凛子のお役立ちメモ

季節のイベント、お出かけスポットやグルメにグッズ、美容健康など、生活に役立つ情報をメモしています。

箱根パン屋新名所

スイーツ・グルメ

箱根のパン屋でおすすめ3店とパンは何が人気?ニュースここからより

箱根で美味しいパンを食べたい方に、『ニュースここから』(フジテレビ系、11月10日放映)で紹介されたパン屋の新名所をお伝えします。

『ニュースここから』の内容をおさらいしたい方や
箱根のパンといっても、どのお店がいいかわからない、と言う方はぜひご覧になってくださいね。

スポンサードリンク

箱根のパン屋でおすすめは?ニュースここから紹介の新名所3店

ニュースここからで紹介された、パンの新名所とは、次の3店でした。

・ベーカリー&テーブル箱根
・渡邊ベーカリー
・箱根ベーカリー

それぞれ、秋冬にふさわしく体をぽかぽか温めてくれるパンもありましたよ。

それでは、各お店と人気のパンをお伝えします。

ベーカリー&テーブル箱根

元箱根の芦ノ湖畔のレストラン&カフェです。

開店は2013年で、赤倉観光ホテルと東府やResort&Spa-Izuがプロデュースした、とのこと。

パンはもちろん、その他のメニューも注文して、店内で食べることができますよ。

ベーカリーは1階で、2階はカフェ、3階がレストランとなっています。

ショーケースには、常時60種類のパンが並んでいるというこのお店、開店してまだ4年にならないのに、今や県外からのお客もいて、外にまで行列ができています。

ベーカリー&テーブル箱根の人気のパンは?

番組で紹介された人気のパン

★第3位、箱ね

ネーミングもユニークですが、形もユニーク。
箱根の寄せ木細工をイメージした、箱型のパンです。

『ね』は、根菜の『根』にもかけているとかで、根菜類がたっぷり入っています。
まるでドライフルーツたっぷりのパウンドケーキのよう。

このパンを作る時は、一から丁寧に作ります。
味付けはコショウで洋風に、タネは一晩寝かせてから、オーブンで焼き上げます。

出演タレントさんの感想は、
「カリカリ、フワモチで野菜の味がとっても美味しい」
でした。

ゴボウや人参がごろごろ入っているだけありますね。

これだけ根菜類が入っていれば、寒い季節にも体がぽかぽか温まりそうです^^

価格は216円(税抜)です。

★第2位 クリームパン

弾力があって柔らかいクリームパンです。
その人気は、1日500個売れるほど。

パンのフィリングには自家製のカスタードクリームが、ぎっしり。

バニラビーンズもたっぷり使っているのだとか。

そのクリームをパン種で包む時は、肉まんの要領で。
カップに入れて焼く、とのことでした。

★第1位 カレーパン

ゆで卵が丸ごと1個入ったカレーパンです。

それだけでも珍しいのですが、この卵、ただ茹でただけではありませんでした。

なんと、茹でてから黄身をいったん取り出して、ホワイトソースと混ぜてから、卵の中に戻しているというのです。

実は私、固ゆで卵を食べていると、黄につかえることがあるんです。
それは黄身メインで飲み込んだ時に起こるのですね。

そんな時は苦しくて、スープなどを飲んでもなかなか降りていかなくて大変だったりするのです。

でもここのカレーパンのゆで卵なら、ホワイトソースと混ぜてしっとりしているので、そんな心配はなさそうです。

もちろん、ただの黄身より美味しいでしょうし。

食べたタレントさんの感想は、「赤ちゃんの耳?のように柔らかい」でした。

ベーカリー&テーブル箱根のおすすめは足湯

ベーカリー&テーブルは、足湯も有名なんですよ。

しかもその足湯、源泉かけ流しというから、嬉しいじゃないですか。

足湯があるのは、屋外のテラス席。
スイーツやドリンクをテイクアウトすれば、芦ノ湖を見ながら、グルメを楽しみ、同時に足湯につかる。

そんな贅沢な経験ができるお店です。

基本情報
〒250-0522 神奈川県足柄下郡箱根町元箱根御殿9−1
電話:0460-85-1530
定休日:なし
営業時間:ベーカリー 10時~17時
パーラー 10時~15時
カフェ 朝食は8時30分~10時、通常は10時~17時
(ラストオーダーは16時30分まで)
レストラン 11時~18時(ラストオーダーは17時まで)

