よみうりランドのイルミネーションでおすすめスポットは?私が撮影 した場所をご紹介
2017/11/26
よみうりランドのイルミネーションで、私のおすすめスポットご紹介です。
私が滞在した時間は、19時40分から閉園間際の20時30分近くと、約50分。
短時間だったので全部のエリアは回れず、中心部がメインでした。
でも、楽しむには十分でしたよ。
公式サイトでおすすめのスポットや、新設エリアも見てきました。
では、入園してからの感想をレポします。
※下の画像は、正面階段踊り場から向かって右手の通路入り口です
よみうりランドのイルミネーションでおすすめスポットはどこ?
よみうりランドのイルミネーションは7つのエリアに分けられています。
私が回ったのは、ジュエリーエリア、スイーツエリア、アクアエリア。
外側から見たり、横を通り過ぎたのが
ラブリーストリームエリア、キュートエリア。
一部を通ってきたのが、ウィズダムエリア、フォレストエリア。
私が回ったエリアで、公式サイトでおすすめスポットとされているのは、
・ジュエリーエリア:
ファンシージュエリー・ロード、スパイラル・パサージュ
・アクアエリア:噴水ショー
アトラクションでは
・大観覧車、スペースジェット、ジェットコースター
など、中心部近くのスポットだけでも、数え上げたらきりがありません。
私のお目当ては、今年新設のスイーツエリアでした。
スイーツエリアは、園内の南東部にある、比較的小さなエリアです。
公式サイトの情報では、スイーツエリアはクレープなどのブースが3点並び、カフェテリアのような作りです。
イルミネーションは、大きな蝶々がお花畑を飛び交うもの。
で、最初はそこに行きたかったんですが・・・。
まず、経路がよくわかりません。
入口階段を降りた中間にある踊り場右手には案内板があり、「〇〇エリア 300m」「〇〇エリア 階段下右手」などと記載されています。
でも、スイーツエリアまでの距離があるせいか、案内の看板を見てもピンと来なくて。
そこで、よみうりランドの全体像を頭に入れようと、園内マップを見ます。
ところがっ。
園内マップに記載されているエリアの名称は、昼間の遊園地としての名称なんですよ。
なので公式サイトのイルミネーションマップをイメージして、頭の中で重ね合わせようとしました。
でも初めてのところでは、やっぱりよくわかりません。
(後で考えたら、スマホで公式サイトを見れば少しは分かったかも)
施設自体に書かれた表示も、イルミネーションエリアとしてのものではないので、最初は困りました。
※迷いそうでしたら、こちらをご覧になってくださいね。
↓ ↓ ↓ ↓
(下にスクロールするとマップが出てきます。
プリントアウトして持っていてもいいかも)
近くに売店や警備員さんらしい人も見当たらず、表示もわかりにくいので、そのまま階段を下ります。
白く輝くメリーゴーランドの向こう側には、これまた白をベースに七色のLEDで電飾された並木道が横切っています。
それが、ファンシージュエリー・ロードでした。
ファンシージュエリー・ロード
正直に言います。
ファンシージュエリー・ロードに行きついた時の第一印象は、
「思ったより木がスカスカでしょぼい」
でした。
でも、ロードの左手(北側ですね)、ゆるい上り坂を見上げると、木々の密度もあって見応えがあります。
坂を上り切った正面には、「JEWELLMINATION 2017-2018」のイルミネーションが。
ここで記念撮影いいですね。
坂の上からロードを見下ろすと、登坂を見上げた時より、もっと華やかです。
私が歩いてきたのは、ロードの途中(多分、半分ほど)からでしたが、坂の上からはロードのずっと向こうまで見渡せるからです。
なので
ファンシージュエリー・ロードについて、私のおすすめの回り方は
・先に他のエリア、例えばアクアエリアやキュートエリア、ラブリーストリームエリアなどを見る
その後、ファンシージュエリーロードの一番下から上っていく
です。
なかでも見どころは
ロードの一番下から全体を見上げる
ロードを上り切ってから見下ろす
ロードの途中、木々の密度が濃いところ
だと感じました。
ファンシージュエリーロードの次は、左手に回ります。
途中、アトラクションもL、次々と色が替わるイルミネーションで飾られています。
