凛子のお役立ちメモ

季節のイベント、お出かけスポットやグルメにグッズ、美容健康など、生活に役立つ情報をメモしています。

sakurahanami3

季節の行事

岩槻城址公園で駐車場の時間や混雑、桜の時期は?ライトアップや屋台はどうですか?

埼玉の桜の名所といえば、岩槻城址公園も有名ですね。

広い公園は、一周すると2時間ほど。
桜や菖蒲、睡蓮などの花が楽しめます。

桜のお花見時期には、幸手権現堂や大宮公園の後に立ち寄る人も多いんですよ。

そこで今回は、
岩槻城址公園の桜の時期の駐車場や混雑状況、ライトアップや屋台についてまとめました。

桜以外にもいくつかお楽しみスポットがありますので、そちらにも触れましたよ^^

スポンサードリンク

岩槻城址公園で駐車場は無料?時間は桜の時期はどう?

岩槻城址公園の利用料金は、全部無料です。

 

利用時間は、

3月は9時~18時
4月は8時~17時。ただし桜の期間は21時まで

桜の時期に21時まで空いているのは、ライトアップをやっているからです。

岩槻城址公園の駐車場、場所はどこ

無料駐車場は、城址公園の周囲に道を挟んで何か所があります。

収容台数は、約300台。

詳しく言うと、この中でも

第1駐車場はテニスコート脇で、収容台数は78台
第2駐車場はフィールドアスレチックの傍らで、150台

ただし、混雑時期には元荒川側に、50台収容の臨時駐車場が推奨されています。
(第3駐車場とも呼ばれます)

駐車場の場所は、次の通りです。

岩槻城址公園、ふだんの時期はそんなに苦労しなくても車を停められますが、お花見の時期はすぐに満車になります

ですので、なるべく早い時間に到着するか、公共交通機関を使いましょう。

岩槻城址公園駐車場へのアクセス、行き方は?

・車の場合

国道16号線からトイザらス岩槻店の交差点を目指します。
交差点では、トイザらス側に曲ると、すぐに岩槻城址公園に着きます。

 

・電車の場合

東武野田線で岩槻駅、または東岩槻駅で下車、徒歩20分程度です。

(平日でしたら、さいたま市のコミュニティバスも運行していますよ)

岩槻城址公園の花見の混雑、見どころは?雰囲気はどうですか

岩槻城址公園は、お花見の時期が一番混雑します。

普段は犬の散歩もゆったりできますが、花見の時期はそうもいきません。

でも、都内ほどではないですね。

さいたま市民の憩いの場になっている公園ですので、お花見の期間も家族連れやママ友グループがたくさん来ていますよ。

みなさんシートを敷いて楽しんでいらっしゃいます。

岩槻城址公園で桜の見どころは?

岩槻城址公園の桜は、約600本。

公園全体が桜でおおわれていますし、公園自体もそこそこ広いので、どこへ行っても見事な桜が楽しめるんですが

とりわけおすすめポイントは、

・池の周り
ですね。

池とは、菖蒲池を指します。
菖蒲池には変わった形の赤い橋がかけられていて、桜とのコントラストが印象的ですよ^^^

 

その他、

・道路の脇

を推す方もいらっしゃいます。

 

岩槻城址公園の桜ライトアップについて

岩槻城址公園では、ライトアップされた夜桜も楽しめます。

場所は菖蒲池の周りで、赤い提灯が吊るされた眺めもいいですね。

ライトアップの時間は18時~21時までで
期間は、桜の開花状況に合わせて3月下旬から4月上旬まで
桜祭りの開催期間中と考えてよいでしょう。

 

岩槻城址公園では、その他にもお楽しみスポットがありますよ。


スポンサードリンク

岩槻城址公園の屋台はどう?

岩槻城址公園では、桜祭りの開催期間中は、たくさんの屋台で賑わいます。

桜祭りの開催期間は、3月下旬から4月上旬にかけて、桜の開花状況に合わせてです。

屋台は夜になっても出ていますので、夜桜を見に来ても寂しくありません。

ただし、お腹を満たすためには、近場での食事をおすすめする声もあるんですね。

岩槻城址公園のトイレはどう?

トイレは、公園内に7か所あります。
もしかしたら、あまりきれいではないかも、という口コミもありました。

(ただし今年はどうなっているかは、わかりません)

岩槻城址公園でその他のお楽しみポイントは?

・ロマンスカー展示

岩槻城址公園には、東武線で使われていた電車が展示されています。

中に入ることもできるので、お子さんたちに好評です。

その他には、子連れご家族に嬉しい

・アスレチック遊具
北側広場の砂場にあります。

・からくり時計
10時、12時、15時、17時にはからくり人形が時を告げます・

岩槻城址公園のすぐ近くには、トイザらスもありますので、帰りに寄ることもできますね^^

 

岩槻城址公園豆腐ラーメンを食べれる場所は?

お食事としては、テレビでも紹介された

・豆腐ラーメン

がおすすめです。

 

場所は、公園内の市民会館いわつき。

豆腐ラーメンは、さいたま市の名物で、ラーメンの上にいくつものお豆腐が乗っています。

食べた方の口コミでも「美味しい」と好評でした^^

 

でもお花見の混雑時期では、待ち時間が長いかもしれませんね。

やっぱりお花見では、お弁当を用意していった方がよさそうです。

 

おわりに

岩槻城址公園のお花見に関して、駐車場や混雑、見どころをお伝えしましたが、いかがだったでしょうか。

これまでお伝えした埼玉のお花見スポットは、和やかでマナーも良いようですね。

多くの人気スポットの中でも、これは推したいポイントの一つです。

それでは、ご予定やロケーションによって、合うスケジュールを立てて楽しんできてくださいね。



ブログ村バナー

-季節の行事
-