アクセス:東名自動車道
厚木ICから55分 小田原厚木道路経由で箱根新道から県道75号線

御殿場ICから45分 国道138号を通り、県道75号を経由する

公式サイト⇒http://www.bthjapan.com/topics.php


スポンサードリンク

渡邊ベーカリー

宮ノ下駅にある、創業130年の老舗のお店です。

その歴史は古く、明治11年に富士屋ホテルに、初めて本格的なパンをおろした実績がある、とのこと。

イートインスペースがあり、観光客の休憩所にもなっています。

ではその人気のパンはというと

★梅干あんぱん

アンパンの中に梅干しが入っているという、異色のパンです。

その梅干しは、田原の曽我産の梅を使用。

曽我は梅の産地で、そこで梅農家をやっている店長さんのご親戚から仕入れたものなんです。

曽我の梅は、とろけるような食感と甘さが評判なのだとか。

梅干しなんて、すっぱいイメージがありますよね。
でも、本当によい梅干しは、すっぱくないんです。
ただひたすら、梅の風味とほのかな甘さがあるだけ。

曽我の梅も、きっとそんな風味なのでしょうね。

★ジューシー丸ごとみかん

皮をむいたミカンが、丸ごと1個入っています。

寒い季節におすすめだとか。

そして最後は

★温泉シチューパン

箱根を代表する名物の一つで、お目当ての人たちが集まるほどのパンです。

この温泉シチューパンは、寒い中、箱根駅伝を応援するために沿道に集まる人たちのために、シチューを無料でふるまったことがきっかけなのだとか。

パンの中に入っているのは、ビーフシチューに見えます。

シチューとしても本格的な味だそうで、とっても美味しいと大人気なんですね。

まさに体がぽかぽか温まりそうです。

こちらは値段も600円台と、これまで紹介してきたパンの200円から300円台からは、ちょっとお高い価格になっています。

渡邊ベーカリー基本情報

〒250-0404 神奈川県足柄下郡箱根町宮ノ下343

0460-82-2127

営業時間;10月~3月 9時30分~17時
4月~9月 9時30分~17時30分

定休日:水曜日、第3火曜日

公式サイト http://www.miyanoshita.com/watanabe/watanabe-menu.html

さて、最後のお店です。

箱根ベーカリー

箱根湯本のパン屋さんです。

この箱根ベーカリーの人気のパンは

★ハイジのラクレットチーズトースト

とろけた自家製チーズが、たっぷりかかったトーストです。
注文すると、その場でチーズをパンにかけてもらえます。

なぜハイジかというと、あの国民的アニメで登場するメニューだからなんですね。

もともとはホテルの朝食用だったのですが、好評のため店頭でも始めた、とのことでした。

ラクレットチーズトーストの価格は900円台でした。

箱根ベーカリー 箱根湯本本店 基本情報

〒250-0312 神奈川県足柄下郡箱根町湯本茶屋184
0460-85-8876
営業時間:9時~17時
定休日:水曜日

おわりに

ニュースここからで紹介されたパンの新名所、どれも美味しくて体も温まりそうです。

今の箱根は紅葉真っ盛り。これから年末年始の観光や初詣でもにぎわいますよね。

そして、年明けには箱根駅伝大会が開催されます。

そんな時は、新名所のパンで、心身をぽかぽか温めてくださいね。



ブログ村バナー

-スイーツ・グルメ
-