凛子のお役立ちメモ

季節のイベント、お出かけスポットやグルメにグッズ、美容健康など、生活に役立つ情報をメモしています。

花火大会

お出かけ・レジャー

鴻巣花火大会の穴場で車なら?公園や道の駅、メガドンキを検証

鴻巣花火大会に車で行きやすい穴場スポット、どんなところがあるでしょうか。

穴場と呼ばれるスポットには、土手や公園やどこかの屋上、など色々ありますが、その中でも車向きのスポットについてまとめました。

花火の迫力は、会場ほどではありませんが、比較的混雑も少ないですよ。

また、車が使えなくなった時も、電車やバスで行くこともできます。

スポンサードリンク

鴻巣花火大会の穴場 車で行くならまずおすすめは?

ここではまず、駐車場からそのまま観覧か、同じ敷地に観覧場所があるスポットをご紹介します。

その3つとは

・吉見総合運動公園
・道の駅いちごの里よしみ
・北鴻巣のメガドンキ屋上

です。

それぞれのスポットのアクセスや特徴をご説明すると

鴻巣花火大会で吉見総合運動公園から見る

吉見総合運動公園

所在地:埼玉県比企郡吉見町今泉141

 

吉見運動公園とか、吉見公園などと短く呼ばれることもありますね。

数年前から観覧場所として開放されて、穴場、というにはメジャーな場所になってしまいました。

ただここは、鴻巣花火大会の公式駐車場があることと、公園内のどこからでも、花火を見ることができるのがメリットです。

駐車場所や車の向きによっては、車内からの鑑賞もできますよ^^
ただこれは、実際に車を停めてみないとわかりません。

早く行って好きな場所に停めようとしても、駐車場所を誘導される可能性が高いので、その時は車から出て鑑賞しなければなりません。

それでも、そんなに歩く必要はありませんし、当日は園内でイベントも開催されますので、お子さん連れにはおすすめのスポットです。

ただし、車の外で見る時は、寒さ対策をしっかりしておきましょう。

特に日が落ちてからは、毛布にくるまる人もいるそうですので。
ダウンジャケットも用意しておきましょう。

吉見総合運動公園の駐車場、花火大会での料金は?

駐車料金は、1日2000円です。

観覧の場所取りは午前9時30分からですが、なるべく早く行くに越したことはありません。

※吉見総合運動公園の駐車台数は1200台と限られている上、周辺道路が大変混みあうとのことです。
そのため、公式サイトでは、車はなるべく控えるようにと呼びかけています。

この日はタクシーを使っても、交通規制のため、途中までしか行けないので、徒歩で行くか、渋滞や満車でしたら、他の穴場を当たった方がいいかもしれません。
歩いていく場合、最寄駅のUR鴻巣駅西口から、徒歩30~40分ほどとなります。

バスの場合は

JR鴻巣駅からはバス約10分、古名(こみょう)バス停下車、徒歩5分
東武東上線 東松山駅からバスで約20分、古名バス停下車、徒歩5分

となります。

スポンサードリンク

 

※吉見運動公園の最新情報を公式フェイスブックで見る

 

満車の場合、他の駐車場に停めるなら、吉見町民体育館があります。

ただしこちらは、吉見運動公園よりさらに西になりますので、そこからさらに歩かなければいけません。

では他に、車で行ってもよい穴場は?

会場からは離れますが、次の場所なら交通規制区域外ですし、花火もたのしめますよ。

鴻巣花火大会で道の駅から見るのは?

鴻巣花火大会で穴場とされる道の駅は、「いちごの里よしみ」です。

いちごの里よしみでは、駐車場はもちろんですがトイレもありますし、近くにセブンイレブンもあります。

観覧の方法としては、川沿いまで近いので、木陰にブルーシートを敷くこともできます。

撮影スポットとしてもおすすめ。

ただしここも、夕方にはほとんど満車となってしまいます。
ですので、やはり早めに到着しておきましょう。

道の駅いちごの里よしみの口コミを公式フェイスブックで見る

 

鴻巣花火大会をメガドンキで

北鴻巣駅から徒歩17分のところにある、MEGAドン・キホーテ北鴻巣店の屋上です。

場所は離れてしまいますが、花火だけを鑑賞するのに向いています。

お店の営業時間は、午前9時から26時、つまり深夜2時までですので、花火案欄中に閉店の心配はありません。

まとめ

鴻巣の花火大会に車で行った時の穴場について、いかがだったでしょうか。

車から観覧は便利ですが、ただ問題は帰りの交通規制と渋滞なんですね。

そのために、1回は車で行ったけれど、次からは電車にした、という方もいらっしゃいます。

という訳で、電車と徒歩で行ける穴場は、次の記事でお伝えしますね。

 



ブログ村バナー

-お出かけ・レジャー
-