凛子のお役立ちメモ

季節のイベント、お出かけスポットやグルメにグッズ、美容健康など、生活に役立つ情報をメモしています。

okinawakodomo

お出かけ・レジャー

沖縄こどもの国の動物は何がいる?地元民が語る雨天の楽しみ方や駐車場の注意も

沖縄こどもの国へ子供さんと行ってきた体験談です。

行ってきたと言っても、この方は地元、というか沖縄の方なのは確実なようですね。

この方によると、沖縄こどもの国は、県内で唯一の動物園なんですね。
でも、旅行者にとってはどんな感じなのでしょうか。

雨が降ってきたときの楽しみ方や駐車場の注意も教えて下さっていますよ。

スポンサードリンク

沖縄こどもの国へ行ってきた!

沖縄唯一の動物園、こどもの国に行ってきました。

ご存じない方も多いと思いますが、実は、沖縄には遊園地がありません。

沖縄に遊園地がない理由って?

なぜ遊園地がないかというと

遊園地にはジェットコースターがつきものですよね。

ところが沖縄は海が近くて、塩気を含んだ風が吹いているので、レールが錆びてしまうからなんです。

観覧車でしたら、沖縄の北谷のアメリカンヴィレッジに大きな観覧車があります。
これは大人のデートコースです。

メリーゴーランドのような、くるくる回る遊具は、お祭りの時に移動遊園地として、出店されます。

動物園と遊園地とまでは行かないけれど、乗り物と室内の娯楽スペースもあります
そんな沖縄では、「沖縄こどもの国」はとても貴重なところです。

そんな沖縄こどもの国とは、一体どんなところでしょうか。

沖縄こどもの国の動物は何がいる?

沖縄こどもの国の動物園は、昔ながらの動物園です。

なので、多摩動物公園やズーラシアと比べてはいけません。
規模も動物の数も比べ物にならないからです。

みられる動物はゾウ、キリン、カバなど。カメがたくさんいますが、ライオンはいません。

※(管理人注意:)ホワイトライオンがいます

沖縄らしく、与那国馬や琉球犬、ヤギもいます。
自然に見ることが難しくなった、タヌキやキツネもいます。

ただ、旅行者がわざわざ行くのはお勧めしません。

それでも、幼稚園や小学校の遠足でも訪れる、沖縄県民に親しまれているローカルな動物園です。

この辺は温かい気候なので、冬には福島からゾウが越冬しに来たりすることもあります。
エサやり体験や乗馬体験も出来ますので、時間を合わせてみましょう。

ふれあいコーナーでは、ひよこやモルモットを抱っこすることが出来ます。子供に大人気のコーナーです。

沖縄こどもの国で雨になる


私たちは動物のコーナーを見て、池でコイにエサをやっていました。
子供たちは夢中になって、エサやりを続けています。

そろそろ、乗り物コーナーへ行こうとしていると、雨が降って来てしまいました。

沖縄では、天気予報で雨が予報がなくても、降ることがよくあります。

でも、風が強いことが多く、折り畳みのカサを持っていても役に立たないことが多いのです。

雨はスコールのように、ざーっと降ってすぐに止むことも多いのです。
ただこの時は子供たちが濡れてしまって、風邪をひいてもいけないので、急いで建物の中に移動しました。

移動した建物は、ワンダーミュージアムでした。

ワンダーミュージアムとは?

沖縄こどもの国のワンダーミュージアムは、科学を子供にわかりやすく体験できる、触ったり動かしたりできるところです。

不思議な鏡や光を使ったもの、音やアニメーションを体験できます。
幼稚園くらいの子供から小学生までの子供に人気です。

沖縄こども園で雨が降った時の楽しみ方、他には何がありますか

沖縄こどもの国では、少しの雨ならレストランで食事をしているうちに雨が止むこともあります。

それでも止まない時は、チルドレンズセンターへ行ってみましょう。

チルドレンズセンターは、無料で利用できるスペースになっています。

ワークショップなどのイベントも、その時期に合わせて開催されています

※子供だけでなく、大人向けのプログラムもあるので、チェックしてみてくださいne


スポンサードリンク

沖縄こども園の駐車場はどう?行き方で注意点はありますか

車社会の沖縄なので駐車場もありますよ。

ただし、傾斜地にある施設なので、駐車場が坂道の上と下にあるのです。
坂道の制限速度は5キロと驚きの数字です。

もともと滑りやすい沖縄の道路ですが、雨が降るとさらに滑りやすくなりますので、十分に注意をして下さい。

車で行く方がほとんどですが、バスもありますので、免許のない方も行かれます。

まとめ

沖縄こどもの国について、雨の日の過ごし方も交えて語っていただきました。

これまでの内容をまとめると

・沖縄こどもの国は、沖縄には珍しい遊園地の遊具が少しあります。
・動物園と科学ミュージアムもあります。

規模や動物の種類は県外の動物園と比べ物になrりませんが、遠足で訪れる子供も多く、県民に親しまれています.

・雨が降った時は、屋内施設のワンダーミュージアムへ行きます。

・チルドレンズセンターではワークショップなどのイベントも開催されています。

・駐車場内の坂道は滑りやすいのでご注意ください。

でした。

これから沖縄こどもの国へ行かれる方の参考になれば幸いです。

それでは、お気をつけて行ってきてくださいね。
そして楽しい一日を過ごされますように。



ブログ村バナー

-お出かけ・レジャー
-