凛子のお役立ちメモ

季節のイベント、お出かけスポットやグルメにグッズ、美容健康など、生活に役立つ情報をメモしています。

中央売店4

お出かけ・レジャー

昭和記念公園の中央売店でソフトクリームと焼きそばを食べて帰る

2017/10/23

立川・昭和記念公園の中央売店で、焼きそばとソフトクリームを食べた感想です。

昭和記念公園には、いくつかの売店や店舗があります。

私が行ったのは10月18日午後。台風で天気が崩れる前日でした。

平日午後で、曇り空のせいか、公園内は混雑していなくて、静かな散策やサイクリングが楽しめます。

私はこの時、花の丘でコスモスを見る前後に立ち寄りました。

スポンサードリンク

昭和記念公園 中央売店でソフトクリームと焼きそばを食べる

昭和記念公園 中央売店の場所はどこ?

中央売店の場所は、公園中央の《みんなの原っぱ》東側の中央部です。

立川口や西立川口からは、徒歩15分ほどです。

(電車の方は、実際にはもっと東のあけぼの口から入園になるので、徒歩でさらに7~10分ほどかかります)

(地図で見ると、ポジション的には原っぱ南側の売店と間違えてしまいそう。
でも原っぱ南にあるのは、南売店です)

中央売店や南売店といっても、店舗は一つではなく、3つ建物があり、それぞれ別のお店が入っています。

このうち、屋根がある、一番公式っぽい店舗では、中央売店限定のソフトクリームが登場しました。

中央売店9

《ケヤキソフトアイス》です。

中央売店

昭和記念公園のケヤキをイメージしたというソフトクリームですので、ケヤキのエキスは入っていません。

※南売店には、季節限定のコスモスソフトがあります
⇒ケヤキソフトとコスモスソフトを食べた感想

央売店のこの店舗には、この他にもプレミアムバニラやチョコレートソフト、抹茶ソフトなど何種類かのソフトクリームがあります。

 

安納芋ソフトも。

中央売店3

コーヒーなどの喫茶もできますよ^^
他2つの店舗では、ラーメンやフライドポテト、フランクフルトにラーメンなど、出店では定番の食べ物を販売。

中央売店エリアには、テーブルやイスがいくつか並べられています。

さて中央売店で、私が食べた焼きそばと安納芋ソフトの感想です。

昭和記念公園の中央売店で食べた安納芋ソフトは?

ケヤキソフトとは違い、安納芋は季節限定であっても、他の出店でも売っています。

スジャータ製ですね。

注文すると、出てきた安納芋ソフト。

中央売店4
私はもっと淡い色を予想していましたが、もっとオレンジがかった黄色です。

もしかしてこれ、かほちゃソフトと間違えていない?

なんて思ったくらい。

でも、中央売店では、かぼちゃソフトは売っていません。

ポスターの画像から見ても、安納芋ソフトで間違いないのでしょう。

中央売店7

味を見ると、ちょっと酸味があります。

ちょうど、チューブ入り生姜には、生の生姜にない酸味があることと同じような感じですね。

お芋の質感や風味は、あまり感じませんでした。

安納芋、時々かけらが入っているのですが。

中央売店8

 

でもま、味覚はその時々の感覚で色々変わりますからね。

もしかしたら、別の機会に食べたら、また違う感想になったかもしれません。

でも次回は、どうせなら紫イモやカボチャのソフトクリームを食べてみようと思います。

あとは定番のバニラですね。

ソフトクリームを食べてからは、コスモスを見に花の丘へ向かい

その後、また中央売店に戻って食べたのが、焼きそばでした。

昭和記念公園の中央売店で食べた焼きそばの感想

中央売店3店舗のうち、真ん中の店舗で注文した焼きそばです。

名前は《目玉焼きそば》。中央売店10

スポンサードリンク

目玉焼きは型抜きを使って焼いたのでしょう。
きれいな形ですね。

まずは麺から一口。

中央売店11

うおっこれは、とっても美味しい。

細めの麺で、固すぎず、柔らかすぎず。

南売店の焼きそばも、赤身の肉たっぷりで美味しいのですが、目玉焼きそばは、もっとあっさり上品な味わいです。

女性向きという感じですね。

後味も香辛料の風味が残らず、さっぱりとしています。
(これは南売店の焼きそばも同じですが)

とても美味しく食べました。

ただ、ひとつ失敗したと思ったことがあります。

それは、目玉焼きを食べたのが、最後のほうだったことです。

黄身の部分に割り箸を入れると、中身がトロトロと出ます。
私はこのトロトロ加減が好きなんですよ。

でも、この時はもう麺がほとんどなかったので、受け止めきれずに容器の底に残ってしまいました。

目玉焼き、もっと早い段階で、麺がもっと残っているうちに食べれば良かったです。

トロトロ黄身のソースをまぶした形になった麺も、とっても美味しかったので。

目玉焼きそば、黄身のリベンジを兼ねて、またの機会に食べたいです^^

 

みんなの原っぱ中央売店から砂川口へ戻って帰る

焼きそばを食べた後は、原っぱ向こう側の西花畑で、コスモスの開花具合を見るつもりでした。

中央売店12

でもこの時、雨がまた降ってくるような気がしたので、帰ることにしたのです。

この日はちょっと東のサイクリングロードから、12番パーキングに停めておいた自分の自転車に乘って、砂川口に向かいました。

中央売店13

途中、時々変なにおいが漂います。
これはイチョウの銀杏が落ちて腐っているからですね。

知らないと、何の臭いかと思いますが、自然のものなので皆さん分かっているみたい。

中央売店15

砂川口の入園・退園口にさしかかります。

 

受付に貼られたソフトクリームのポスター。

中央売店16

これ以外にもかぼちゃソフトなどもあり、中央売店より、種類が多いです。

お腹と時間に余裕があれば、砂川口で他のソフトクリームを食べてもよかったかもしれません。

 

でも、昭和記念公園では、
西立川口からはレイクサイドレストランの売店に
立川口からは、さつき橋を渡ったハーブガーデンの売店に

色々なソフトクリームがありますから。(注:コスモスソフトは南売店、ケヤキソフトは中央売店限定です)

退園口です。

自転車と人は完全分離されていました。

中央売店17
<h2>おわりに</h2>

おわりに

昭和記念公園の中央売店は、みんなの原っぱ東側中央部にある。

中央売店には、限定品のケヤキソフトがある。
安納芋ソフトは、この時の私にとってはピンとこなかった。

目玉焼きそばは、上品な味でおすすめ。

でした。

これから中央売店で食べ物を買う方の参考になれば幸いです。

昭和記念公園の中央売店は、みんなの原っぱ東側中央部にある。

中央売店には、限定品のケヤキソフトがある。
安納芋ソフトは、この時の私にとってはピンとこなかった。

目玉焼きそばは、上品な味でおすすめ。

でした。

これから中央売店で食べ物を買う方の参考になれば幸いです。



ブログ村バナー

-お出かけ・レジャー
-