凛子のお役立ちメモ

季節のイベント、お出かけスポットやグルメにグッズ、美容健康など、生活に役立つ情報をメモしています。

setsubunkondate

季節の行事

節分の献立で人気のメニュー、夕食には?子供が喜ぶものは何?

2018/02/02

節分に、ご家族やお子さんのための献立って、頭を悩ませますよね。

幼稚園や小学校の行事もありますし、お家の晩御飯にも、特別感を期待していそうです。

そこでママとしては、どんなメニューを用意したらいいか、まとめました。

スポンサードリンク

節分の献立で人気のメニューは?

節分の食べ物といえば、最近人気なのは、恵方巻きですね。

ではまず、恵方巻きやお寿司類におすすめのメニューをご紹介します。

節分の献立で恵方巻きに合うものは?

恵方巻きは、それだけで具だくさんでボリュームもありますね。

なので、他のおかずを思いつきにくいかもしれません。

そんな時のおかずは、結構シンプルに

・汁物と付け合わせ

この取り合わせを基本にするお家、多いです。

 

汁ものと言っても、普通の味噌汁や澄まし汁も悪くはありませんが、

・けんちん汁や豚汁

でしたら、根菜類も取れますし、体がぽかぽか温まりますよ^^

 

(私は今年、ミニストップの海鮮恵方巻を食べましたが、確かにけんちん汁が食べたくなりました)

 

恵方巻きに限らず、太巻き寿司のおかずにも合いますし。

 

恵方巻きや太巻き寿司を作るのが苦手、でも買うと高いからどうしよう?

という方でしたら、

・手巻き寿司

はいかがでしょうか。

 

海苔とお米、何種類かの具を用意して、めいめい好きなものを自分で巻いてもらうのです。

 

食べ盛りのお子さんや、肉好きの旦那様でしたら

・鳥のから揚げ
・一口カツ
・ウィンナーソーセージ

なども用意するといいでしょう。

 

ちゃっかりと手巻きずしの具として並べてしまうのも、ありですよ。

 

でも実は、こんな場合もありませんか?

 

・恵方巻き太巻きはここ数年食べたので、家族も飽きている

そうなると、何で節分らしさを出したらいいでしょうか?

 

節分の献立はイワシはどう?

イワシって、地域によっては、「なぜ?」とお思いの方もおられるかもしれません。

でも実は、節分にイワシはつきものなのでした。

 

その理由は、

・イワシは生臭いので、節分の鬼も避けていく

とされているからです。

 

なので節分には、

・イワシの塩焼きや、丸干し

を食べるお家も多いんですよ。

 

イワシは油が多いので、一夜干しくらいが調理にはちょうどいいかもしれませんね。

調理も、この場合は天ぷらやフライではなく、シンプルに焼くお家が多いようです。

 

その他の食べ方としては

 

・イワシの炊き込みご飯

 

時間短縮で簡単に作るには、イワシ缶を使いましょう。

 

・イワシのつみれ汁

 

つみれは既製品でもいいです。

人参やゴボウ、大根などたっぷり使って体を温めましょう^^

 

イワシの頭の部分は、目をヒイラギに刺して、魔除けにする地域もありますよ。

setubuniwashi

お子さんたちには、「なぜ節分にイワシなのか」をお話してあげるといいかも。

 

つみれ汁には、こんにゃくを入れてもいいですよ。

 

こんにゃくも、節分に昔の人は「体の砂払い」と言って食べていましたから。

こんにゃくの食物繊維に、不要物を排出する働きがあるとわかってきたので、ここで取り入れてもいいですね。

 

時間があるなら、別メニューとして、かみなりこんにゃくにしてもいいです。

またはシンプルに、焼いたり茹でたりでみそだれをつけて、田楽仕立てにするとか。

 

関西などでは、節分にお蕎麦を食べるお家もありますね。

その際、イワシの天ぷらをちょっと乗せる、というのはかがでしょうか。


スポンサードリンク

節分の献立で子供が喜ぶメニューは?

小さいお子さんでしたら

・茶碗蒸し

も食べやすいですし、人気もありますよね。

 

お子さんのためには、見た目も節分らしさを出したい

せめてもう1品だけでも加えられないかしら?

という方には、こんな演出はいかがでしょうか。

 

・豆腐を鬼の形にする

豆腐もまた、節分に食べると縁起が良いと言われています。

なぜかと言うと、豆腐の白い色がケガレを祓うから、なんですね。

なのでこの時の料理方法は、色をつけないものにしましょう。

 

忙しいお母さんは、それも大変かもしれません。

そんな時は、こんな方法はいかがでしょうか。

★鬼の顔が付いたピックを刺す★

もしかしたら、お母さんが時間と手間をかけて作った料理より、こちらの方が受けたりして。

そうなったら複雑な気持ですが、子どもってそういうところがありますからね。

 

とにかく時間のないママは、楽ができる方法を考えましょう。

これは決して、手抜きではないと思いますよ。

節分の献立でデザートは何がいい?

節分らしいデザートと言えば、

・恵方巻きロール

が、真っ先に浮かびます(笑)

 

恵方巻きロールも、色々ありますよね。

ちょっと見は本物の恵方巻きに見えるものから、ココアロールに近いものまで

コンビニやスーパーにも色々出回ります。

 

でも、恵方巻きロールも食べ続けたし、カロリー摂り過ぎになる

というお家では

 

・そばがきやお汁粉、甘酒を使ったデザート

などはいかがでしょうか。

 

一番簡単なのは、

・そばがきを使ったココア

です。

もちろん、お子さんに蕎麦アレルギーがない場合です。

 

それ以外では

・お汁粉や甘酒のゼリーやプリン仕立て

などはいかがでしょうか。

 

レトルトなどの既製品ありです。

 

ゼリーは、ゼラチンや寒天でそのまま固めても、牛乳や豆乳を使ってもよいでしょう。

鬼のピック、デザートにも刺したら、見た目も完璧、節分デザートです。

 

★こちらの記事も読まれています

折り紙で箱の折り方、節分や小物入れに簡単な作り方を徹底解説

折り紙の箱で簡単かっこいい!節分豆入れにもなる角香箱の折り方

 

まとめ

節分の日の夕食メニューは

・恵方巻きや太巻きを中心に

汁ものと煮物、おひたしやサラダを添える

・手巻き寿司なら、お母さんの手間が省ける

恵方巻きやお寿司以外で、節分に食べるものでは

・イワシ
・豆腐
・こんにゃく

がありますので、活用しましょう。

見た目で節分らしさを出すには、

・鬼のピックを活用

デザートは

・そばがきのココア
・お汁粉や甘酒のゼリーやプリン仕立て

などがあります。

節分の献立、色々あげましたがいかがだったでしょうか。

この記事が、節分メニューのヒントでお役にたてばうれしいです。

それでは節分当日は、みんなで楽しい夕食になりますように。

★節分豆入れや飾りにおすすめの簡単折り紙です

折り紙で箱の折り方、節分や小物入れに簡単な作り方を徹底解説

折り紙の箱で簡単かっこいい!節分豆入れにもなる角香箱の折り方

 



ブログ村バナー

-季節の行事
-