッチしている

・見た目が透き通ってキレイ、味にも意外性と変化があるのは桜あん。

・シンプルな中にほのかなフレーバーが効いて、食べやすいには栗あずき

でした。

二つを食べ終わった今の私には、
華あんをまた買うときは、栗あずきを優先してしまうような気がしています。

それにしても、確かにこの2つは美味しいです。

アイスクリーム部分と和のテイストがマッチしているのは嬉しいですね。

今までは和スイーツって、香りがないか、あってもバリエーションに乏しいのが不満でした。

でもこの2種類の華あんは、そんな不満を忘れてしまいます。

と言う訳で、当分はハーゲンダッツといったら、華あん新作シリーズになりそうです^^



ブログ村バナー

-スイーツ・グルメ
-,