よみうりランドのイルミネーション、行き方や初体験ゴンドラから入園第一印象までの感想は?
2017/11/23
11月20日によみうりランドのイルミネーションを観に行ってきたので、感想をアップします。
よみうりランドのイルミネーションは、ジュエルミネーションと名付けられ、色別の7つのエリアに分かれています。
私が回ったのは、このうちジュエルエリア、アクアエリア、スイーツエリア。
その他のエリアは、遠目や横目で見るだけでも奇麗でした。
エリアとエリアの間にも、撮影スポットにぴったりな場所がありましたよ。
今回はその第1弾で、よみうりランドまでのアクセス行き方や初体験のゴンドラから入園までです。
※ゴンドラから見たジュエルミネーション↓
よみうりランドのイルミネーション感想、私の場合
この時期としてはちょっと寒かったですが、イルミネーションはとても綺麗で満足しました。
イルミネーションの印象としては
全体的に白と、グリーンがかったペパーミントブルーが多くて、中にピンクやオレンジが入った感じ。
場所によっては、まさに別世界に来た雰囲気を味わえます。
私が特に別世界を感じたのは、次の3スポットでした。
・ファンシー・ジュエリーロード
・スパイラル・パサージュ
・スイーツエリア
では、よみうりランドに着くところから。
よみうりランドへのアクセス行き方、電車では?
京王よみうりランドへ電車で行く場合は、
・小田急線よみうりランド駅からバス
・最寄駅の京王よみうりランド駅から、ゴンドラで
の2種類の行き方があります。
その京王よみうりランド駅への行き方ですが、
・京王線の場合、
調布駅で京王相模線下りの橋本方面行きに乗り換える
もう一つは、モノレールを利用します。
・多摩モノレールからなら、
多摩センター駅まで乗り、通路を歩いて京王線多摩センター駅から
京王相模線多摩センター駅に行く
京王多摩センター駅からは、上りの新宿方面行に乘る
です。
よみうりランドへの行き方、私の場合
私はモノレールの多摩センター駅から、京王線駅に向かいました。
京王線へは、駅の南口から出るとすぐ左手に見えるので、迷わず行けます。
途中、多摩センターのイルミネーションもやっているんですね。
クリスマスツリーや光のトンネルが見えます。
すぐ近くにはサンリオピューロランドもあるので、ハローキティなどサンリオキャラクターのイルミもありましたよ。
時間があれば、そちらにも立ち寄りたかったのですが、今回は京王駅直行。
京王よみうりランド駅は、11/18(土)~1/14(日)のうち33日間は特急以下も停まります。
でもこの日は、各駅停車しか止まりませんでした。
なのでちょっと時間がかかりました。
よみうりランド駅で電車を降りると、ちょっとびっくり。
プラットフォームの外側のフェンスが、イルミネーションで飾られているんですよ。
上り方面、下り方面が、それぞれ森をイメージしたイルミ、もう片方は花畑をイメージしています。
どっちがどっちかは、時間帯によっても変わるらしいです。
私が来た時と戻る時、どちらもホームは反対なのに、自分のいる側は森で、反対側のホームは花畑でしたから。
よみうりランドのゴンドラは怖い?
ゴンドラの乗車場所は、京王よみうりランド駅の南口を出てすぐ左。
ちょっと目立たない通路を抜けて道路を横断、建物の階段を上っていきます。
ふだん階段を使わない私は、上り切った時に息が切れそうでした。
ゴンドラ乗り場の入口には、乗車券の自販機があります。
ゴンドラ料金は、片道300円と往復500円。
迷わず往復チケットを購入。
サンタ姿のスタッフに誘導されて、ゴンドラに乗り込みます。
時刻は19時30分ごろですね。
この時、ゴンドラは上りも下りもガラガラで、乗り込んだのは私一人。
よみうりランドのゴンドラは始めてでしたが、これがちょっと怖かった。
動き始めてしばらくの間、下の木にぶつかるのではないか、と一瞬思ってしまうのです。
実際にはどんどん上に高度を増していくので、そんな心配はないのですが。
上り切ってからは、虚空に自分一人が浮かんで漂っているようです。
ただ、高度が安定するまでは、時々ガガガっと来る振動にびびりました。
(帰りは少し慣れていましたが、同乗したカップルのうち、男性も言っていました)
高所恐怖症ではないはずですが、下を見るのが怖いし、戻っていくゴンドラとすれ違うのも、よけい虚空感があります。
ゴンドラを吊るしているロープが切れたら・・・?
なんて、あらぬ想像をしてしまいました。
でもゴンドラに乗っている時間は、5~10分です。
ゴンドラを使わずにランドまで歩くと、かなりの時間がかかります。
いや、あの距離を歩いていくのは大変ですよ。
なので、高いところが苦手な方は、上り切るまでは、なるべく下を見ないことですね。
やがて前方に、よみうりランドのイルミネーションが見えてきます。
壮麗な光の都のようで、これには感激しました。
ほぼ全景を一望できる機会はそうないと思い、ゴンドラの中から、何枚か写真を撮影です。
最初のビビリはどこへ行った(笑)
ランドにゴンドラが到着すると、これまたサンタ姿のスタッフがお出迎えです。
ゴンドラ乗り場からすぐ右手に向かった時の向こう側。
入園口へは、建物の角に沿って右に曲がるとすぐ着きます。
入口前はバス乗り場になっていて、右手前にチケット販売の受付窓口が並んでいます。
私はアトラクションに乘る予定はなかったので、夜間入場料の1400円のみを支払いました。
いよいよ入園です。
入口を入ったところには、クリスマスツリーが設置されています。
※これは入ってから入口側を振り返ったところ
その向こうには、音楽をバックにイルミネーションの光が目に入ってきます。
前方にはイルミで白く光る木々やメリーゴーランドの広場。
右手向こうにはピンクのエリア。
目の前の階段は、一段ごとに縁がピンクに光っています。
ロマンチックですし、暗い中でも踏み外す心配がなくて、一石二鳥です^^
ゴンドラから見ると、こんな感じでした。
ただ、階段を降り切った時の感想は、正直言うと、「あれ?そんなに広くないんじゃ」でした。
空を見上げると、左後ろにそびえる大観覧車はイルミが付いていなくて暗めです。
※上の画像では、全体がピンクパープルっぽく輝いていますが、実際にはもっとグリーン。
観覧車はほのかなグリーンでうす暗く、背後にぼうっとそびえたっています。
その手前には、鮮やかなブルーやグリーンの木があるのですが、空の面積の方が広く感じられて。
(空の方が広いのは、当たり前なんですが)
イルミで輝く木々も、その上には暗い夜空です。
でも、女性たちからは「きれい」という声があがっていましたよ。
私が最初、しょぼく感じてしまったのは、この時いた場がは、よみうりランドの中でも特にくぼ地だったからでしょう。
もしかしたら、私が勝手に辺り一面、四方八方頭上まで光に満たされるイメージを描いていただけかもしれません。
イルミネーションを回るうちに、そんなことはすっかり忘れて楽しめましたよ。
(今回足りない画像は、あとで追加予定です)
今回のまとめ
よみうりランドのイルミネーションレポ、第1回目は
・ゴンドラに乗って入園、広場に降りたところまで
でした。
ここまでの感想をまとめると
・京王よみうりランド駅からは、ゴンドラを使った方が断然時間の節約になる
・ゴンドラは慣れないと怖く感じる部分もあるが、最初は下を見ないと良い。
時々、振動を感じてビビるが、大丈夫
です。
★次の記事はこちらから
⇒よみうりランドのイルミネーション、私のおすすめスポットは?