凛子のお役立ちメモ

季節のイベント、お出かけスポットやグルメにグッズ、美容健康など、生活に役立つ情報をメモしています。

aonodoukutsu3 (24)

お出かけ・レジャー

青の洞窟イルミネーション渋谷2017の感想!見どころ動画ネタバレあり

青の洞窟イルミネーション2017の感想を書きますね。

2016年から東京・渋谷の代々木公園ケヤキ並木で開催中の青の洞窟、あまり綺麗なので何回か足を運んでしまいました。

前回の記事はアクセスや行き方、混雑や売店をご説明しましたが、今回はイルミネーションの様子や、パスタを食べたことなど、会場内の様子をお伝えしていきます。

aonodoukutsu3 (24)

※動画もありますが、ネタバレされたくない方はご注意くださいね。

スポンサードリンク

青の洞窟イルミネーション渋谷 2017の感想は?

どのイルミネーションスポットにも、それぞれの魅力がありますが、青の洞窟は、独特の青い色が印象的でした。

深いブルー一色のイルミというのも珍しくて、興味をそそるのは確かです。

でも、実際の色はそれ以上なんですよ~。

何がそれ以上かと言いますと、

神秘的で幻想的な、深いブルーの洞窟にいる雰囲気なのは本当なんですが

遠目からは、青というよりルリ色、ラピスラズリのような藍色が目立つんです。

ポスターや公式サイトで見ていた、もっと青白いイメージとは違うのです。

原宿駅から大通りに出た時も、行く手にほんのちょっぴり見えるだけで、存在感があります。

私が最初に青の洞窟のイルミネーションの光を見たのは、表参道から歩道橋を渡り、代々木体育館のグラウンドに近づいた時でした。

グラウンドのフェンス越しに見える光の空間に

「なにこれキレイ!青っていうより瑠璃色じゃない」
と思ったのでした。

そして会場に入って近くで見ると、イルミの色は深いブルーにみえます。

と言うより、こちらが本来の色なのでしょう。

でも、イルミネーションの木々からちょっと、数メートルほど離れると、ところどころ灯っている照明の回りだけは、うっすら赤みを帯びているんですよ。

不思議な光のマジックです。

でも残念なことに、写真や動画では、この色が再現できないんです。

私の場合、デジカメよりスマホの方が、実物の色に近いです。

それでも、近づいて撮影すると、こんな感じになってしまいます。

aonodoukutsu3 (29)

実際には白い輝点はなくて、純粋な青一色なんですよ。

イルミネーションの撮影、見たままの色を再現するのは難しいですね。

青の洞窟イルミネーションの見どころは?

イルミネーションそのものについて、私が感じた見どころは、次の通りです。

・イルミネーション全体の青

・通路に敷かれたビニールシートに反射する、木や光の影

・林の合間から東京タワーが見えること

・イルミネーションの点滅

 

そして、見どころと言うよりは企画なのですが、

・特別開催企画の投票

最初の「イルミネーション全体の青」については、これまでご説明した通りです、
もう言うことはありません^^

 

次のビニールシート。

aonodoukutsu3 (2)

「なぜこんなシートが敷かれているの?」
と思いますよね。

実はこのビニールシート、中目黒を流れる目黒川の水面を再現しているのです。

青の洞窟イルミネーションって、最初は2014年に中目黒で開催されたんですね。

でも大人気で混雑もすごくて、2015年には12月初めに中止になってしまいました。

そして青の洞窟は、翌2016年から今の会場、代々木公園けやき並木に移ったのです。

この反射の具合、感じが伝わるといいのですけれど。

aonodoukutsu3 (1)

 

そして、東京タワー。

ちょっと遠めですし、見えるのはてっぺんに近い部分だけですが、
ピンクと赤にライトアップされています。

aonodoukutsu3 (22)

公園通りから行くと、会場手前の交差点から、行く手の右側に見えるんですよ。

これは一度、道を間違えて公園通りではなく、西側から行った時に撮った写真です

aonodoukutsu3 (34)

ただ、東京タワーはイルミの林を進んでいくうちに、見えなくなってしまいます。

なぜかというと、イルミを付けていない木の枝に隠れてしまうから。

東京タワーの光をまた見るには、林を抜け出て裏手に回ります。

 

そしてですよ!

