凛子のお役立ちメモ

季節のイベント、お出かけスポットやグルメにグッズ、美容健康など、生活に役立つ情報をメモしています。

ルタオ楽天12

スイーツ・グルメ

ルタオのチーズケーキを楽天で注文!解凍や日持ち、再冷凍はどうだった?

ルタオのチーズケーキについて、解凍方法や日持ち、再冷凍はできるかについてまとめます。

お取り寄せスイーツで人気のルタオの中でも、チーズケーキは特に有名ですね。

今回注文したのは、ポティロンドゥーブル。
ルタオの人気スイーツ、ドゥーブルフロマージュのハロウィン新作バールョンです。

かぼちゃをたっぷり練り込んだ、ハロウィンにふさわしいチーズケーキ
でしたよ。
スポンサードリンク

ルタオのチーズケーキ かぼちゃバージョンを注文した理由

私がルタオのチーズケーキを注文したのは、今月開催された試食会で食べたポティロンドゥーブルが気に入ってしまったからです。

ルタオの公式オンラインショップもありますが、今回は楽天ポイントがたまっていたので、楽天市場から注文したのです。

到着したチーズケーキの箱。
冷凍便で届きました。

ルタオ楽天

ケーキはコンパクトサイズなのですが、箱はかなり大きいです。

ルタオ楽天2

多分、緩衝剤が入っているのでしょう。

 

と思いながら、箱をあけると

ルタオ楽天4

まずはお買い上げ伝票とパンフレット類が見えます。

ブルーの手提げ袋も同梱されていました。

ルタオ楽天6
その下には、緩衝剤のエアバッグ(?)。

画像は全体が反射していますが、ケーキ本体の容器は、左下に見えます。

ルタオ楽天5

チーズケーキが入っているパッケージ。
なんと、わっぱめしの容器のようです。

ルタオ楽天7

実際に、側面は「へぎ」でした。
ふたと底は、ツヤのあるツルツルしたボール紙。

ルタオ楽天8

容器のふたを開けると、ポティロンドゥーブルが見えます。

ルタオ楽天9

 

ここで私、失敗したことに気づきました。

 

スポンサードリンク

ルタオのフロマージュ 解凍の方法は?

ルタオのドゥーブルフロマージュ、冷凍されて届くのです。

その際、解凍は冷蔵庫で5~7時間、と聞いていました。

商品によって多少違いはありますが、通常、5時間で半シャーベット状、7時間で全解凍、とのことでした。

ところがこの日は、午前中に宅急便で届いてから、ついついテーブルに置きっぱなし。

おやつに食べようとしたときは、すでに常温で6時間近く経っていたのです。

そのせいか、包装から出した時は、全解凍ずみもいいところ。
というか、解凍しすぎですね。
ケーキの端が包装にくっついてしまい、形もやや崩れてしまいました。

ルタオ楽天11

 

まあそのおかげで、ナイフで切り分けは簡単でしたけど。

ルタオ楽天12

味の点では、家族にも大好評でした。

この時はホールのうち、半分を食べたのですが

普段、舌が肥えていて滅多にほめない家族が、
「これは美味しい、軽くていい」

と、見る間に食べつくしてしまいそうなので、慌てて残りをしまうことに。

 

でも、家の冷凍庫はもういっぱいなので、このままでは入れられません。

 

そこで、ナイフでさらに半分にして、

ルタオ楽天14

 

タッパーに入れて冷凍庫に。

ルタオ楽天16

 

でも、再冷凍や再解凍ってどうよ?って思いますよね。

ルタオのチーズケーキは再冷凍や再解凍でも美味しく食べられる?

冷凍庫に入れて再冷凍したチーズケーキは、3日後に再解凍して食べました。

私の場合、最初の時と同じように、美味しく食べられましたよ。

ルタオ注文17

食べる前は、冷蔵庫に移して再解凍。
午後3時から午後8時まで、5時間かけました。

この時は解凍の具合もちょうど良かったらしく、底の部分がやや半シャーベット状だった程度。

冷たさも気にならず、ナイフを入れるのも楽でした。

ルタオ注文19

 

ルタオのチーズケーキ 日持ちや賞味期限は?

ルタオのチーズケーキの賞味期限は、冷凍して10日ほど、だそうです。

解凍したら、なるべく時間を置かずに食べた方がいいでしょうね。

おわりに

ところで

ルタオンのポティロンドゥーブルは、ギフト用ならチョコレートでジャックオランタンの顔が描かれています。

家族が珍しく「また食べたい」というので、今度はギフト用を注文する予定です。

 

 

 



ブログ村バナー

-スイーツ・グルメ
-