凛子のお役立ちメモ

季節のイベント、お出かけスポットやグルメにグッズ、美容健康など、生活に役立つ情報をメモしています。

花火大会

お出かけ・レジャー

鴻巣花火大会で駅の混雑はどれ位?帰りの電車に早く乗るための対策とは

2017/10/07

花火大会って、行くまでや開催中より、帰りに時間がかかることが多いですよね。
埼玉の鴻巣花火大会も、帰りの混雑が問題だったりします。

人込みでもみくちゃになって、駅構内でも待たされたりなんて、経験しないに越したことはありませんよね。

そこで少しでも混雑の影響を受けずに、スムーズに帰りの電車に乗るための対策をまとめてみましたよ。

スポンサードリンク

鴻巣花火大会で駅はどれ位混雑しますか?

電車の方は、最寄駅のJR鴻巣駅まで歩いていく方がほとんどでしょう。

なので大会終了後の鴻巣駅は、大混雑です。
特に、会場側に近い西口改札はネックですね。

改札を通り抜けても、ホームに出るまでに5分ほどかかったり。

それにプラスして、人出も年々増えているので、今年はますます時間がかかりそうです。

では、対策は?

・当日できる混雑対策

公式サイトでは、大宮など上り方面の方は、東口改札の利用を勧めています。

また、Suicaの方は、専用の臨時改札が設けられますので、そちらを利用するとよいでしょう。

さらにスムーズにするためには、次のこともしておきましょう。

・事前の対策として

ICカードやSuicaは、乗車前にチャージをすませておく
これは帰りの電車に乗る前に、というより

・鴻巣駅に到着した時?

いえいえ、そうではなくて、

最初に、花火大会へ出かける時、
行きの電車に乗る前にしておくとよいでしょう。

切符なら、往復で買っておきましょう。

でも、そもそも混雑なんて本当に嫌、という方もいらっしゃいますよね。

そんな方のためには、変化球ですがこのような方法もあります。

鴻巣花火大会で帰りの電車に混雑しないですむ方法

それは混雑が始まる前に、電車に乗ってしまうこと

・・・・ってつまり、花火が終わる前に帰ること?

それはないでしょ?鴻巣の花火大会で、終盤のスターマイン「鳳凰乱舞」を見ずに帰れるか~!
それはそうですよね。

それでは、鳳凰乱舞を見て、しかも混雑を味合わないで済むためには

・花火大会の途中から、場所を移動して、鳳凰乱舞は駅までの途中で見る

という方法があります。

(メイン会場の糠田会場から、鴻巣駅までは、混んでいなければ徒歩30分ほどです。
なお、シャトルバスは往復ともにありません)

会場ほどの迫力は得られませんが、大きな花火は鑑賞できますよ。

鴻巣駅の周辺や構内まで行きついていれば、終わってすぐに電車に乗れますので、混雑とは無縁です。

でも、花火は最後まで見たいけれど、鴻巣駅の混雑は味わいたくない、という方。

こちらの方法はいかがでしょうか。


スポンサードリンク

鴻巣花火大会で北鴻巣駅や北本駅を帰りに利用する

大会終了後、鴻巣駅まではたくさんの人が歩きだすので、徒歩40分~50分ほどかかってしまうんですね。

おまけに、駅に着いたら着いたで大混雑。

そこで駅まで同じような時間がかかるのなら、北鴻巣駅まで歩く方も、たくさんおられます。
なので北鴻巣駅も、混むことは確かですが、鴻巣駅ほどではありません。

北鴻巣駅は、高崎線で鴻巣駅より下りで一つ目です。

徒歩の所要時間は、約40分ほど。

行き方は、糠田のメイン会場でしたら、土手の反対側に出ると、武蔵水路という用水路があります。

その水路沿いに、上流に向かって歩いていくと、北鴻巣駅に行けます。

詳しい道はわからなくても、他の人たちについていけばいいですよ。

ただし、辺りは人家や灯りもなくて暗いので、懐中電灯は用意しておきましょう。

(これは鴻巣駅まで歩くときも同じですが)

鴻巣駅までのアクセスを、下に示しておきますね。

北本駅

北本駅は、高崎線の上り方面に一つ目の駅です。

こちらは徒歩で約1時間ほどと、北鴻巣駅より時間がかかります。

行き方は、鴻巣西中学校から土手沿いに南下する形になります。

この他、北鴻巣駅からさらに足を延ばして、その次の吹上駅まで行く方たちもおられます。

吹上駅までの所要時間は、徒歩で約1時間20分。
北鴻巣駅からは、約40分となります。

普段歩くことに慣れていない方には、厳しいかもしれませんね。

私は体力も根性もないので、Suicaで専用改札を使うか、北鴻巣駅まで行くのが精いっぱいです。

まとめ

鴻巣花火大会の帰りは、シャトルバスがないので徒歩となります。

鴻巣駅で少しでもスムーズに電車に乗るための対策はしておきましょう。

・Suicaなど事前チャージ、切符は往復を買っておく)

・上り方面なら東口改札を使う
・Suica専用臨時改札を使う

これらも頭に入れておきましょう。

どうしても混雑は嫌、という方は

・鳳凰乱舞は会場で見ないで、駅までの途中か駅周辺、またはいっそ駅構内で見る

花火大会は最後まで会場で見るけれど、鴻巣駅の混雑を避けたい方は

・隣の北鴻巣駅、または北本駅まで歩く

などの方法があります。

どの経路にしても、駅までの道は暗いので、懐中電灯は持参しましょういね。

それでは用意万端整えて、楽しんできてくださいね。

★合わせて読みたい

鴻巣の花火大会から穴場スポット検証!帰りの混雑を避けるスポットもご紹介

 



ブログ村バナー

-お出かけ・レジャー
-