 

一番のみどころはこれでした。

(※ネタバレが嫌な方は、読み飛ばしてください)

青の洞窟イルミネーションの点滅

青の洞窟のイルミネーションって、点滅なしでずっとついているイメージでしたが、実は点滅するんです。

しかも、そのパターンがよく計算されているんですよ。

 

私がはじめて点滅の瞬間に出会ったのは、18時を過ぎたころでした。

突然、パパパッと、イルミネーションが時間差で素早く点滅したんです。

みんな、思わず声をあげて驚いていました。
私も声を出しそうになったくらい。

 

その後のイルミネーションは、何事もなかったかのように、ずっと普通に点いています。

点滅は、さっきの一瞬だけ?
と思っていたら、しばらくして、また始まりました。

全部のパターンを覚えている訳ではありませんが、

今度は右側の並木と左側の並木が、交互に点滅を始めます。
今度はとてもゆっくりと。

薄暗くなったかと思うと、また明るくなります。

暗くなったり明るくなる様子は、古くなって蛍光灯のようです。
(夢のないたとえですみません)

 

次のパターン。

並木の何本かのうち、1本のイルミが消えたり点いたりが始まります。

暗闇の中で、特定の木だけイルミが消えると、木そのものが消えたかのよう。

でも、一番インパクトがあるパターンは、やはりこれでした。

 

点滅ネタバレ動画です ↓ ↓ ↓

ネタバレが怖くない方はご覧になってくださいね。

(他にも動画はありますが、人が映り込んでいるので、今は公開を控えておきます。)

そして、特別開催の投票。

青の洞窟 特別開催投票しました

青の洞窟イルミネーションは、来年他の年でも開催が予定されています。

候補に挙げられているのは、札幌、仙台、広島など6都市。

aonodoukutsu3 (5)

 

投票用のディスプレイです。

aonodoukutsu3 (3)

このディスプレイから希望する都市のところをタップすると、投票完了します。

aonodoukutsu3 (4)

青の洞窟、何年かしたら、全国あちこちで開催されることになったりして?

でもこの貴重な青の色、あまりあちこちに増えても、有難みがなくなってしまうような気もするのですが。

でも今、東京まで行けない方たちにとっては、嬉しいですよね。


スポンサードリンク

青の洞窟 イルミネーションのパスタの感想

代々木の青の洞窟イルミネーションでは、期間限定特別メニューでパスタが味わえます。

販売しているのは、並木奥の売店『青の洞窟』。

aonodoukutsu3 (7)

普段はふつうの売店ですが、この期間は渋谷のイタリアンのお店
『青の洞窟』仕様になっているんですね。

特別限定メニューがいくつかある中、

aonodoukutsupasta (6)

私が注文したのはボロネーゼでした。

aonodoukutsupasta (7)

ハーブの風味のミートソースパスタです。

価格は460円というから、量は1人前ではなく、0.6~0,7人前というところですね。

公式サイトで紹介されていたので、これは一度食べてみたい、と思っていました。

注文と会計後は番号札を持って7~10分後だったか。

待ちに待ったボロネーゼです。

aonodoukutsupasta (13)

暗闇の中で白い湯気を立てています。

aonodoukutsupasta (14)

このボロネーゼがまた、美味しかった!

アルデンテの歯ごたえで、ソースの味は濃すぎず、薄すぎず。
ハーブの風味もかすかで、嫌味やクセがありません。

食べた後は、口の中もさっぱりとして、後味もすっきりしています。

受け取り口にある粉チーズをかけると、また一段とクリーミーでまろやかな風味になります。

実は

初日にボロネーゼを食べたので、次に行った時はピザパンを頼んだのですよ。

aonodoukutsupasta (2)

aonodoukutsupasta (3)

それはそれで美味しかったです。

パンはきめ細かでもっちり柔らかくて、フィリングはクリーミーなチーズとお肉の風味。

 

でもしばらくたつと、またお腹が空いてきました。

 

そんな時に、目の前で次々にボロネーゼが注文されて受け取られていくのを見ると

 

やっぱり、もう一度ボロネーゼも食べたい!

と、2度目の注文をしてしまいました。

aonodoukutsupasta (4)

aonodoukutsupasta (5)

ついでに、家へのお土産には、カルボナーラとボロネーゼの2種類のレトルトを買ってしまいました。

aonodoukutsupasta (10)

だって1袋290円なんですよ。

この味がこの値段で、家庭で味わえるなんて、贅沢じゃないですか。

でも、家で食べた時は、パスタを茹ですぎて、アルデンテではなく
おまけに冷めていたのです。

なので、あのアツアツ風味は味わえませんでした。
残念です。

それでも家族は気に入ってくれたみたいなので、まあよかったのかも。

まとめ

青の洞窟イルミネーション渋谷の感想、いかがだったでしょうか。

かなりのってしまって、詳しく書いたのですが、これから行く方の助けになってくれれば嬉しいです。

★こちらの記事も読まれています

青の洞窟 SHIBUYAのイルミネーションアクセス行き方、混雑はどう?出店や屋台は出ているの?

 

 



ブログ村バナー

-お出かけ・レジャー
-, ,