アトラクションに乗った人達の歓声を聞きながら進むと、階段の踊り場に戻ってきます。
そこからはスイーツエリアに行くことにしました。
スイーツエリアを目指して
よみうりランドのスイーツエリアは、案内板には矢印とともに「300m」とあったのです。
でも少し進むと、T字路になって、また各エリアへの案内が掲示されていました。
私はここで、意味を読み違えてしまい、小さな池のあるミニ区画へたどり着くことに。
ここでは音楽が流れているし、池もあるしで、
「もしやここがアクアエリア?これは噴水ショー?」
なんて思いかけました。
でも、音楽と連動して動くものは見当たらないし、何より小さすぎる。
人もいないし。
やっぱり違うみたい。
そう思って、さっきのT字路まで引き返すことに。
※後で確認したら、ラブストリームエリアの一画でしたね。
・・・って、公式サイトにも出ている場所でした。
道理で、ここへ来るまでや、周囲のイルミがピンクだったわけです。
本当にラブリーな空間でしたよ^^
今度は反対方向に進みます。
イルミネーションが輝く通路を進むと、やがてこんな区画に出ました。
ウィズダムエリアです。
ここは青をベースにしたイルミネーションが奇麗。
クリスマスツリーのような円錐形です。
周囲のショップ。
イルミネーションでギフトボックス仕様になっています。
そして前方で水を吐いているのは・・・
アラジンのランプ?
ではなくて
巨大ヤカンでした。
そう、ヤカンなんですよ。ケトルじゃなくて。
盛大に水を出していますが、ここのヤカン、どんな意味があるのでしょうか。
他の人たちは慣れているのか、特に反応はありません。
さらに進むと、突き当りです。
その左手には、スイーツエリアへの入口が見えます。
いよいよ到着です。
スイーツエリア
ジュエルミネーションのスイーツエリアは、入口の手前から雰囲気を出しています。
いよいよ入ると、そこは花園のようでした。
広さで言ったら箱庭のようにコンパクトですが、その分密度が濃いというか、別世界のファンシーな雰囲気に浸れます。
エリアの両壁面には、イルミの蝶々と花々。
そしてイルミネーションのツリー。
壁沿いに設置されたテーブルとイスの周りには、LEDライトのカーテンがつるされて、あずまやのようです。
エリアの中央部フロアには、カフェテーブルとイスがあります。
その奥には、クレープやショコラカフェ、ワッフル販売のブース。
値段は400~500円ほど。
ちょっとお高いですが、このような場所では、これが相場なのでしょう。
ここで軽食を摂ろうかと思ったのですが、先に注文を待つ人たちもいるし、時間もありません。
ちょっと残念ですが、イルミネーションを見るだけでした。
スイーツエリアを出ると、今度は向かって右手、つまり東側の通路を進みます。
そして出たのは、アクアエリアでした。
よみうりランドイルミネーションのアクアエリア、見どころは?
アクアエリアの見どころは、やっぱり噴水ショーですね。
噴水ショーは、ライトアップされた噴水が、音楽と連動して様々な変化を見せてくれます。
私が行った時は、2種類の演目のうち、《ラ・フォンテーヌ》の終盤でした。
静かで雄大な音楽の中、池の正面奥の円盤には陰陽マークのような模様が投影されています。
これはプロジェクションマッピングみたいですが、もっと淡々しい感じです。
光の煙のよう。
音楽に合わせて、円盤の模様も噴水も、どんどん変化していきました。
ただ、私が居合わせたのは、ちょうどエンディング部分だったのです。
なのですぐに終了してしまいました。
噴水ショーは17時から15分ごとに上演されます。
演目は2種類あって、《ラ・フォンテーヌ》と《フレンチ・ボヤージュ》が、交互に上演されます。
と、公式サイトにあるのですが、入れ違いにすぐ始まるのではなく、インターバルがあるんですね。
この日、ラ・フォンテーヌが終わったのは20時8分ごろでした。
次の上演まで時間があるので、いったん上に戻ることにしました。
おわりに
結局この日は、噴水ショーの続きを見るのはあきらめました。
でも次はぜひ、2演目ともフルで見るつもりです。
★次の記事はこちらです
⇒光のトンネル《スパイラル・パサージュ》や他の印象的だったスポット、そして退園