凛子のお役立ちメモ

季節のイベント、お出かけスポットやグルメにグッズ、美容健康など、生活に役立つ情報をメモしています。

housetembos

お出かけ・レジャー

ハウステンボスで雨の日の楽しみ方!イルミネーションのおすすめも

長崎市のハウステンボスでの雨の日の過ごし方、楽しみ方についての投稿です。

ハウステンボスはチューリップやベゴニアなどのお花や、1年を通じてのイルミネーションなど、楽しみどころが満載のテーマパークですね。

そんなハウステンボス、雨の日も楽しみどころには困りません。
雨の日限定のお得なサービスもあるようですよ。

(以下、投稿文です)

ハウステンボスに奥さんと二人で行ってきました。
時期は、梅雨空の6月のある日です。

ハウステンボスには、前々から雨天決行で計画していました。
そのため、今回も雨を承知で出かけたのです。

スポンサードリンク

ハウステンボスの概要~どんなところですか?

ハウステンボスは、1992年に開園した長崎県佐世保にあるテーマパーク。
略称は、HTB。

日本最大級の敷地面積をもち、1日中遊べる家族に人気のレジャースポットです。

園内にはヨーロッパをテーマにした建物が並びます。
ここに来ると、まさに外国にいる気分ですよ。

ハウステンボスでは、名物の広大な花畑やミュージカル・ショーに、色とりどりのイルミネーションなど、季節ごとに各種イベントが開催され
ます。

ハウステンボスの園内にはホテルを併設しています。
特に話題を呼んでいるのは、ロボットが接客するホテルですね。

ハウステンボスの雨の日限定お得なサービス

ハウステンボスには、雨の日限定のお得なサービスがあります。
雨の日を楽しめるように、という目的なんですね。

ハウステンボスには、室内型のアトラクションも数多くありますが、少々の雨でも楽しめるテーマパークです。

というか、雨が降ろうが槍が降らない限りは充分楽しめる、数少ないテーマパークだと言えるでしょう。

ただ、アトラクションからアトラクションへ移動する折には傘をさして歩くことになるのです。

そのため、多少は濡れてしまいます。

しかし、ここハウステンボスには、少しでも雨の日を楽しめるようにと雨の日限定のお得なサービスがあるのですよ

ハウステンボスの雨の日限定お得なサービス

その一つが

「ハウステンボスオリジナルポンチョ」

です。

ハウステンボスの雨で買えるポンチョとは?

ハウステンボスオリジナルポンチョは、かわいい5色から選べるポンチョで、通常は1500円で販売されています。

そのポンチョが、雨の日には100円で購入することができるのです。

さらに、ハウステンボス直営ホテルに宿泊の方には、無料でプレゼントしてくれます。

ただ、ポンチョのお得なサービスには条件があります。

何かというと、「雨の降り方」ですね。


ひとことに「雨」といっても、その振り方は色々です。

どしゃ降りのザーザー雨のときもあれば、さっきまでは雨が降っていたんだけど、今はやんで、なんていうこともありますよね。

ということで、ポンチョが販売されるのは、

・開園から21時の間に35分以上雨が降ってる場合

に限るのです。

今回、天気予報が雨だったので、ワクワクしながらハウステンボスに向かったのです。

ところが実際の雨は、午前中に少しだけが降り、午後になる頃には雲のすき間から太陽の光が射してきてきました。

そのため、ハウステンボスオリジナルポンチョをゲットすることはできませんでした。

スポンサードリンク

ハウステンボス・イルミネーションの雨の日の楽しみ方

ハウステンボスは、テーマパークというよりも外国の街という雰囲気なのです。

博物館や美術館、建物やお花畑やお店があり、雨の日でも十分、傘をさして楽しめます。

ハウステンボスパレードは雨だと、中止になることもあります。
でもハウステンボス・イルミネーションは、雨の日でも見ることができます。

ハウステンボスで雨の日にイルミネーションを見た感想

ハウステンボス・イルミネーションでは、雨の中に浮かび上がる光が幻想的。
なんともいえないほどロマンチックな気持ちにさせてくれます。

そんな中で、妻は「素敵・素敵」を連発していました。

ハウステンボスの雨の日特典は他にもある?

雨の日には、小学生以下のお子さまが対象の雨ならぬ飴(あめ)がもらえる企画もありますよ。

ハウステンボスイルミネーションの雨の日の過ごし方でオススメは

・午前中から入場する予定なら、パスポートを購入して存分に使い倒すこと

です。

また、
・チケットはWEBチケットをで事前購入しておくことをオススメします。

その理由は、雨の中並ぶのって寒いし、結構へこみます。
チケットブースも混雑しますので。

ハウステンボスで雨の日にオススメのイルミネーションスポットは?

私のオススメは、パレスハウステンボスです。

パレスハウステンボスとは?

パレスハウステンボスは、光のベゴニアガーデンから徒歩5分のイルミネーションが堪能できるオススメのスポットです。

オランダの宮殿を忠実に再現していて、バロック様式庭園のイルミネーションショーが楽しめるのです。

光のベゴニアガーデンもいいですよ。

雨の日は天気の良い日に比べて冷え込みますが、あたたかい屋内でイルミネーションが楽しめます。

ベゴニアガーデンは、夜はミラーボールが輝き、煌びやかなライトアップで幻想的な空間に生まれ変わります。

冷えた体を温めたら、再びイルミネーションの世界をを見に、パレスハウステンボスに向かいましょう。

ジュエルイルミネーションショー

光の宮殿のジュエルイルミネーションショーもありますよ。

光の宮殿は、ハウステンボス中で最もロマンティックな場所と言われています。

ここでは、ジュエルイルミネーションショーが開催されていますよ。

ジュエルイルミネーションショーは、音楽と噴水と光が織りなす壮大なショーです。

雨のハウステンボスイルミネーションショーに行くときの注意

ハウステンボスイルミネーションは、雨の日でも楽しめます。

ただ、温かい格好をして出かけることをオススメします。
雨の日は特に寒くなりますので。

せっかくのイルミネーションが寒くて見られないと、もったいないです。

まとめ

雨の日のハウステンボスでの過ごし方や特典についてお伝えしました。

これまでの内容をまとめると

・ハウステンボスは、雨でも楽しめる室内アトラクションがたくさんある
・ただし、移動する最中には少し濡れる
・そのために、「ハウステンボスオリジナルポンチョ」激安販売、もしくは無料プレゼントがある
(ただし雨の降り方に条件つき)
・雨の日のイルミネーションは、室内で楽しめるパレスハウステンボスがおすすめ
・雨の日は寒いので、温かい服装で出かけよう

でした。

ハウステンボスに雨の日に行く方が、素敵な一日を過ごせますように。



ブログ村バナー

-お出かけ・レジャー
-