凛子のお役立ちメモ

季節のイベント、お出かけスポットやグルメにグッズ、美容健康など、生活に役立つ情報をメモしています。

aonodoukustu (2)

お出かけ・レジャー

青の洞窟 渋谷のイルミネーションのアクセスや混雑を体験者が語ります

2017/12/18

青の洞窟 SHIBUYAに行こうとお思いの方に、アクセスや行き方、混雑状況をお伝えします。

青の洞窟って、今とっても人気のイルミネーションですよね。

私も何回か足を運びましたが、とってもきれいでした。
クリスマスのデートにも雰囲気たっぷりです^^

aonodoukustu (2)

それでは、ナビゲーションのスタートです。

スポンサードリンク

青の洞窟渋谷のアクセス、最寄り駅や行き方は?

青の洞窟 SHIBUYAの場所は、代々木公園けやき並木です。

最寄り駅は、JR山手線原宿駅。

aonodoukutu2 (12)

 

次に東京メトロ原宿駅。

aonodoukutu2 (13)

出口は原宿駅のすぐそばにあります。

aonodoukutu2 (16)

三番目が、渋谷駅。JRや各種地下鉄が乗り入れています。

青の洞窟 渋谷へ原宿駅からの行き方は?

 

行き方はシンプルです。

まず原宿駅改札を出たら、

aonodoukutu2 (14)

右手に進みます。

aonodoukutu2 (17)

すぐ先に横断歩道がありますが

aonodoukutu2 (18)

そこは渡らずに、駅の建物沿いに右折します。

aonodoukutu2 (20)

すると、明治神宮の駐車場前に出ます。
(今はゲートが閉っています)

明治神宮駐車場ゲートを右手にして進むと、すぐに通りに出ます。

aonodoukutu2 (21)

実はもう、そこから道の行く手、左側に青の洞窟のイルミネーションが見えるんですよ。

写真ではわかりにくいんですが、中央の木の後ろ一帯に、うっすら青いのがイルミネーション。

 

実際にはきれいなルリ色で、かなり目立っているんです。

aonodoukutu2 (24)

で、それを目当てに南へ進んでいくわけですが

ここから行き方は2通りあります。

 

まずはシンプルな道順なら

通りの角を右折して、そのまま進んでいきます。

すると右手には、代々木公園が広がっています。

aonodoukutu2 (27)

クリスマスツリーの光る広場を通り越すと

aonodoukutu2 (34)

 

aonodoukutu2 (33)

交差点があります。

aonodoukutsu3 (13)

ケヤキ並木は、その交差点を渡った向こう側。

渡るとすぐに、会場の裏手に出ます。
裏手と言っても、会場までは徒歩30秒ほどですので、実際に行くと安心するでしょう。

aonodoukutsu3 (11)

ここまでの所要時間は、徒歩7分ほどです。

交差点までは、青のイルミが見えて、今にも着きそうに見えるんですよ。

aonodoukutu2 (28)

aonodoukutu2 (30)

でも実際には、思ったよりすぐにはたどり着きません。

これは多分、道が右手にカーブしていくからでしょう。

 

デートなら、お話しながら歩く時間が取れるので、それもいかも。

 

でも、こんなケースもありますよね。

・会場に歩いていくまで、話の間が持たない
・きれいな夜景を見たい

そんな時は、これからお伝えする経路を取りましょう。

 

経路と言っても、こちらもシンプルなのですが

・原宿駅の右手に出て明治神宮駐車場前を通り、大通りに出たら

道の向こう側に渡り、歩道橋を登り、右手に降りる

 

なぜ歩道橋かというと、

・歩道橋の上から、ライトアップされた東京タワーが見える

からです。

今の時期の東京タワーは、ピンクをメインにライトアップされて、とてもきれいです。

※動画にしました。ちょっと手ブレを失礼します。

東京タワー、実は青の洞窟の会場からも見えますが、気づく方は少ないですね。

(青の洞窟会場からは、渋谷公園通り側から入ってくると見えやすいです。

その場合、並木を進んでいくと、ライトアップされていない木の枝に隠れて見えなくなります。)

青の洞窟 渋谷への公園通りからの行き方

まず渋谷駅の忠犬ハチ公広場から、目の前を横切る明治通りを北上します。

交差点向いのロクシタンのお店。

aonodoukutsu3 (35)

