凛子のお役立ちメモ

季節のイベント、お出かけスポットやグルメにグッズ、美容健康など、生活に役立つ情報をメモしています。

yomiuri (2)

お出かけ・レジャー

よみうりランドのイルミネーション混雑、クリスマス駐車場や服装の注意は?

2018/01/08

よみうりランドのイルミネーションって、どれ位混雑するのか、気になりますよね。

特にクリスマスにはデートを予定するカップルも多いですし、アトラクションの待ち時間も知っておきたいでしょう。

車で行かれる方は、駐車場の情報も欲しいですね。

ジュエルミネーションの名のように宝石のようにきれいだと評判のイルミネーション。

十分楽しむために、服装や靴、持ち物の注意もお伝えします。

スポンサードリンク

よみうりランドのイルミネーションの混雑、クリスマスにはどれ位?

よみうりランドのイルミネーションが混雑するのは、

曜日でいうなら土日祝

月なら12月。特にクリスマスの時期が一番混雑します。
年が明けると空いて、2月のバレンタイン時期には再び混雑します。

 

ただ、TDLほどではない、と言われていますよ。

 

大観覧車などアトラクションの待ち時間は、クリスマスイブでもそんなにかからず、1時間ほどだったとか。

 

混雑する時間帯は、16時からですね。

その理由は、ナイトパス販売が16時から始まるからです。

 

ナイトパスは、17時から閉園までの夜用パスですが、16時から入園できます。

ですので16時からの入園は、1時間はかかってしまいます。

 

その後はだんだん空きますが、閉園近くの時間になると、カップルの方たちの来園で、また混み始めます。

ですので、スムーズに入園するためには、午後3時から4時までがよいでしょう。

 

いったん園内に入り、イルミネーションを見るだけなら、混雑もそんなに気になりません。

でも十分に雰囲気を楽しむなら、大観覧車に乘るとよいですね。

 

よみうりランドの大観覧車は有名ですが、スカイツリーや東京タワーなど、都内が一望できます。

ジュエルミネーションの時期なら、それら都内の夜景とイルミネーションの両方が楽しめますよ^^

 

その他にも新しいエリアやスポットができています
(詳細は次の記事で)

よみうりランド駐車場の混雑 イルミネーション時期はどうですか?

さっき、クリスマス時期の入場は午後3時~4時がよいと書きましたが、車となるとまた状況が変わってきます。

 

よみうりランドには、目の前に専用駐車場があります。

でもやはり午後4時から埋まってくるんですね。

 

最寄り京王よみうりランド駅周辺に無料駐車場がないため、ランドの駐車場を利用することになります。

※よみうりランド駐車場 基本情報です

利用料金は、普通車で1500円。

営業時間は7:30~22時までで、収容台数は1000台と一見余裕ですが、
混雑が予想される日は臨時駐車場が設けられます。

特にクリスマスの時期は、周囲の道路も渋滞します。

付近の方のお話では、ふだん車5分の区間が、クリスマスは3時間ほどかかってしまうとか。

よみうりランドでクリスマスの駐車場状況は?

クリスマス期間に車を停めるためには、午前中からがおすすめです。
もっと詳しく言うと、午前9時から10時までです。

これは、人によってはかなり辛いかもしれませんね。

 

それでも、午前中から行く時間が取れて入園できれば、アトラクションや食事も楽しめます。

 

アトラクションにあまりご興味がない場合は、二駅隣の藤子不二雄ミュージアムなどはいかがでしょうか。

 

よみうりランドは当日内なら、いったん退園しても再入園ができますので。

また、昼間に入園してもアトラクションを利用しない場合は、入場料だけですみます。

イルミネーション用の別料金はかかりませんので。

 

ただ、再入園の手続きと、チケット紛失には気を付けてくださいね。

 

※入場料やお得なチケットの買い方については、こちらの記事で
ジュエルミネーションの料金、お得な買い方について

 

クリスマスに車で早く来園された場合、帰りの混雑を避けるためには、
19時頃には退園がおすすめです。

この時期は17時前から暗くなっていますので、イルミネーションを楽しむためには、2時間もあれば十分でしょう。


スポンサードリンク

よみうりランドのイルミネーション 服装は?デートの注意はある?

まず、服装についてです。

イルミネーションの時期は寒いですし、特に夜間は冷え込むので、防寒の用意はしておきましょう。

気温を見て、ダウンのジャケットやコートなど。

足元は、ブーツが温かいですが、歩き回っても疲れないものを選びましょう。
特に女性は、高いヒールや厚い靴底などは避けた方がよいでしょう。

 

デートでも、可愛いファッションより寒くならず、疲れにくいアイテムを選んでくださいね。

頭も結構冷えますので、ニット帽など。

 

そうは言っても、防寒を十分にすればしたで、数十分も歩いていると体が温まってきます。

そのままですと汗をかいて冷えて、かえって風邪をひく、ということもありますので、ある程度の調節はできるようにしておきましょう。

ダウンのコートなどは前のファスナーを開けるとか。

 

私の場合、温まってくると、まず首元を開放します。

そんな時は、マフラーよりネックウォーマーが便利ですね。
外してもターバン代わりに使えますし、バッグに収めてもスペースを取りません。

 

持ち物について。

女性におすすめしたいのは、リュックより肩かけタイプのショルダーバッグです。

リュックはいつも両手が空いて便利ですが、腰かける度に下す必要がありますから。

まとめ

よみうりランドのイルミネーションの混雑や駐車場、服装について、いかがだったでしょうか。

 

まとめると

・混雑するのは土日祝、月で言うなら12月で、特にクリスマス期間。次は2月

・混雑を避けるためには、16時前に入園すること。

・クリスマス時期に正規の駐車場に停めるためには、午前9時~10時頃がおすすめ

・服装は防寒と、ある程度の調節ができるように

靴は歩きやすく疲れにくいデザインで。

女性はリュックよりショルダーバッグがおすすめ。

でした。

 

それではよみうりランドのジュエルミネーション、クリスマスデートを楽しんできてくださいね。

★こちらの記事もおすすめです

よみうりランド ジュエルミネーションの見どころは?私のおすすめ第1弾



ブログ村バナー

-お出かけ・レジャー
-