今の渋谷は、明治通りから公園通りにかけても、街路樹が青のイルミネーションで輝いていますよ^^

明治通りを進むと、右手に0101のある交差点があります。

その向かい、公園通り側には、こんなビルがあります。

aonodoukutsu3 (36)
ここで左折すると、公園通りに入ります。

aonodoukutsu3 (37)

イルミネーションは青の洞窟と同じ色。

でも木の形は違います。

aonodoukutsu3 (38)

 

公園通りを進んでいくと、行く手に代々木公園けやき並木入口に前の交差点に着きます。

ここは交差点を渡る手前。警備員さんの姿も見えます。

aonodoukutsu3 (40)

交差点を渡ると、ケヤキ並木の始まりですよ~。

aonodoukutsu3 (39)

JR渋谷駅から会場入り口までは、徒歩で約20分です。

ただし、クリスマス時期になったら、混雑でもっと時間がかかります。

なので時間の余裕は見ておきましょう。

(渋谷駅からケヤキ並木までの画像も、あとでアップします)

 

青の洞窟 渋谷の混雑具合はどう?やっぱりすごい?

青の洞窟の点灯時間は17時からですが、平日17時半前でも、かなり人が来ていました。

その後も、時間が遅くなるほど混雑していきます。

原宿駅から、表参道方面から、公園通りから。

私は19時過ぎに、渋谷駅に戻っていったのですが、
ケヤキ並木前の交差点も、渡る前の地点から警備員さんが出て、誘導していますから。

ただ、中はもみくちゃと言うほどではありませんでした。

みんながいるのは、イルミネーションの林の中、ビニールシートの上がほとんどです。

 

その他は、中央売店やその前の飲食スペースが多少混んでいるくらいで、あとはスカスカでした。

 

ただ、これからクリスマスになると、かなり人があふれるのでは、と予想してしまいます。

それでもあの青いイルミネーションの色は、ちょっと他にはない独特の色合いですし、一度は観に行くといいですよ。

私など、何回かわざわざ足を運んでしまいましたから。

(※詳しい様子や感想は、また後で画像や動画付の記事にします)


スポンサードリンク

青の洞窟 渋谷の出店や売店は?

青の洞窟 渋谷会場の売店は、一つです。
公園通りから入っていくと、イルミネーションの林の突き当りにあります。

 

いつもの売店なんですが、この時期は「青の洞窟」仕様で、ブルーにライトアップされています。

ここではイタリアン「青の洞窟」のパスタや、ブルーシャンパン、マシュマロ入りココアなどが注文できます。

注文待ちの列は7~8人ですが、実際に注文と会計をすませるまでは、時間はそんなにかかりません。

ただし、オーダーしたものが出来上がるまでは、ちょっと待ちます。

飲み物ならそんなに時間もかからないのですが、パスタを注文すると、ちょっと時間がかかります。

特にパスタは人気で、それも二人前の注文が多かったようです。
カップルやお友達が多いのでしょうね。

出店は、イルミの左奥、売店の手前に屋台が一つ、
裏手に2~3ありました。

裏から会場側を見たところ↓

aonodoukutsu3 (17)

手前の出店では、ケバブやトルコ風アイスクリームを販売

裏手の出店では、肉まんなどを売るお店、クレープの屋台、
手作りケーキやマドレーヌのお店など。

裏の道路にも、肉まんの屋台が出ていました。

青の洞窟 渋谷イルミネーションのトイレはどこ?

トイレは、『青の洞窟』売店の南側を進むとすぐ左側にあります。

右手に標識があるので、夜でもわかりやすかったです^^

aonodoukutu2 (47)

 

まとめ

青の洞窟 SIBUYAのイルミネーションへのアクセスや行き方、混み具合などについて、いかがだったでしょうか。

これまでの内容をまとめると

・青の洞窟 SHIBUYAへのアクセスは
原宿駅から徒歩7分
渋谷駅から徒歩20分

・平日の早い時間でも、そこそこ人がいる
時間が遅くなるほど、混んでくる

・売店や出店もいくつかある

でした。

それでは会場までの計画をよく練って、イルミネーションを楽しんできてくださいね。

★次の記事もおすすめです

青の洞窟イルミネーション2017感想!会場内の様子や見どころ、パスタはどうだった?

ネタバレ動画もアップしました♪

 

 



ブログ村バナー

-お出かけ・レジャー
-, ,